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4月から転勤で、現在より3駅先の駅を利用することになりました。

『Suica』定期券の利用駅変更をしようと、JRの窓口へ行くと「一度解約をして、新規購入となります」と言われ、解約の用紙を渡されて記入をしました。

変更前の残り使用期間は(1ヶ月分を2日使用してしまったので)約28日分。
払い戻しが10130円。
新規購入金額が19280円。
その差額として、支払った金額が9150円。

ところが、解約前の定期券を使用したまま乗り越し料金を払うと、片道120円。往復で240円。
4月の出勤日を数えると、残り20日間で、4800円。
(仮に、休日も全て出勤すると考えて、30日で計算しても7200円)

???と言うことは、わざわざ窓口まで行って、無駄に4350円も払ったことになる訳?

確かに、予め詳細な下調べをしなかった自分が悪いのかもしれないのですが、まさか倍近くも無駄な料金を払うことになるとは思いもしなかったし…

こういうケースの場合「それは、明らかに無駄になりますよ」などと、JRの駅員さんは教えてくれないものなのでしょうか?
それとも駅員によりけりなのでしょうか?

規則等に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。
(ちなみに、領収書も発行されませんでした)

A 回答 (4件)

確かに顧客の立場にたった対応ではなかったとは思いますね。



>『Suica』定期券の利用駅変更をしようと
配慮足りないのはわかっていますけど、ご理解している通り
この辺がミソで顧客の指示に従ったまでかな。

会社によっては損得ではなくて、あくまで定期の購入が原則
というところもありますから仕方ないかと思います。

古い話ですが、中華料理屋である人が入ってきて『ラーメン』を注文後
すぐに『チャーハン』も注文しました。
私はサービスの『ラーメン チャーハン』のセットを頼みました。
中身は同じですが、確か100円程違っていたと思います。

なんやかんや、生きていますといろんなことがありますね。
私はご質問者様のようなことが起きないように
『一番安い変更方法』とか相手が回答や提案するような形
をよく取ります。
複数あれば、当方がチョイスします(これが当方のリスク)

規則うんぬんはわかりませんが、ある程度、相手にその責を負わさせる
テクニックも必要ですね。
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この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
そうですね、次回の転勤時には「一番安い切り替え方法でお願いします」と伝えることにします。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/05 21:28

>こういうケースの場合「それは、明らかに無駄になりますよ」などと、


>JRの駅員さんは教えてくれないものなのでしょうか?

ケースバイケースでしょうね。
金額については損したとお思いでしょうが、
他の事を考えると安い方は問題ないのか、甚だ疑問です。

質問者さんが書かれたように、毎回乗り越し精算するなんて乗り方でも
本当にいいと思うでしょうかね?

「安いよ」だけでは片手落ちで「でも面倒だよ」と事細かに説明しなくては
後でクレーム受けることにもなるし。
中途半端な説明するくらいなら、何も進言しない方がマシという考え方もアリだし。

「そうするとこうなる」は1つや2つでないのでよほどヒマで話し好きでないと
話してくれたりしないでしょうね。

ところで3駅で120円ですか?安すぎませんか?
キップでの乗り越し精算は差額ですが、定期券での乗り越し精算は差額じゃないのですが。
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この回答へのお礼

>質問者さんが書かれたように、毎回乗り越し精算するなんて乗り方でも
本当にいいと思うでしょうかね?

『Suica]』にはチャージがしてあるので、全く面倒ではありません。


>ところで3駅で120円ですか?安すぎませんか?

都内は駅間の短いところが多いので、特に安くはないと思います。
ちなみに再確認してありますが、東急多摩川線で120円になります。

お礼日時:2012/04/05 21:34

釈然としない気持ちも分かりますが、


仕方のないことだと思います。
もう勉強代と捉える方がいいですね^^

居酒屋で頼んだご飯ものがサラダやつまみと同じタイミングで来た、
店員はマニュアル通りの対応しか出来ず
心の通ったサービスをしていないとぼやいていた友人を思い出しました。
いや、最後に食べたいならそう伝えるか後で注文しなさいよ、と私は思う方です。

マニュアル通りじゃない駅員さんもいらっしゃるかもしれませんが
よほど余裕のあるタイミングでないと望めないのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
妻にも「勉強代と思って諦めるしかないね」と言われましたw

お礼日時:2012/04/05 21:25

損得は自分での判断です。



窓口の人には「どちらが得ですか?」と聞いたのではなく、「定期券の利用駅変更をしたい」と言ったんだから。
「あなたに最適なプランは・・・」という対応の方が異例です。
他にも並んでいる人がいる筈で、細かく提案している暇があるかどうかはわかりません。

規則的には「依頼の内容に応じた処置をする」です。
「お客さんの懐具合を見て安い提案をする」という内規は無いですよ。

領収書も「依頼によって」発行です。
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この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
なるほど、私のミスと言うことで了解しました。

お礼日時:2012/04/05 21:22

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