【お題】絵本のタイトル

CPU ATHLON245e
MEM シリコンパワー2Gx2
ビデオ HD4250 onboad
マザー 880GMA-E45
SATA1 クルーシャルm4 128GB
SATA2 Sumsung 2.5inch HDD 5400rpm
SATA3 LITEON DVD-RW
OS Windows 7 Ultimate 64bit

SSD導入に伴い、IEDモードからAHCIモードにして数日使用していました。問題なくサクサク使用できておりました。
本日デバイスマネージャを見たところ、(BIOSでAHCIになっているのに)またIEDに戻っていたので、再度AHCI化を行いました。やり方は、IED→AHCIツールを使用したり、レジストリを扱うやり方を参照して行いました。しかしIEDから変わってくれませんでした。嫌気がさし、やみ雲にデバイスマネージャ上のATA?あたりを手動でドライバ更新し、互換性のないAMD SATAドライバを適応させてみました。その直後にディスプレイが写らなくなり再起動になりました。その後、起動時にUSB以外全部認識できない状態となりました。全ドライブが認識できません。BIOSでIED、AHCI、RAIDモードで起動しても同じでした。BIOSアップデートもしてみましたが、やはり認識できません。DVDも認識されず、再インストールすらできないので、お手上げ状態となっております。

わかりにくい部分があれば補足いたします。この状態を脱出する方法を教えてください。よろしくお願いしますm--m

A 回答 (3件)

おはようございます。

>DVDも認識されず、再インストールすらできないので
上記は、Windows上でということでしょうか。
通常はWindowsをいじくったからと言ってBIOSがおかしくなることはないと思います。
まず、起動時に起動CD/DVDまたはインスト-ルDVDが起ち上がるかどうかを確認する必要があると思います。
起ち上がれば、修復又はインスト-ルを選択してHDDが認識されているか確認します。認識されていれば最悪再インスト-ルできます。バックアップメディアがあれば、もう少し良い状態に戻せるでしょう。
このまえに、とりあえずWindowsが起ち上がっている(真っ暗でも、変な状態でも)のであれば、F8?キーでセ-フモ-ドで立ち上げて状態を確認する。デバイスの削除やドライバ-の更新-->再起動を繰り返す。あとは、接続をはずす、少なくする。等で何とかなるのでは。
なにしろ、Windowsが起ち上がって、HDDやDVDだけが認識されないという状態であれば、助かる見込みは大きいと思います。
いろいろいじくれるようですので、冷静になって対処してください。
がんばって下さい。それでは。
    • 0

BIOSでは認識しているのですね。

しかしCD/DVDドライブは認識していないのですか?
何をされたのかこちらでは正確に把握できません。
一度、CMSクリアをされてはどうでしょう?
MBの取説を見て行ってください。
CMSクリアしてもCD/DVDドライブを認識しなければ、故障でしょうね
認識できれば、諦めてクリーンインストールしなおしてください。
    • 0

> 全ドライブが認識できません。

> この状態を脱出する方法を教えてください。

BIOSレベルでデバイスが認識できないのなら話になりません。
チップセットが異常なのかも知れません。
マザーを交換して切り分ける必要があるでしょう。
PCショップに問い合わせてるのがいいと思います。
    • 0