プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ってなんですか?忘れても良いですか?


良かったことや嬉しかったこと、思い出すことが出来ません。辛かったことや至らなかったことは思い出すけど。


過ぎてしまえば空白です。覚えていません。思い出そうとしないからかも。


これで良いのですか?生きてるって切ないと思いませんか?

A 回答 (3件)

切ないと思った事はあまりないですが…。


生きていれば、良い事よりも嫌な事のほうが多いんじゃないですか?
過去は過去でしかないですが、忘れるような過去はそれだけの出来事だという事だと思います。
忘れたくても忘れられない過去だってあるでしょう?
自然の流れに任せていいと思います。忘れてしまったのならあなたにとって大した出来事ではなかったという事なので、それはそれで良いと思います。
忘れたくないのなら、その都度、写真を撮るとかすれば「そういえば、この時は…」と自然に思い出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いことの方が多いから、仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/01 23:43

今、楽しいって思うことの方が大事じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が大事ですね。

お礼日時:2012/04/01 23:45

>>過去ってなんですか?


過ぎって行った今よりも前の時間。

>>忘れても良いですか?
忘れたければ忘れれば良いし、忘れたくなければ、
必死に忘れないように努力したり、
メモや写真など、外部記録しておいたりすれば良いです。


嬉しかったことよりも悲しかったこと、苦しかったことの方が、
より鮮明に覚えていたり、或いはトラウマのような形で残ったりすることが多いです。
嫌なことは2度3度と経験したくないから、忘れないようにと。


生きることは切ない、とも思いますけれど、
その切ない人生の中で何かを探したりするのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いことばかりを覚えているのは仕方ないですね。

お礼日時:2012/04/01 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!