こんにちは。
現在社内でW2Kマシンを導入しています。
いろいろな事情から、ログオン先をドメインにしたり、ローカル(このコンピュータ)にしたりと、切り替えて使用しているのですが…。
ログオン先が異なると、同じユーザー名・パスワードであっても別のユーザーとして認識するようで、プロファイルが違ってきてしまいます。
(つまり、デスクトップやマイドキュメントが違ってしまう)
非常に使いづらいので、ログオン先を変更しても常に同じプロファイルを使うようにしたいのですが、なんとかならないものでしょうか?
アドバイスがあれば、お願いします。
もしくは、専門家が集うような情報収集の場をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ユーザやコンピュータのアカウントは、 Windows NT および 2000 では一意の ID をもち、認識されます。


これが、仰る現象のもと、です。

それでもその仕組みが気に入らない、或いは、現状を
変えたい、ということであれば、以下は自己責任で
お願いします。レジストリを扱う事項でもありますし、
私は責任を持ちません。明言します。

仕組みについては、公式文書も、書籍或いは Web 上の
情報の形で、いくらでも手に入るものです。
調べましょう。マイクロソフトのサイトです。

Q242557 - Registry Settings for Folder Redirection in Windows 2000
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

ただし、「マイ ドキュメント」はプロパティから
格納先を変更しておけば、レジストリで操作を行う
必要もありませんが。

また、下記リンク集も熟読して自己判断でチェックしてください。
http://www.jwntug.or.jp/tech/links/

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。
代表してYamaKen_nさんの欄に書き込ませていただきます。

実はいろいろと検証した結果(社内的に様々な問題がありまして)、結局はマイドキュメントの格納先を変更して、後の部分は運用でまかなう事になりました。(システムに携わる人間の一人として納得いかない部分は残るんですけど…)
でも、いろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございました。また何か機会がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/21 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速確認してみます。
皆様からの情報を元にいろいろと検証しているのですが、なかなかうまくいかなくて…。要するに知識不足が原因なのですが…。
しばらくこの問題から逃避していたところでした。
また少しがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 09:16

こんにちは。

itohhといいます。

ドメインへのログオンは自動化できると思うのですが...
(毎回、手作業でパスワードを入力する手間が省けると思います)
オンラインヘルプでnetコマンドを参照してください。

ドメインへのログオンを自動化するbatファイルを作成しておいて、
スタートアップで実行するようにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありますね!
ローカルログオンしておいてドメインへの参加は自動化する、という事ですよね?
来週にでも、テストしてみたいと思います。
もしかすると、また補足かなにかでご質問させていただくかも知れません…。
その際は、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/11 23:27

私は、取りあえず、ある限定条件が必要になりますが、できなくはないと思います。


Win NT/2000では、一般のユーザープロファイル以外に、All Userプロファイルというものがあります。これは、そのコンピュータを使用するユーザー全員で共通で使うプロファイルです。これに、今使っているプロファイルをコピー(単純なコピーではだめだったと思いますが・・・)すれば、ネットワーク・ローカルに関係なく、設定は同じになります。

ただし、そのコンピュータを使用する全員に対してになるので、他のユーザーも使用する場合、デスクトップなどを変更するときに、そのたびにAll Userプロファイルを変更するなどの手間が増えます。

マイドキュメントに対しては、システムポリシーというものがあり、これを変更することで、マイドキュメントを全ユーザーで共通に使うことができます。(ポリシーで設定すれば、いちいちプロファイルを書き換える必要がなくなるので、上記のようなこともできるかもしれません)

ただし、実際作業に対する技術資料が少なく、マイクロソフトのリソースキットとナリッジベースが正式な書類になるので、なかなか理解が難しく、大変だとは思います(実際私も、正確には理解していません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと質問なのですが…。
All Userプロファイルをコピーした場合、ユーザーログオンしてデスクトップの設定を変更したりファイルを新規保存したりしたものは、All Userプロファイルに反映されるのでしょうか?
もしご存知だったら教えて下さい。
実は今自宅なのですが会社のPCを持ち帰っていないので、Windows2000の画面を確認することができないんです…。すみません。

補足日時:2001/05/11 23:26
    • good
    • 0

ここの「モバイルでもドメインアカウントでログオンしたいのですが?」


によれば、2000はドメインコントローラにつながってなくても
ドメインにログオンできるらしいんで、
とりあえず出先でもドメインにログオンすればいいんではないでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kusage.h …

この回答への補足

そうですよね。
ただ、No.2で補足に簡単に載せた通り、ワークグループ環境で使用したい際に、ローカルでログオンしないとダメみたいで…(-.-)。

補足日時:2001/05/11 09:17
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

たぶん、出来ないでしょう。(わたしが知らないだけかもしれませんが...)

仮に、共有できたとした場合、ドメインにログオンしたとき作成したファイルはドメインのマイドキュメントに保存されますよね?
そのあと、ローカルでログオンしたとき、さっきの保存したファイルはマイドキュメント内には見えないと思います。
これでは、ふべんだと思うのですが...

提案としては、共通にしたいファイルは、ネットワークドライブに保存して、常にローカルでログオンする。といいのは有りでしょうか?
まー、これでも、モバイル用ではないですけど...

この回答への補足

常にローカルでログオンする方法も、考えなかったわけではないんです。
ローカルログオンしても、社内LANにケーブル接続していれば、リソースにアクセスする際に毎回パスワードを入力することで、リソースを使用できるみたいなので。
でも、毎回パスワードを入力するのは面倒かなぁ、などなど考えてしまって…。
やっぱりどこかで妥協していかないと、ムリなんでしょうね。

補足日時:2001/05/11 09:18
    • good
    • 0

それは仕様ですのでどうしようもありません。



 一応の回避策として、終了時にプロファイルの内容の同期を取れば出来ると思います。
 が、同期の方法が簡単に思いつきません。

 そもそも、同じユーザ名・パスワードで、ログイン先を切り替える必然性が解らないのですが...??

 専門家が集まる所

参考URL:http://www.jwntug.or.jp

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ローカルとドメインで切り分けている理由ですね。これがなかなか複雑なんですが…。
社内でドメインに参加しているW2Kマシン数台を、外出先ではワークグループ環境で使用したい、という事が根本にあります。
通常は、システムのプロパティでワークグループ⇔ドメインの切替をして使用すると思いますが、W2Kマシンはワークグループ⇒ドメインへの変更にはドメインの管理者権限が必要になってしまうので、ユーザーに切り替えをして欲しくないんです。
この件については、イロイロと検証しているので、おそらくログオン先を用途に応じて切りかえる他ないかなぁ、と思っているのですが…。
そういった事情で、共通プロファイルを使用する方法を模索しています。
W2Kってセキュリティが高いのはいいんですけど、難しいですねぇ~。

補足日時:2001/05/10 23:13
    • good
    • 0

解答にはならないかもしれませんが、ドメインにあるアカウント・ローカルコンピュータにあるアカウントの両方で同じプロファイルを使用するように設定してみてはどうでしょうか?2000の設定方法はコントロールパネル→ユーザー管理→アカウントのプロパティ→高度ってところにプロファイルのパスをいれれば良かったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
実は、その方法も検討してみました。まだテストは不完全なんですけど。
ユーザーA(ローカル)のプロファイルパス欄でユーザーB(ドメイン)のプロファイルを指定すると、ユーザーAのログオン時にユーザーBのプロファイルをコピーするようです。
そして、そこで変更した内容は、次にどちらかでログオンした時にユーザーBのプロファイルにコピーされるようです。
いちいちログオン時にコピーするのではなくて、ユーザーBのプロファイルを直接見に行くようにはできないのでしょうか。

お礼日時:2001/05/10 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロフィールとプロファイルは同じ意味ですか?

プロフィールとプロファイルは同じ意味ですか?

はじめまして。

profil(プロフィール)とprofile(プロファイル)は同じ意味ですか?

また、profil(プロフィール)はフランス語でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

>profil(プロフィール)とprofile(プロファイル)は同じ意味ですか?

プロフィールはフランス語で
プロファイルは英語で本来は同じ意味ですが、
日本ではプロファイルはよく犯罪の分野で使われていますよね。
有名人のプロフィールはよく聞きますが、犯罪者のデータの場合はプロファイルと言います。
このようなおかしなことは他にもあります。たとえば今思いつくのはアイロンとアイアンです。両方とも英語でIronなんです。
訛ってRを発音すればアイロンとなり、実際の英語の発音であるアイアンと言えば、ゴルフのクラブになります。(笑)

また、profil(プロフィール)はフランス語でしょうか?

Qwin2kでユーザープロファイルが壊れます。

 現在、M/B GIGABYTE GA-8PE667pro,pentium4 2.2GHz,RAM512MBで、CドライブにMAXTORの40GB、DドライブにIBMの80MBのHDを使用しています。Cドライブにwin98SE,Dドライブにwin2kをインストールし、デュアルブート環境で使用していますが、今年に入ってから、win2k起動時にユーザープロファイルが2回壊れました。復帰方法についてはどうにかわかったのですが、あまりに短期間に連続して壊れたので、少し心配です。何が原因なのか判る方居られましたらご教授よろしくお願いします。
 ちなみに、スキャンディスク等実行しても、HDには問題なさそうです。

Aベストアンサー

ウイルスのパターンファイルが最新の物でしたら
大概大丈夫のはずなので、今回は違いそうですね
(先日、久々にアンチウイルスに引っかからないものに
出くわしましたので笑いました)

今回は私では力になれなかったようです、すみません。
さして参考になりませんが昔の経験(Windows95&NTのデュアルブート)では
Windows95上にインストールしていた
ノートンユーティリティーのシステム修復が
WindowsNTの設定を壊し、手動で直した経験はあります。(その時はプロファイルではなかったです)

Qプロファイルについて

プロファイルに関して、2点質問させていただきます。

・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
独学でなかなか理解できないのですが、
「sRGB」というのは「カラースペース」で、そのカラースペースのLab値、機器の個性等が記述されたファイルが、「カラープロファイル」ということでしょうか?
sRGBの画像を開く際、プロファイルを破棄して開くと、その画像はsRGBでなくなってしまうと思うのですが、その考えでいくと、カラースペース=プロファイルに含まれるもの なのでしょうか。こんがらがっています。。


・入力プロファイルと出力プロファイル
プロファイルが埋め込まれた画像をプリンタで出力する際、入力プロファイルのLab値を参照し、そして出力プロファイルから、Labの値に対応したCMYKの値を呼び出し、CMYKに変換される 
つまり、その際の入力プロファイルとは、出力する画像に埋め込まれているプロファイル、つまり、1つ目の質問で書きました「機器の個性等が記述されたファイル」であると考えて問題無いでしょうか。


素人です。初歩な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

プロファイルに関して、2点質問させていただきます。

・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
独学でなかなか理解できないのですが、
「sRGB」というのは「カラースペース」で、そのカラースペースのLab値、機器の個性等が記述されたファイルが、「カラープロファイル」ということでしょうか?
sRGBの画像を開く際、プロファイルを破棄して開くと、その画像はsRGBでなくなってしまうと思うのですが、その考えでいくと、カラースペース=プロファイルに含まれるもの なのでしょうか。こんがらがって...続きを読む

Aベストアンサー

>・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
sRGBとは「カラースペースプロファイル」です。
機器の個性等が記述されたファイルが下記になります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」

>・入力プロファイルと出力プロファイル
出力画像に埋込まれるのは「カラースペースプロファイル」になります。



以下に補足の説明書いておきます。

ICCプロファイルを大別すると下記の4つになります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」
AdobeRGBやsRGB等のカラースペース用の「カラースペースプロファイル」

一般にカラースペースと呼ばれているものは、
「カラースペースプロファイル」を指しています。
RGB・CMYK・Labといった画像モードに対して、RGBとCMYKに変換するためのアルゴリズムです。

スキャナからのデータを読み込み印刷する場合はこのような工程と関連になります。
スキャナ → モニタ → RGB → CMYK → プリンタ
入力プロファイル → モニタプロファイル → カラースペースプロファイル(RGB) → カラースペースプロファイル(CMYK) → 出力プロファイル(プリンタドライバ)

これらのプロファイル全てが適用されて出力結果に及ぼすわけではありませんが概ね上記のとおりです。
またモニタプロファイルはプリントアウトに通常影響を及ぼしませんが画面の色と印刷を合わせようとしてとして間違って操作される方がいるので混乱しやすいようです。

埋込みプロファイルは、アプリケーションの設定によって変換・破棄・維持・変更がなされます。
商業印刷においてはRGBからCMYK変換時にプロファイルを適用して後工程では破棄が一般的です。
RGBは印刷の特殊加工等に対応できない事が多いので、PDFでの完全データ以外ではプリプレス段階でCMYK変換されることが多いです。

>入力プロファイルと出力プロファイル
>「機器の個性等が記述されたファイル」であると考えて問題無いでしょうか。

出力時に適用されるのは
画像の「カラースペースプロファイル」と、
プリンタの「出力プロファイル」になります。

入力機器のプロファイルは通常画像ファイルには埋め込まれません。
データ化をされた段階で適用済みとなるので通常操作したり意識することはないと思います。キャリブレーション装置・アプリケーションで用いて作成したり、カラースペースプロファイルとして後から適用して変換することもできますが一般の方は余りやらないのでは。

カメラの場合は露出やキャリブレーション等の各種パラメータがRawデータ内に含まれています。更に現像ソフト等で独自のアルゴリズムを各社採用しているので開く際の設定・アプリケーションで色が異なります。
通常現像処理の段階でカラースペースプロファイルをsRGBかAdobeRGBを選択する事になります。

Rawデータ → パラメータ&変換アルゴリズム → RGB → 出力プロファイル → CMYK → プリントアウト

プロファイルで気をつける点はPhotoshop等のアプリケーションの設定次第で意図せぬ変換や破棄がある点です。
プリンタドライバの設定でもプロファイル操作ができるので、必ずしも埋込みプロファイルが適用されるわけではないので確認が必要となります。

プロファイルの話はややこしい上に色というのは定量的な測定が難しく、
結果も安定しにくいので確認しづらいです。

プロのデザイナーやカメラマンがよく勘違いする上、色んな対処方法もあるのでレギュレーションを決めたら自分のパート以外は触れないのが業界での暗黙のルールです。。。
webはカラースペースプロファイルをsRGBにするか埋込まないでOKなのでラクチンですが。

>・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
sRGBとは「カラースペースプロファイル」です。
機器の個性等が記述されたファイルが下記になります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」

>・入力プロファイルと出力プロファイル
出力画像に埋込まれるのは「カラースペースプロファイル」になります。



以下に補足の説明書いておきます。

ICCプロファイルを大別すると下記の4つになります。
カメラ・スキャナ...続きを読む

QW2KのKって、KBのK?

こんばんは。
W2KのKは、キロバイトのKと見ました。
でも、パソコンの世界で正確には1KBは1024ですよね?
もっと他の理由があると思いますの。

W2Kと表記し始めたのは、誰なのでしょうか?
マイクロソフト側は、やはりwindows2000だけの表記なのでしょうか?

Aベストアンサー

SI単位系では、
1000を表す接頭語は小文字のkです(大文字のKはケルビン)。

それに対して、
1024を表すものを意図的に大文字K
として表現する人も居ます(これは正式に決められたものではないですが)。

そういう人にとっては、「W2K」は誤りで、「W2k」が正しいのかもしれません。

参考URL:http://www.aist.go.jp/NRLM/standard/

Qiphone4sでocnのメールを送受信したい

auのiphone4Sを使用しています。プロバイダocnのメールを送受信したいのですが、どのようにiphone4sのメール設定をしたらよいでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒アカウント「メール/メモ」⇒IMAP「アカウント」⇒

たぶん今はiphoneのアドレスがセットされていますので、それらをOCNの情報に変更するだけです。

メールサーバーのID/PWやSMTPのサーバー等々把握した上で設定をしてください。

QW2Kの共有フォルダがW98から見えない

いつも有難うございます。

さっそくですが、W2Kサーバ(SP2)上の共有フォルダが、WIN98から認識されず困っています。マイネットワーク>近くのコンピュータ>コンピュータ名には当該サーバーのアイコンは表示されますが中は空っぽという状態です。

LAN上の他のマシン、W2KProやMacOS9からは問題なくアクセスできます。ネットワーク設定に問題があるのでしょうか?また、W2Kサーバーはダイナミックボリュームですがこれは問題に影響しているのでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくおねがいいたします。

ちゃりお

Aベストアンサー

下に紹介しているページをご参照ください。

おそらく一番最後にかかれている「共有名が12文字を超えている」というのが該当しているのではないでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#827

Qプロファイルの削除

ユーザープロファイルを削除するのは、どういう時に行うのでしょうか?
たとえばどういうトラブルが起こった時にプロファイルを削除する…といった
ようなことを教えていただけると有難いと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば会社で複数の人が使っているパソコンで
退職する人の引継ぎがデータも含めて全て終了している場合に
その人のアカウントが必要なくなったのでアカウントごとユーザープロファイルを削除
といったことは考えられますが、残しておいてマズいものではないので
あまり削除はしないものです。

プロファイルが壊れたとかでなければ、トラブルが起こったからプロファイル削除という
シチュエーションは非常に考え難いですね。トラブル解決にあまり意味があるとは思えません。

Qユーザープロファイル

昨日、ユーザー プロファイルが壊れました。
一時的なユーザー プロファイルでログオンできたのですが、不便なので、バックアップから戻して元の設定まで復旧しました。
後学のために教えていただきたいのですが、ユーザー プロファイルの実体ってどこにあるのでしょうか?

OS は Windows2000 で、WindowsUpdate で最新にしてあります。
administrator と guest 以外のユーザーはなく、guest は無効にしてあり、administrator だけで使用していました (つまり、プロファイルは administrator だけです)。

しかし、午前中まで正常に動いていて、強制終了をしたり、障害が発生したわけでもないのに、午後に立ち上げたら壊れているなんて、Windows2000 も使えないなぁ。

Aベストアンサー

>ユーザー プロファイルが壊れました。
Documents and Settings\ユーザー名\ntuser.dat
このファイルが主みたいです。
あと、
「システム」から実行できる
「プロファイルのコピー」で

Documents and Settings\ユーザー名\Application Data
フォルダとか
Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings
ファイルが
コピーされたような気がしますが記憶薄です。

Qfirefoxプロファイルが壊れる理由

何ヶ月か使っていると、必ず、プロファイルが壊れて、動きが悪くなり、新規プロファイル作成すると、直ります。
そもそも、プロファイルは、なぜ壊れることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

正直言ってプロファイルが壊れる理由がはっきりとわかれば Mozilaの開発陣やFirefoxユーザーも苦労しませんよ。

そういえば、つい先日PCのリカバリをしたので、Firefox3 もプロファイルごと完全に削除してクリーンインストールしました。
そして、バックアップしてあったブックマークだけインポートした、その途端にプロファイルが壊れてしまいました。

ですから、「何ヶ月使ったから壊れる」という定義も必ずしも成り立たないと思いますよ。経験上判っているのは、Firefoxの使用時間に関係なくプロファイルが壊れるときにはあっさりと壊れるし、まったく壊れないこともある、ということです。

Q移動ユーザープロファイルの削除について

WinndowsNTサーバーをドメインコントローラーに使って、クライアントはWinndows2000を使っています。多くのユーザーが使うので、移動ユーザープロファイルを使用していますが、クライアントにもプロファイルが残っています。ユーザーがログオフするたびに、クライアントのプロファイルを削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えていただければありがたいです(クライアントの数が多いので)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったこと無いので(^^;

システムポリシーエディタでサーバのNETLOGON共有上にある
NTCONFIG.POLを開き(無ければ新規作成して最後に保存すればいいだけです)、
既定のコンピュータアイコンをダブルクリックしWindowsNTユーザプロファイル
の中の、「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」にチェックを入れます。

本来は、既定の○○の内容を変更すると全ユーザにその既定が反映されるので
非常に危険なため、該当グループ/ユーザ/コンピュータを編集メニューの追加で
指定してそれを編集するのが良いそうです。
(管理者までもがポリシーエディタやレジストリエディタを使えないように
する設定が可能なため)

設定はユーザがログオンしたときに反映されるようです。

なお、できれば、反映が完了したことを確認したら、NTCONFIG.POLを再編集して
グレー表示にした方が良さそうです(ログオン毎にNTCONFIG.POLを参照して
グレー以外の項目を各コンピュータ/ユーザに反映させようとします=
書き換えます)

あくまで、経験者ではないので、間違ってたらごめんなさい(^^;

関係しそうなURLと良著をあげておきます。
#私が見たのは2000のServerのやつです

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/4/78.HTM
http://www.microsoft.com/JAPAN/technet/WIN2000/dguide/chapt-23.asp
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/9/41.htm
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J043/9/32.htm
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP253/6/72.HTM
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1151&tk=Windows+2000
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=751&tk=Windows+2000
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=80&tk=Windows+2000

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=652&tk=Windows+NT

私もやったこと無いので(^^;

システムポリシーエディタでサーバのNETLOGON共有上にある
NTCONFIG.POLを開き(無ければ新規作成して最後に保存すればいいだけです)、
既定のコンピュータアイコンをダブルクリックしWindowsNTユーザプロファイル
の中の、「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」にチェックを入れます。

本来は、既定の○○の内容を変更すると全ユーザにその既定が反映されるので
非常に危険なため、該当グループ/ユーザ/コンピュータを編集メニューの追加で
指定してそれを編...続きを読む


人気Q&Aランキング