ハマっている「お菓子」を教えて!

45歳、2人目不妊、アドバイスをお願いします。


43歳で初婚、1人目を人工受精一回目で44歳で自然分娩、現在45歳で2人目不妊治療(人工受精のみ)しています。
人工受精を10回行いました。1人目の時の基礎体温や卵の育ちかた等との違いがこの所どんどん大きくなってきたのを感じてきました。
私自身の精神力も疲れてきて、治療中に娘が泣いてしまうため娘が心配、行き帰りの車の運転中娘がぐずり出してしまうことがあるため通院の運転が辛いこと、高齢リスク、娘を授けて頂けて本当に恵まれていた、娘に全神経を注いであげていないのではないか、など色々限界を感じてきました。
しかし、47歳の旦那さんがもう少し、もう少し頑張りたい、頑張ろう、という気持ちであるようなのもあり、私も45歳いっぱいまでは頑張りたいと心のどこかで願望があって、45歳まであと4ヶ月がんばろう!と、どうしてもまだどこかで諦めがつけれません。
でもあきらかに排卵の様子がおかしい、これ以上の体に負担をかけてまでは、自分の体的にも、もし赤ちゃんができたときのその子の体的にも負担がかかってしまう、諦めたい、諦めなければ。娘も診察中抱っこしてもらってるのですがかなり泣いてしまって大人嫌いや恐がりになってしまわないか心配、もう限界に近いとの気持ちが大きくなっています。
でもどうしてもあと一歩諦めがつきません。
気持ちの整理がつかないです。
あと4ヶ月やって諦めるか、今もう諦めるか。悩んでいます。
今回月経周期11日目で卵があまり育っておらず、次の受診に行くかどうか迷っています。
心の格闘が辛いです。

どうかどちらか後押しのアドバイスを、諦め方、不妊治療の諦め時の考え方、色々な考え方を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

複雑な気持ち、お辛いですね。


私は不妊治療はしていませんがなかなか二人目ができず悩んでいます。一人目出産後2回妊娠しましたが流れてしまいました。私も40歳を過ぎておりますので年齢かな…と思いつつ諦めるというよりは妊娠に関して気にしない方がいいかなと思っています。でもやっぱり気にしてしまったり。
2回目の流産の時の医師は年齢のことはまったく言わず「次生理が来たら妊活していいよ」「次妊娠したらすぐ受診して。黄体ホルモンの注射しよう」とおっしゃっていました。きっと医師によっても意見が違うと思います。今のお子さんを一生懸命育てて!って言われる方もいらっしゃると思います。
諦めたくない気持ちもおありなら無理して諦める必要はないと思います。ただ少し考え方をかえることができたら気持ちがとても楽になるのではないでしょうか。私も日々自分の気持ちが楽になる方法を考えています(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
色々考えて、気づきました。
考え方が少しかわると、考え方が少し広がると、気持ちがふと楽になりました。少し楽になると、色々気がついたり、モヤモヤしてたものが少し晴れて、こうしたいという気持ちの整理がついてきました。
まずは、今あるもの、今生きてるものを一番に思うことが大切で、今やめるとかあと少し最後までとかにとらわれず、自分の気持ちを窮屈にしすぎたり無理な考えになったりせず、今を一生懸命にいきながら、治療はあと約4ヶ月の間にフェードアウトしていこうと思いました。
あたたかいお言葉、あたたかいご回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 10:28

お子さんがほしいのは、よくわかります。


でも、あなた自身の身体が一番大事です。
夫婦で楽しく暮らすことも考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
諦め時のピリオドの打ち方に悩んでいましたが、色々考えて、考え方が少し変わり、考え方が広がり、気持ちに整理がついてきて、治療はあと4ヶ月の間にフェードアウトにしようと思いました。
後押しありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:05

私は30代前半で、20代から体外受精を経験しました。

主人の不妊が理由でした。二度の顕微授精で二人の息子に恵まれました。今長男2歳で次男1ヶ月です。経済的な負担はありますが、体外受精は考えておられませんか?40代の高齢で強く望んでおられる方は人工授精を飛ばして体外を勧める病院は多いです。人工授精10回するよりも一度体外で採卵まででき、複数個卵子が取れればチャンスは増えます。
私自身、卵子が育ちにくい体質だったので薬や注射でコントロールし育てる体外は合っていました。二人目通院中は上の子連れて行くのも大変でした。市内に2件不妊治療病院がありましたが一件は子連れお断りだったので、もう一件しか選択肢はなく。子連れは待合室が分かれていたり、キッズルームがある良い病院もありますがそこは普通の待合室でした。
通院少なくしたくて自宅で自己注射したり、実母に預けて協力してもらいました。人工授精なら卵胞チェック等でかなり通いますよね。

あと妊娠までも大変でしたが、長男は仮死状態で生まれ(今は健康です)次男は初期に染色体異常疑われたり、逆子が治らない内に破水、早産と出産は本当に色々ありました。
もちろん皆妊娠出産は違いますが、やはり高齢だとそのリスクってあがります。

次男に障害がないと検査でわかるまで、本当に深く考えました。親である私は先に死ぬからです。もし障害児なら長男は一生兄弟として支えていくことになりますからね。妊娠、産んだらゴールじゃなくて子供を育て上げる責任があることを今一度考えてみてはいかがでしょうか。
40歳で初産の友人が二人いますが、子が二十歳で定年間近、親の介護と重なる可能性等心配ごとは多いようです。

年齢を区切りに諦められるならいいと思います。例えば体外一度やってみてダメならすっぱり諦めるも方法です。治療ステップアップするとかえって諦めがつかなくなることもあるので難しい問題ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
体外受精は、色々考えまして、もう今は考えていません。
年齢を区切りにと考えると、気持ちがすっきりし心が決まりました。
今を一生懸命にいきながら、年齢の区切り、あと約4ヶ月の間にフェードアウト的にしていこうと思いました。
ご回答してくださり、後押ししてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:04

客観的にですが


年齢的にもう辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
諦め時のピリオドの打ち方に悩んでいましたが、色々考えて、考え方が少し変わり、考え方が広がり、気持ちに整理がついてきて、治療はあと4ヶ月の間にフェードアウトにしようと思いました。
後押しありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:02

目の前にいる娘さんを大事にしてあけた方が良いです。


それができないから、貴女の体調も精神も疲労してしまうんじゃないかな?
不妊治療を辞めて、自然にしていての妊娠も可能ですよ。
ただ、絶対に貴女たちご夫婦が授かれるかと言われると、そこは神のみぞ知る!です。
心に余裕がないままでは良い結果は生まれません。
ゆっくり、ゆったり、娘さんを育ててね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
色々考えて、気づきました。
2人目の人工受精の初めの頃を思うと、今は心に全く余裕がないこと、気づきました。
今あるもの、今生きてるもの、今生きてることを一番に思い、今やめるとかあと少し最後までとかにとらわれず、心に余裕をもって、今を一生懸命にいきながら、娘を、家族を一番大切にして、あと約4ヶ月の間にフェードアウトしようと思いました。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 10:22

はっきりいうよ


自分たちの人生を、生まれてもいない子供のために浪費しないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
色々考えて、気づきました。
浪費について、独身だったとき旦那さんと出会ったことのありがたさなどを思い出しました。
今あるもの、今生きてるものを一番に思うことが大切。今やめるとかあと少し最後までとかにとらわれず、今を一生懸命にいきながら、あと約4ヶ月の間にフェードアウトしていこうと思いました。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!