街中で見かけて「グッときた人」の思い出

妻がクロミッドを飲み始めて卵が増えたと言ってました。
クロミッドは今回までで5回くらい続けています。
3回目あたりから卵が2個あったと言っていて、今回は3個確認できたと言っていました。

産婦人科に通い始めたとき二人の機能検査をしたところ問題はありませんでした。
一年以上出来なかったのでタイミングより薬を使いましょうと先生から提案され薬を飲むのにいたったようです。

それからホルモン検査も1回は低かったようですがあとの周期は問題ないと言ってました。

よく、不妊治療すると双子とか生まれる可能性が高くなると聞きますが、この事でしょうか?

また、前回までは妊娠には至らなかったのですが、卵が多いと妊娠の可能性は高くなりますか?あるいは。

今回は排卵誘発剤の注射を打って次の日に行為をしました。もう10日過ぎたくらいなのであと数日で結果が出ると思います。

他で卵が多い事を調べようとしたんですが多嚢胞とか言う単語が出てきて無排卵などとあり、もしかして妊娠しにくくなってるのかなと疑問に思い質問しました。

疑問的な質問をすると、多分彼女のストレスになると思いとこちらで教えていただけたらと。

質問する上の情報は私の知る限りは入れたつもりです、よろしくお願いします。

少しドキドキしてるので、困り度選択はすぐ回答をにさせてもらいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

不妊治療してました。
1年間治療して、現在妊娠5ヶ月です。

> 3回目あたりから卵が2個あったと言っていて、今回は3個確認できたと言っていました。
> よく、不妊治療すると双子とか生まれる可能性が高くなると聞きますが、この事でしょうか?

そうです。
私の友人も排卵誘発剤(クロミッドなど)の影響で、現在双子を妊娠中です。

> 卵が多いと妊娠の可能性は高くなりますか?

もちろんです。
両方とも着床する可能性もありますが、片方だけ着床することもあります。
確率を上げるための治療方法です。過排卵誘発と言います。

> 多嚢胞とか言う単語が出てきて無排卵などとあり、もしかして妊娠しにくくなってるのかなと疑問に思い質問しました。

これは診断されたのではなく、単に卵子にまつわる言葉を調べていたら、こういう言葉に出会った、ということですよね?

排卵誘発剤を飲んで、2個・3個と排卵なさってるということは、薬に対してちゃんと体が反応できてますし、あとはタイミングの問題だと思いますよ。

検査の結果とか、専門用語とか、調べれば調べるほど不安になるのに、
気になって調べまくってしまう……という気持ちはよく分かります。
でも、やはり神のみぞ知る世界。。

> 疑問的な質問をすると、多分彼女のストレスになると思いとこちらで教えていただけたらと。

そうですね。
でも、あまり質問されなさすぎるのも「夫は興味ないのでは…」と孤独感を持つこともあります。
(女心は難しい!!!)

病院に行った日とか、妊娠判定付近の日とか、普段よりも多めに抱きしめるとか、スキンシップを大切にしてあげてください。私は夫に抱きしめてもらうことで不妊治療の不安を乗り越えることができました。

どうかお二人の元にも可愛い赤ちゃんがやってきますように!
    • 1
この回答へのお礼

nasuさん。
大変丁寧な回答ありがとうございます。
見事に不安感と疑問が吹っ飛びました。
婦人科の単語はあまりよく理解してなくて、
妻からさらっと言われるとそれって一体???なものだったんで心配しました。
多嚢胞は診断されて無いはずです。
ネットで検索ワードを何を入力したかは忘れましたが出てきた単語で勝手に自分で心配になってただけです。
ありがとうございました。
nasuさんも友達の方も数か月後に元気な赤ちゃんとご対面してください。