最速怪談選手権

付き合い始めて2か月の彼がいます。
合コンで知り合い、5回目のデートで告白され、付き合い始めました。

その彼についてなのですが、デートの度に何度も同じ話をします。内容は、職場の変わった人の話や、家族の話などについてで、私は毎回初めて聞いたような顔をしてその都度同じような相槌を打っているのですが、彼はそれに気づいていません。

彼は30台半ば、私は20代後半で、彼は仕事が非常に忙しく、毎晩終電帰り、土日もどちらかは出勤している状態なので、疲労が溜まっているせいなのでしょうか?
同じ話をされることが苦痛というわけではなく、同じ話をしたり、同じ質問をされたりすると、私にあまり興味がないのかなぁと不安に思うことがあります。
彼は学力も高く聡明な人なので、記憶力が低いことは考えにくいのですが・・・

こういう場合、「もうその話聞いたよ」と言った方がいいものなのかどうかも気になります。
何かお気づきの点があれば、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

 話題はドラエモンのポケットのように無尽蔵ではないので、どうしても幾つかのお気に入りのパターンに固定されてしまうのでしょう。


 例えば、彼の話題をアレンジして話して聞かせたらどうでしょう。
 「あのね、○○がね、△△でね、・・・」
 「(何か、どこかで聞いたことがあるような…)」
 「それで、□□が☆☆でね。・・・」
 「(でも、オレの話とはちょっと違うな…)」
 「でもさ、○○は、実は▽▽だったのよ。」
 「(あれれ、不思議な展開になってきたぞ。はてさて、一体どうなっていくんだろう??? こいつ、えらく頭がいいな! 全くもって、たいしたやつだ!)」
 これで、あなたも立派なストーリー・テラーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
おお、さらなる高等テクニックを要する会話術ですね(笑)
まずは先回り会話術をマスターして、いずれストーリーテラーにもチャレンジしてみます!

お礼日時:2012/04/03 16:45

私の周りにも結構そういう人います。


年齢が上になるほど多いようです。

聞くのがめんどくさくなってきたら、「もうその話聞いたよ」ではなく、「あ、この前話してたあれね!○○さんって変わった人だよね~♪」と、明るい感じで言えば、相手を傷つけずに何度も聞いている事を伝えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、あくまで明るい感じで言えば、雰囲気も悪くならずにもう聞いたことを伝えられそうですね♪

お礼日時:2012/04/03 16:42

初めまして。



あのね、そう言う人って結構いるみたい。
私の近くにも約1名生存しています。

私の場合は、聞き流して挙げてます。
露骨に言うと失礼かなと思うので、
まっ、デリカシーの問題ですね。

上手くつきあってあげて下さい。
それも、愛なのでは。
なーんてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう人って結構いるのですね(笑)安心しました。
やはり聞き流してあげるのが一番ですよね~。

お礼日時:2012/04/03 15:40

私の今までの彼氏もおんなじ話ばかりしてましたよ。


前の主人なんて、ひとつひとつのあった出来事をほとんど覚えてるくらい
の人でしたが、おんなじ話ばかりしてました。
聞きたい話は、何回でも聞いてあげて、
聞きたくない話は、この前聞いたよって言えばいいのです。
30半ばとなると、おやじ化してしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう男性って多いのですね(笑)
私にとってはこういうタイプの男性が初めてだったので・・・
30代半ばだと、そうなってしまうのですか~^^;

お礼日時:2012/04/03 15:37

 元ソビエト空軍大佐



 わが軍にもしういった方はいました、沢山ね、死が掛かった作戦では特にです

 そうやって怖さから逃げていたのだと思います

 この場合貴方との話題を作ろうとしてそういう傾向になるのでしょう、きっと気が付いていますよ?

 それと押さない頃からのクセの倍もありますね

 仕事で長時間会社にいればある意味精神がよくないですよ。

 無論私は新型戦闘機のテストパイロットですが、4名いますが、やはり同じ話になりかける人います

 、「もうその話聞いたよ」は人によりよくない印象があります

 貴女が少し話を変える方向では無理ですか?互いに忙しい分わかりあえるはずです

 人を人として受け入れればいいと思います 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり長時間働いていることによる影響も考えられるのですね。
そうですね、私が新たな話題を提供して、少し話を変える方向に持っていくように努力してみます。

お礼日時:2012/04/03 14:50

 先回りしたらいいと思います。


 「○○なんだよ。」
 「それって、△△になるのよね。」
 「ぐぇ!!! えーと、そいでもって、□□なんだよ。」
 「でも、☆☆になっちゃうのよね。」
 「??? どーして、言う前に、みんな分かっちゃうの?」
 「うふふ、あなたのことは全てお見通しよ。役者が一枚違うのよ。」
 「嗚呼、お前には敵わないワ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あはは、面白いアイディアですね!
私に実践できる器量があるかはわかりませんが、機会があれば挑戦してみますね♪

お礼日時:2012/04/03 14:24

俺もよくする。

鉄板ネタだから、笑って聞いてあげて。そのうちネタも増えるだろうし。最高のネタで努力していると考えれば、男ってかわいいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも同じ話だとわかっていて、敢えて鉄板ネタを繰り返している場合もあるのですね(笑)
可愛いと思って笑って聞いておきますね♪

お礼日時:2012/04/03 14:18

こうゆうのって結構ありますよ、別に心配する事でもないですよ。

もしどうしてもあなたが気になるのなら大した事のない内容って会話の中にありますよね、その時はそれって前に聞いた様な聞かなかった様な・・・って話を濁して気づかせるのもいいと思いますがあからさまにそれ前言ったよ、もう聞いてるし・・って言うのはせっかく彼がおもしろおかしく言って盛り上げ様とした気持ちを踏みにじる可能性もあるのであからさま否定なやめた方がいいですよ。わかっていてもそうだね、とか、えっ!?そうなの?みたいに相槌してあげて彼が自信気に話すなら笑って聞いてあげるのも優しさの一つじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、深刻に考えず、毎回笑って聞いてあげる方が良いですよね!
あからさまな指摘はやめておきますね。

お礼日時:2012/04/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています