アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。
最近質問したら、女性は旦那の実家に住むのはいやだという話が出てきましたが本当でしょうか?なぜいやなのですか?どういう条件、環境なら住んでも良いと思うもんでしょうか。
ちなみに僕は妻となる女性の実家に住むのはいやです。相手の親に遠慮しながら暮らすのもいやだし、親と相性がいいかどうかよくわからんからです。ま、その延長で介護とか必要になるのもいやです。
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (8件)

あなたが思っていると同じように女性も思っているのでしょう。



まずあなたとの二人の夫婦生活をしっかりして、もし必要なら同居も考えればいいかもしれませんが、
女性としては、結婚してあなたとの夫婦生活と同居するあなたの親との関係・・沢山のことが初めてだと戸惑いもあることでしょう。
それに同居する家族でうまくいっている家族の話を聞くと大体は二世帯で生活空間をはっきり分けているそうです。
夫婦関係は、親であっても侵害してほしくないというのが女性の気持ちです。(男性もそうかもしれませんが)
女性はデリケートな生き物なので、女性の感情を理解して一つずつ夫婦の問題を話し合ってクリアしていってください。
    • good
    • 0

貴方が書いてる同居が嫌な理由と同じでしょう。


なぜ、自分は同居に関してそのように思うのに、相手が同じように思うかもしれないって想像出来ない?

女だったら同居するべき、それが当然とかって考えなんでしょうか?

もしそうなら、結婚して同居出来たとしても上手くいかないと思います。

誰だって好きでない他人と生活なんかしたくないです。
(配偶者も他人だけど、お互い好き合っての結婚ですから。)
自分の親と同居してくれてありがとうって感謝の気持ちがなかったら、絶対に破綻すると思います。
    • good
    • 2

ちなみに僕は妻となる女性の実家に住むのはいやです。



相手の親に遠慮しながら暮らすのもいやだし、

親と相性がいいかどうかよくわからんからです。

ま、その延長で介護とか必要になるのもいやです。

上記のように書かれた質問者さまと同じ理由がため同居はいやかな?
    • good
    • 2

貴方自身 まだ結婚には適さないのだと思いますよ。



男女共に 親と好んで住む人は居ないと思います。
ただ 実際問題 親は歳を増し、健康に自信が無くなる年齢が来ます。
その時に 往復出来る距離であるのなら それが最善策でしょうけど 
仕事の都合で不可能 と言うご家庭が多いのも現実です。

となると 親が来るか 同居する時期が来る 事は 可能性的にあります。

そして 最大は 結婚すると 親は4人になると言う事です。

貴方が彼女の親を大事にすれば 彼女は貴方の親にも同じ様に大事にしますよ。
貴方が彼女の親を嫌えば 彼女は不満が出ますよね?
<どうしていつも貴方の親ばかりなの? うちの親は?>
ってなるじゃない?

貴方が世帯を構えたら 彼女の親を貴方が大事にすれば 彼女は貴方の親をきちんと思ってくれますよ。
それが出来ない女性なら 申し訳ないけど 貴方の見る目の無さです。
    • good
    • 0

ご自分が嫌なように、女性だって相手の親に遠慮しながら気を遣いながら生活したくないですよ。



そりゃあ、完璧2世帯で完全に生活は別で、口は出さない、将来あなたの親の介護もない生活なら住んでもいい、って思うでしょうけど、現実はほぼそんなことないですよね。


あなたはなぜ自分の親と同居したいのでしょうか? お金の為? あなたは自分の親だから平気でしょうが、あなたが妻の親と同居では嫌と感じるのであれば同じようなことをお嫁さんに強いるのが普通でしょうか?

あなたは自分の親がいつまでも元気で稼いでいると思っているのかもしれませんが、親もやがては老いていきます。老後資金が潤沢にある人は別ですが、やはり子供が負担していく場合も多々あります。介護だってそうですよ・・・ あなたのお嫁さんの親の介護は嫌との事ですが、自分の親の将来の介護なども考えないといけないのですよ。ちなみにあなたの親の介護の義務はお嫁さんではなく「あなた」なんですよ。
    • good
    • 0

>女性は旦那の実家に住むのはいやだという話が出てきましたが本当でしょうか?なぜいやなのですか?どういう条件、環境なら住んでも良いと思うもんでしょうか。



嫌な理由は、あなたと同じですが。
でも、女性の方がもっと嫌です。
家にいる時間が長いので。
    • good
    • 0

ご自分で答えてらっしゃるじゃないですか。


男女が逆になっただけで、理由はだいたい同じですよ。

まぁそれを覚悟の上で一緒に住む物好きも世の中にはおります。
はい、私です。

理由は、彼の実家が自営で、私も仕事を手伝うからです。
都会に住んで結婚するなら、好き好んで同居なんてしませんねぇ。
きっと今の親世代も嫌っていう人が多いんじゃないでしょうか。(娘息子夫婦と同居すること)
    • good
    • 0

あなたが書いた理由の通りですよ。


お婿さんとして入るなら大事にされるでしょうが嫁はそうはいきませんもの。
ちなみに私は長男の嫁ですが旦那の親と同居なんてまっぴらごめんです。
介護?娘がいるんだから娘に頼めば?って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!