プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラチナソイル(パウダー)とバイオフィルターを使っていますが、立ち上げから5日目です。

バイオフィルターの排水口から細かいソイルが少し出てきています。。。

これは何か間違ったことをしてしまったからなのでしょうか、、、

ご存知の方おられましたら教えてください

A 回答 (1件)

> バイオフィルターの排水口から細かいソイルが少し出てきています。

。。
> これは何か間違ったことをしてしまったからなのでしょうか、、、
・底面フィルターがチャネリングを起こしています。
全体から給水せず、底面濾過器のどこか一部分から集中的に水が流れ込んでいます。
このため、流速が高まりソイルが巻き上がっています。
底面フィルターは濾過不全に陥っていて、機能していない可能性大。

・底面濾過器向きのソイル・
底面濾過器に使用するソイルは通水性の良い「ノーマル」や「ラージ」サイズ。
「パウダー」や「スモール」サイズは詰まりやすく、通水性も悪いため底面濾過器には不向きです。
ソイルは土を焼き固めて肥料成分を添加したモノ。
ソイルは時間の経過と共に粒が崩壊します。
ソイル粒がつぶれたら、寿命ですから交換時期になります。
底面濾過器に使用する場合「マーフィード コントロソイル ノーマル」など、粒が崩れにくい硬質ソイルが向いています。

・設置方法・
底面フィルターの上に、直接ソイルを被せていたらセットミス。
本来、底面フィルターとソイルの相性は悪いことを念頭にセットします。
ソイルは、硬めで通水性の良いMまたはLサイズのソイルを使用します。

・底面フィルターとソイルの間にウールマットを挟み込みます。
手順は、
1・底面フィルターの上に、ウールマットを薄く剥いで敷きます。
2・ウールマットの上にソイルを被せます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/60663.h …

以上により、チャネリングなどの危険性は激減するハズです。
    • 0
この回答へのお礼

一応
今現在はソイルの噴出は止まりましたが、ろ過ができていないとなると不安でなりません。

濁りも全くなく透き通っているのでソイルの寿命が来るまでこのままにしておこうと思います。   今思い出したのですが、ソイルをひいているときに、フィルターの筒の部分を一度抜いてしまったのが原因かと思われます(笑)

迅速な回答ありがとうございました。