小説で、食事やお酒を飲むシーンが多いものを探しています。

村上春樹さんの作品は食事のシーンが多いので全作品持っていて
よく読んでいます。

ほかに食事やお酒の場が多い小説をご存知の方がいましたら
教えてください。パーティや料理のシーンが多いものでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

村上龍の「料理小説集」には


食べるお話がいっぱいです。

おいしそう、そしておもしろい!

ぜひ、ご一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

modernさん、ありがとう。

『料理小説集』題名からしてまっすぐですね。
題名だけで期待してしまいます。
はい。読んでみます。

お礼日時:2001/05/15 01:05

回答されている方もいらっしゃいましたが、「鬼平犯科帳」は有名ですね。

あと作家を忘れてしまったのですが、外国のホラー小説で「料理人」というのがあり、豪華な料理が数多く出てきたのを思い出しました。この小説は、ゾーっとするようなラストもおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky1さん、ありがとう。

図書館で『料理人』で検索してみます。
ホラーで料理でぞっとするっていうのは以外ですね。
映画にあった中華の肉饅頭のはなしを思い出してしまいました。

お礼日時:2001/05/15 01:08

もし、推理小説が好きであれば、レックス・スタウトの


「料理長が多すぎる」があります。

もう随分古いですが、今でもそれなりに面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、ありがとう。

レックスさんは知りませんでした。
推理小説はわりとすきです。
古いと言うことなので図書館にあるかもしれませんので
次に図書館に行くとき、検索してみます。

お礼日時:2001/05/15 01:03

>食事のシーンが多い


最近では川上弘美の小説が最右翼だと思います。
今月の雑誌:広告批評が参考になります。

>お酒を飲むシーンが多いものを探しています。
お探しの真意は分かりませんが
例えばワインのテイスティングを描いたモノとして
●ロアルト・ダール「あなたに似た人」に収録された「味」は
名作と称されていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん、ありがとう。

川上さん、初めてお名前聞きました。
「広告批評」は、おもしろい雑誌ですよね。

このような本を探している真意は、小説の中で、お酒を飲むときに話す会話とか
しぐさとかお酒についての考察などが、うまくいえませんが
自分にとって とても心の奥にしっくりとくるような気がして何度も読み返すと
心地よいからです。
ですので、何度も読み返せるような一冊が増えたらいいと考えています。

お礼日時:2001/05/15 00:59

こんにちは



村上龍の「初めての夜、二度目の夜、最後の夜」がおすすめです。
長崎のハウステンボスのフレンチレストランが舞台になっているのですが、あの本を読んでわたしもぜひ行ってみたくなりました。

あとは、外国の小説で文庫になっていますが、「涙のダイエット」。
太ってしまって夫に振り向いてもらえなくなった女性がダイエットに挑み、しあわせを掴むという、アメリカンドリームというか、サクセスストーリーというか、全女性の願望実現小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adelaideさん、ありがとう。

村上龍さんの本も素敵なものが多いですね。
ハウステンボスはまだいったことないので行く前にぜひ読みたいです。

『涙のダイエット』映画化したらありがちな展開ですが
配役次第ではとてもおもしろくなりそうですね。

お礼日時:2001/05/15 00:51

こんにちは。



大藪の野性的で豪快な食事。
池波の江戸情緒たっぷりで実際再現できるレシピ付きの
食べ物。

先越されたっ!てかんじですが、後もう一人ノミネート

これまた故人ですが、開高健なんてのはどうでしょうか?
戦後のどさくさの時代の食事から、ロマネコンティを飲む話
まで、世界の珍味を網羅した作品が多いです。
ただ、実際に作るには無理のある物ばかりですが。
又、氏の一連の紀行文、エッセーは食べの物事であふれ
かえっています。
釣りの紀行文が多いのですが、釣りに興味のない人でも
楽しめますよ。

後、グルメからはほど遠いですが、野坂昭如の小説も
食い物の恨みで満ちあふれていて、戦後の時代の食事
がリアルにわかるものばかりですねぇ。
切なくなりますが。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

woodpさん、ありがとう。

開高さんの本は小学生のときに呼んだ記憶がありますが
内容は忘れました。結構意外な人がたべものについてかかれているので
驚きました。

野坂さんの『アメリカひじき』でしたか題名は詳しく忘れましたが
心に染みわたるお話だったと記憶してます。

お礼日時:2001/05/15 00:47

意外なところで、「大藪春彦」の小説も、けっこう食べるシーンが多かったような


記憶があります。主人公が、自分で料理するというシーンもありましたね。
それが、半端じゃない量の食事なので、よく覚えてます(笑)

余談ですが、松田優作主演で映画化された時、松田扮する主人公が、
ハムエッグ等で上品に食事していて、原作との違いに違和感を感じましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobrukさん、ありがとう。

大藪さんの本も読んだことなかったです。
たくさんの量の食事っていいですね。

小説を映画化するとそういう違和感は、出てきますよね。いろいろなところで。

お礼日時:2001/05/15 00:44

(1)栗本薫さんの「グインサーガ」早川 


最初のほうは、舞台がノスフェラスという砂漠なので怪しげな食べ物が多いのですが...。

舞台となる各国の王室や町の居酒屋、宿屋の特徴ある料理やお酒(全部創作)が色々出てきます。
食べ物のことを面々とつづったページも多いです。
カラムの実から作った「カラム水」
ヴァシャの実から作った「ヴァシャ酒」
煙とパイプ亭の「肉饅頭」粉をこねる所から出てきます。
、王族の結婚式の食事、貴族の晩餐会のご馳走、旅をする時の行動食、地方色豊かな食べ物の記述...きりがありません。

但し、全100巻を目指していて、現在80巻に近づきつつあり、ストーリー自体にはまれないと厳しいかも。でもストーリーもとても面白いですよ!


(2)同じく栗本薫さんの「グルメを料理する十の方法」光文社文庫 栗本薫 1996/05
こちらは現代を舞台にした推理小説ですが、主人公が大食漢の女性2人で、色々食べ物にまつわる事件に巻き込まれるのですが、いろんな料理がでてきて、食べたいよ~と思わされました。

総じて栗本薫さんは食事のメニューを事細かに書くタイプのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、ありがとう。

栗本さんの本はやはり一度も読んだことがないです。
王室の居酒屋などの創作料理など、とてもおもしろそうですね。
あやしげですね。

80巻ですか。長さが尋常ではないですね。

『グルメを料理する十の方法』こちらもとても面白そうですね。
食べ物にまつわる事件に巻き込まれるなんて、まさに理想ですので
読んでみたいです。

お礼日時:2001/05/15 00:39

ちょっと毛食は違いますが池波正太郎さんの小説、「鬼平」や、「梅安」などは食事シーンだけのべつ本が出るほど多いです。


時代物ですので江戸時代などの物ですが思わず生唾物の物が多いです。

あとは森 瑤子さんの「デザートはあなた」なんかもありますね。主人公が食事を作るシーンが凝っていて面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとう。

時代物は今まで一度も読んだことがなかったので本屋さんで手にとってみようかと
思いました。江戸時代の食物について発見があるかもしれませんよね。

森 瑶子さんの本はかなり前に読んだような気がします。
食事を作るシーンは、自分も大好きです。

お礼日時:2001/05/15 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q村上春樹作品のオススメを教えて下さい

こんにちは。

わたくしはタイトルこそ知っているものの、村上春樹氏の小説を一冊も読んだことがありません。
ですが、今朝のNHKのニュース内の特集で、実に多くの作品が国内外で読み親しまれていることを知り、興味を抱きました。

皆様方から「特にこれは良かった」という一押しの作品をぜひうかがいたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

村上さんを初めて読んだのは 氏翻訳サリンジャー著の 《ライ麦畑でつかまえて》……17歳 35歳 二度挑戦しましたが よくわからなかったというのが 本音
次は あの地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめた分厚い作品 《アンダーグラウンド》……一気に読んじゃいました。
それから No.2の方と同じ作品……これは単純に面白かったです。何だか これぞ村上ワールドっていうものは読んでなくて …まぁ 番外編ということで どうぞ、ふふふっ。因みに もう一方の村上さんも(龍さん) よければ 読んでみられては。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q村上春樹作品でいう、「メタファー」とは

「海辺のカフカ」のなかで、

【世界はメタフアーだ】

という言葉がどういうことなのか、教えて欲しい。

Aベストアンサー

難しいですね。

メタファーとは、対象物を他の何かに例えて表現したりすることを言いますよね。
また、何かを把握しようとするとき、それを自分の経験や知識などに照らし合わせて理解することもメタファーの一種だと思われます。

それを考えると、「世界はメタファーだ」と言う言葉は、世界というものは何かしらの相互関係から成り立つもので独自性はなく、メタファーを用いてしか理解できないものである、と言っているようにも思えます。
もっと分かりやすく言うと、例えば「音楽は奏でるものだ」と言った場合、では「奏でるものは何か?」と言われたら「それは音楽だ」という答えになる、ということです。
つまり、ここで人は二つの事柄をイコールであると示しているだけで、根本的に「音楽とは何か」「奏でるとは何か」を説明できているわけではないということです。

彼が「世界はメタファーだ」と言ったのは、世界というものはそんな風にメタファーでしか表現できない曖昧なものであり、またそのようにメタファーとして相互関係を持ってしかその存在を示せないもの、と言いたいのではないかなと。。。分かりますでしょうか?^^;

あとひとつ、「世界はメタファーだ」と言う言葉には彼のイタズラ心が働いているようにも思います。
「世界はメタファーだ」という表現自体が、メタファーだという事実です。
世界がメタファーである場合、それをメタファーで表現できるのかという、これはパラドックスのひとつですね。


まあ、どちらにせよ本当の意味は彼しか分からないでしょう。
学校でも教わったでしょう。国語のテストの正解はひとつだけじゃないって。
どんな意味にせよ、ご質問者様がその言葉から得たそのものが、ご質問者様にとっての答えで良いと思いますよ。

ご参考まで。

難しいですね。

メタファーとは、対象物を他の何かに例えて表現したりすることを言いますよね。
また、何かを把握しようとするとき、それを自分の経験や知識などに照らし合わせて理解することもメタファーの一種だと思われます。

それを考えると、「世界はメタファーだ」と言う言葉は、世界というものは何かしらの相互関係から成り立つもので独自性はなく、メタファーを用いてしか理解できないものである、と言っているようにも思えます。
もっと分かりやすく言うと、例えば「音楽は奏でるものだ」と言った場合...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q読解力がない者の村上春樹作品の読み方

以前、「風の歌を聴け」を読んで何が面白いのかさっぱり分かりませんでした。言いたいことを一般的な言葉を使って抽象的に表現してるみたいで、「何が言いたいんだろう?」という所が沢山あり、読み終わっても良く分からない作品だなと思いました。

そこで、「謎とき村上春樹」 (光文社新書)を読み「風の歌を聴け」の項を読んでみると、小説中に出てくる"傍点"や「嘘つき」や「子供?」や「わかるよ」などの細かい点にすら見落としてる(気づけない)ことに気づきました。それで、また改めて読み返してみると凄い小説で、なにより面白いと思いました。

しっかりとした読解ができれば、面白いと思うのですが、自分のように読解力や解釈が下手な人間はどのようにして読めばよいのか?また、どうやってそのような力を養えるのか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

2 です。

誠実な返答ありがとうございます。

「謎とき」によって 理解力が深まった訳でなく 「謎とき」によって パズルの解き方を知っただけなのだから そんなに「謎とき」に こだわる理由は無いように思います。良き友人かもしれないし おせっかいな友人かも知れません。

古今東西に 素晴らしい作家は ずいぶんたくさん居るので あなたが 一生を 費やしたところで それらの本の一部しか 知ることは無いでしょう。

だから 村上春樹の 小説が あなたにとって 分かりにくかったとしても それはそれで 良いじゃないですか? 

自然な読書をしているうちに 深い感動をあじわって ピッタリはまり 一生読み続ける様な本が いつ 現れるか わかりません。
もしそうなるとすれば 村上春樹にこだわるなんて 愚かな事としか思えないのです。

それに 理解力と表現力は 別個のものでしょう。
「謎とき」の作者が 表現力は巧みでも 理解力が あなたより勝っているとは 考えられません。

あなたが 村上春樹は 面白くない と思ったならば それが正解でしょう。
もちろん 現代社会で はやっているものについて 何も語れない もどかしさは あるでしょうが 、それも あなた自身なのだから それで良いと思います、

貴方の年齢は 分かりませんが 僕の周辺の 30~70歳の人々の中には 今回のベストセラーを始め 村上春樹作品の ほとんどを読んでいる人が けっこう居ますが ノルウェイの森 で 読むのをやめた という人も居ますし 今回の作品が つまらなかった という人も居て いろいろです。
あなたも そういう いろいろの人の一人なのでしょう。

貴方の表現力は きっと 村上春樹でなく べつの もっともっと 深い感動を与えてくれる 作家の読書の中で育っていくものだと思います。

2 です。

誠実な返答ありがとうございます。

「謎とき」によって 理解力が深まった訳でなく 「謎とき」によって パズルの解き方を知っただけなのだから そんなに「謎とき」に こだわる理由は無いように思います。良き友人かもしれないし おせっかいな友人かも知れません。

古今東西に 素晴らしい作家は ずいぶんたくさん居るので あなたが 一生を 費やしたところで それらの本の一部しか 知ることは無いでしょう。

だから 村上春樹の 小説が あなたにとって 分かりにくかったとし...続きを読む

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q名作の”要素”を、現代小説に活かすことについて(グリム童話と村上春樹)

いつもお世話になっております。
ふと疑問に思ったことがあり、雑談程度に、お付き合いいただけたらと思います(^^)
私は、そこまでの読書家ではありませんが、本を読むのは好きです。
古典、現代小説、日本文学、海外文学、ミステリー、少女小説、純文学…と気になったものを気ままに読んでいる感じです。

疑問に思ったこと、というのは…
『アンナ・カレーニナ』(トルストイ)を読んでいて、その中の貴族の何気ない歓談の場面で、
「グリム童話で”影を失った男”の話があるけれど~」というセリフがありました。
”影を失った男”と聞いて思い浮かんだのが、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(村上春樹)です。
『世界の終り~』は私のとても好きな小説です(私はコアな春樹ニストではないですが、初期作品、特にこの作品はとても好きです。)。
特に、”影を失う”という発想に驚き、魅力を感じ、村上春樹の独自の発想を感じていました。
村上春樹がグリム童話の中からこの発想を得たとは思いませんが、トルストイが作中に挙げているセリフであれば、有名な発想だったのかな…とも思って。。

→そこで質問ですが、
有名な名作の”要素”を現代小説の小説家が、土台とした作品のことは明記せずに、自分の発想として作品を書いているものはありますか?
(村上春樹がそうであるというわけではなくて)
それか、そういう風に感じた作品はありますか?
(人間の原罪とか、三角関係とか、不倫とかそういうよく見かけるものではなくて)

抽象的な質問ですみません。
読書好きの方、気ままにお答えいただければうれしいです(^^)

いつもお世話になっております。
ふと疑問に思ったことがあり、雑談程度に、お付き合いいただけたらと思います(^^)
私は、そこまでの読書家ではありませんが、本を読むのは好きです。
古典、現代小説、日本文学、海外文学、ミステリー、少女小説、純文学…と気になったものを気ままに読んでいる感じです。

疑問に思ったこと、というのは…
『アンナ・カレーニナ』(トルストイ)を読んでいて、その中の貴族の何気ない歓談の場面で、
「グリム童話で”影を失った男”の話があるけれど~」というセリフがあ...続きを読む

Aベストアンサー

「影を失った男」が本当に「グリム童話」にあるのでしょうか。
そのような物語があるのかもしれませんが、トルストイの記憶違いという可能性もあるのでは?

私の知っている「影を失った男」はシャミッソーの書いた『影を失った男』です (原題は「ペーター・シュレミールの不思議な物語」だが、日本語の翻訳では「影を失った男」となっている)。

『アンナ・カレーニナ』の出版は1877年ですが、上記シャミッソーの小説の出版は1814年ですから、60年以上の間隔があるので、トルストイが読んでいてもおかしくないと思います。

「土台とした作品のことは明記せずに」というのは、普通である気がいたします。
「私のこの作品はこれこれの作品に基づいて書いたものです」と作者が書くのは、極めて珍しいのではないでしょうか (芥川龍之介には、そのような記述を入れた作品があって(作品名は忘れました)、その「原典」が探されたものもあるそうですが、実は芥川のでっちあげだったことが判明。ただし、もちろん、芥川の作品には「今昔」などを初めとする元ネタのある作品も多いことはよく知られているでしょう)。

元ネタを表示せずに書かれた作品ではあっても、そのつながりが明らかなのは、たとえば James Joyce の Ulysses があげられるのではないでしょうか (パロディと見ることもできるそうです)。

埴谷雄高の『死霊』は、ネタではないけれども、ドストエフスキーの『悪霊』などを意識したものでしょう。

ドナルド・バーセルミの作品に『雪白姫』というのがあるそうですが、あれは「白雪姫」と関連があるのでは?

「影を失った男」が本当に「グリム童話」にあるのでしょうか。
そのような物語があるのかもしれませんが、トルストイの記憶違いという可能性もあるのでは?

私の知っている「影を失った男」はシャミッソーの書いた『影を失った男』です (原題は「ペーター・シュレミールの不思議な物語」だが、日本語の翻訳では「影を失った男」となっている)。

『アンナ・カレーニナ』の出版は1877年ですが、上記シャミッソーの小説の出版は1814年ですから、60年以上の間隔があるので、トルストイが読んでいてもおかしく...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q村上春樹好きな私におすすめする小説は何かないでしょうか

私は村上春樹の作品が好きで、ひととおり長編作品は読んでみました。あまり読書経験がないものなので、村上作品と似たような傾向の作品を探しています。
他には、黒い水脈と呼ばれるアンチミステリー三作(ドグラ・マグラ、虚無への供物、黒死館殺人事件)が非常に大好きです。このように、不気味かつ、人間の無意識を抽出するような小説を好んでいます。
さらに好きな作家を挙げると江戸川乱歩、中井英夫、夢野久作、夏目漱石、日本古典文学、(方丈記、徒然草、源氏物語)仏教物(正法眼蔵、歎異抄)安部公房、太宰治、宮沢賢治、倉橋由美子(聖少女)などです。大江健三郎、中上健次、谷崎潤一郎なども今度読んでみようと思っています。
こんな私が好みそうな作家、作品は何かないでしょうか。別に、不気味な作品でなくても、私が好みそうな物でしたら、何でも結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ご質問なさった内容への回答でなくて申し訳ありません。
 うっかりミスというか、タイプミスのようなものだとは思うのですが、どうも気になって……。

 タイトルの「私におすすめする小説」という表現です。
 「お~する」は謙譲語ですよね。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1139028.html

 気にしすぎだとは思います。でも、自分に対する相手の動作に謙譲語ってどうかなって思ってしまうのです。
 「おすすめの小説」ならまったく気にならないのですが。

 気になるという点では、「私が好みそうな作家」「私が好みそうな物」という自分を前面に出した(自分の能動的な動作として表現した)言い方もそうでした。
 もちろん間違いとまでは言えないのですが、「私に合いそうな作家」「私にふさわしい物」といった控えめな表現が一般的のように思いました。

 本当に不躾なことを申し上げてすみません。


人気Q&Aランキング