電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近リコーフレックスVIの動作品を入手しました。
面白そうなカメラなので写真を撮ってみたいのですが、ストラップが付属せずとり回しがよくありません。
ストラップ取付金具は一般的な穴が開いていて三角リングを取り付けるタイプではなく、横から見るとT字型のタイプです。
このタイプの金具は外国製クラシックカメラなどで見かけたことがありますが、所有するのは初めてで詳しいことがわかりません。
このタイプの金具に取り付けるストラップは今でも入手可能でしょうか。
現行品の他社製品に同一タイプでもあれば注文できるのでラッキーだと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

primeapeさん こんばんは

#1さんは「二眼レフは両手でもって上からのぞき込んで使うので、今風のストラップは効果がないです。」と言われていますが、上から覗き込んで使う為、ストタップを首から下げて胸の位置位にカメラが来る様に構えてシャッターを切るのが使い易い方法の1つです。従ってストラップは有った方が便利でしょう。

リコーフレックスVIはレンズを正面にして左右の側面にダボの出っ張りがあるかと思いますが、そこにストラップを取り付けます。このダボの出っ張りにストラップ取り付ける方式のカメラとしては、現行の多くのカメラのリング形式のストラップ取り付け方式ではストラップを取り付ける事が出来ません。カメラアクセサリー販売会社がクラシックカメラ用として販売しているストラップも、多くはライカ等現行カメラ同様のリング形式でストラップを固定する方式のストラップですから対応出来ません。そして現在2眼レフを発売しているメーカーで唯一ダボの出っ張りのストラップを固定する方式を採用しているローライでもダボの大きさが違う関係で多分使う事が出来ないと思います。
 この様なクラシックカメラの場合、アクセサリーが現行品の取り付け方と違い場合が多々あり既製品のを使いたい場合は専用品を使うしか使えない場合が多々有ります。ですから既製品を探されるのであれば、こまめに中古カメラ屋を見て回って時間を掛けてオリジナルのストラップを探すしかないでしょうね。

後は自作するかです。丈夫な革を買ってきてダボより一回り位小さ目の穴を開けてはめ込む形式のストラップを自作するしかないでしょう。工夫次第で色々考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。有益な情報で助かります。現行品が困難なら、地道に探すしかないですね。手に入れたカメラは手入れの行き届いた品で並みの中古ではないので出来れば大切に使用したいと思います。

当時は皮ケースにいれたままつかうことが多かったので、本体に直接をストラップをつけず、ケースのストラップを利用していたと思います。

二眼レフは両手でもって上からのぞき込んで使うので、今風のストラップは効果がないです。
皮ケースを探すか、安価なショルダーに入れて使った方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手に入れたカメラは貼り皮などの交換してある手入れの行き届いた品で、見栄えがするために出来れば古びた皮ケースに入れないで持ち歩きたいです。専用品以外使えないのであればショルダーに入れるのは良いですね。