ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この年末年始の移動で、1月4日の大阪→東京の足の手配ができていません。

最悪は新大阪で大阪始発の自由席に並ぶつもりです。が、JRのHPに行っても、新大阪の時刻表は見られますが、新大阪始発かどうかというのは見られませんでした。

以前利用していたときは、お昼過ぎぐらいに空白の(大阪始発がない)時間帯があって、その前後に行かないと結構並んだような気がします。

やっぱり本屋で時刻表立ち読みするしかないのでしょうか?

新大阪始発の時刻表が見られるサイトがあればおしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまりにズバリな回答が無いので大きなお世話と知りつつ書きます。


参考URLの斜体でかかれているものが始発です。
発車番線や運転日、停車駅などはクリックすれば解ります。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?route16&up
    • good
    • 17
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2003/12/27 22:10

こちらで個々に検索すると始発駅がわかります



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ev7a-ootk/time/time_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 22:11

いつも気軽に使っているサイトです。


お役に立てるかどうかは不明ですが、一度覗いて見てください。

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd01.cgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お教えくださったサイトは結構使えそうですね。ブックマークします。

お礼日時:2003/12/27 22:12

「えきから時刻表」



http://www.ekikara.jp/

で見れます。

新大阪駅はこちら:

参考URL:http://www.ekikara.jp/main.cgi?station2137
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/27 22:12

えきから時刻表で見られます。


http://www.ekikara.jp/time.cgi?line1&up

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?line1&up
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線のぞみの「始発駅」はどのサイトでわかりますか?

帰省のため、新大阪から東京まで新幹線のぞみを利用することが多いので、普段「エクスプレス予約」のサイトを使い前もって特急券を予約しています。のぞみには博多〜神戸発のものも新大阪発もありますが、特に混み合う年末の時期は大きな荷物を持っている事情もあり、新大阪始発ののぞみにゆったり乗車したいといつも思います。「何月何日ののぞみ何号の始発はどこどこ駅」というのがはっきり知りたいのですが、どこのサイトを見ればわかるでしょうか?そろそろチケットを予約しなければならず、ちょっと急いでいますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/
このサイトから見られる時刻表を参照されるのが良いです。
日によって運航区間が変わる列車もあります。
注釈の運転日や曜日に注意してください。

新大阪始発であれば
上り列車をご覧下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shinkansen_east_bound151201.pdf

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q新幹線_東京⇔新大阪_ゴールデンウィーク中の自由席座れますか?

今度、実家に初めて帰省します。
そこで新幹線の東京⇔新大阪間を自由席切符を取って座れるか教えて欲しいです。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

何人での帰省でしょうか?

お一人なら30分くらい前に行けば大丈夫でしょう。

「のぞみ」の車両の定員は先頭車が65名、2両目が100名、3両目が85名です。ドアは前後2ヶ所ですからこの半分ぐらいの人数が目安になります。

つまり、2号車に並ぶなら、だいたい40番目ぐらいまでに並んでいれば、一人ならまず間違いなく席が確保できます。3人並びの真ん中は嫌だとか、窓際とかに固執すると、座りそこないますけど。

GW期間中でもずっと混んでいるわけじゃないですから、日や時間帯を選べば楽勝ですよ。少なくとも、そのホームを発車する1本を見送れば、一人なら確実に座れますから、2時間も3時間も待つ必要はまったくありません。並ぶ列車は新大阪行きを選びましょう。

あと、ホームで並ぶのが嫌ならば「こだま」にしましょう。「こだま」でも4時間ちょっと。ビール飲んで寝ていればすぐです。

Q新幹線自由席は何分前に並べばいいでしょうか?

2月の週末の土曜日PM3頃の東海道新幹線始発の「新大阪」→「新横浜」利用する予定ですが、

新大阪始発の自由席に座るためには、発車の何分前頃に並べばいいでしょうか?

当方1人です。

よく利用する方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

2月週末、PM3時頃の新大阪始発の列車となりますと

(のぞみ 30号 14:37 26番線 新横浜着16:54 自由席1~3号車 )
(ひかり472号 14:40 25番線  〃  17:22 自由席1~5号車【岡山~新大阪各駅】)
・のぞみ232号 14:50 23番線  〃  17:04 自由席1~3号車
・のぞみ368号 14:56 26番線  〃  17:11 自由席1~3号車 2/17、24運転
・のぞみ234号 15:10 26番線  〃  17:24 自由席1~3号車
・ひかり526号 15:13 25番線  〃  17:51 自由席1~5号車
・のぞみ370号 15:20 24番線  〃  17:37 自由席1~3号車 2/17、24運転
・のぞみ238号 15:50 23番線  〃  18:04 自由席1~3号車
(ひかり474号 15:40 25番線  〃  18:22 自由席1~5号車【岡山~新大阪各駅】)
・のぞみ374号 15:56 26番線  〃  18:11 自由席1~3号車 2/17、24運転
【速達性を考慮し、「こだま」は省略。】

ざっとこんなものでしょうか。

もし席の確保を優先するならば、途中のぞみに1~2本抜かれ到着が24分遅いものの
自由席が5両ある「ひかり526号」をおすすめしますし、
速達性重視ならば1本前の「のぞみ」の発車時刻までに、次の新大阪始発「のぞみ」の
1~3号車の号車ボード前に並んで待たれることをおすすめします。

また、新大阪始発ではありませんが、岡山~新大阪間を各駅で来る「ひかり472・474号」も
自由席が5両あり、のぞみより28分遅いものの着席チャンスが多くなる可能性が
高いと思われ、おすすめです。

なにより2月は仕事も行楽も閑散期に当たり、懸念するほどの混雑は無いように思います。

新大阪発の時刻表を貼っておきますので、参考になさって下さい。
http://timetable.ekitan.com/shinkansen/time_table/0006011/5429_17.shtml
【東海道・山陽新幹線時刻表、臨時列車の運転日も下段に記してあります。】

2月週末、PM3時頃の新大阪始発の列車となりますと

(のぞみ 30号 14:37 26番線 新横浜着16:54 自由席1~3号車 )
(ひかり472号 14:40 25番線  〃  17:22 自由席1~5号車【岡山~新大阪各駅】)
・のぞみ232号 14:50 23番線  〃  17:04 自由席1~3号車
・のぞみ368号 14:56 26番線  〃  17:11 自由席1~3号車 2/17、24運転
・のぞみ234号 15:10 26番線  〃  17:24 自由席1~3号車
・ひかり526号 15:13 25番線  〃  17:51 自由席1~5号車
・のぞみ370号 15...続きを読む

Q東海道新幹線(新大阪~東京間)の自由席の混雑具合

東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。

11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。
私と幼児1人で移動予定です。

1度目は
土曜日の午前中に新大阪→東京
日曜日の18時以降に東京→新大阪

2度目は
日曜日の午前中に新大阪→東京
火曜日の時間未定で東京→新大阪

にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。

あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。
どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか??

行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。

特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか?
混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。

あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日夕方17時~19時、休日朝8時~10時じゃない限り、東京
からなら、多分問題なく座れます。日曜夕方は、「上り」は混み
ますが下りはそうでないことが多いんです。品川や新横浜だと
座れないことも結構あるんですけどね・・・。

問題は新大阪で、始発の「のぞみ」を狙わない限り、なかなか
思った位置には座れません。毎時50分発の「のぞみ」は大概
新大阪発なんですが、季節や時間帯によってそうじゃないコトも
ありますので。

遅くてよければ、毎時16分発の「ひかり」なら、自由席も2両多く、
新大阪ではガラガラなんですけどね・・・。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング