4月から転勤で、現在より3駅先の駅を利用することになりました。
『Suica』定期券の利用駅変更をしようと、JRの窓口へ行くと「一度解約をして、新規購入となります」と言われ、解約の用紙を渡されて記入をしました。
変更前の残り使用期間は(1ヶ月分を2日使用してしまったので)約28日分。
払い戻しが10130円。
新規購入金額が19280円。
その差額として、支払った金額が9150円。
ところが、解約前の定期券を使用したまま乗り越し料金を払うと、片道120円。往復で240円。
4月の出勤日を数えると、残り20日間で、4800円。
(仮に、休日も全て出勤すると考えて、30日で計算しても7200円)
???と言うことは、わざわざ窓口まで行って、無駄に4350円も払ったことになる訳?
確かに、予め詳細な下調べをしなかった自分が悪いのかもしれないのですが、まさか倍近くも無駄な料金を払うことになるとは思いもしなかったし…
こういうケースの場合「それは、明らかに無駄になりますよ」などと、JRの駅員さんは教えてくれないものなのでしょうか?
それとも駅員によりけりなのでしょうか?
規則等に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。
(ちなみに、領収書も発行されませんでした)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
確かに顧客の立場にたった対応ではなかったとは思いますね。
>『Suica』定期券の利用駅変更をしようと
配慮足りないのはわかっていますけど、ご理解している通り
この辺がミソで顧客の指示に従ったまでかな。
会社によっては損得ではなくて、あくまで定期の購入が原則
というところもありますから仕方ないかと思います。
古い話ですが、中華料理屋である人が入ってきて『ラーメン』を注文後
すぐに『チャーハン』も注文しました。
私はサービスの『ラーメン チャーハン』のセットを頼みました。
中身は同じですが、確か100円程違っていたと思います。
なんやかんや、生きていますといろんなことがありますね。
私はご質問者様のようなことが起きないように
『一番安い変更方法』とか相手が回答や提案するような形
をよく取ります。
複数あれば、当方がチョイスします(これが当方のリスク)
規則うんぬんはわかりませんが、ある程度、相手にその責を負わさせる
テクニックも必要ですね。
コメント有り難うございます。
そうですね、次回の転勤時には「一番安い切り替え方法でお願いします」と伝えることにします。
参考になりました。
No.4
- 回答日時:
>こういうケースの場合「それは、明らかに無駄になりますよ」などと、
>JRの駅員さんは教えてくれないものなのでしょうか?
ケースバイケースでしょうね。
金額については損したとお思いでしょうが、
他の事を考えると安い方は問題ないのか、甚だ疑問です。
質問者さんが書かれたように、毎回乗り越し精算するなんて乗り方でも
本当にいいと思うでしょうかね?
「安いよ」だけでは片手落ちで「でも面倒だよ」と事細かに説明しなくては
後でクレーム受けることにもなるし。
中途半端な説明するくらいなら、何も進言しない方がマシという考え方もアリだし。
「そうするとこうなる」は1つや2つでないのでよほどヒマで話し好きでないと
話してくれたりしないでしょうね。
ところで3駅で120円ですか?安すぎませんか?
キップでの乗り越し精算は差額ですが、定期券での乗り越し精算は差額じゃないのですが。
>質問者さんが書かれたように、毎回乗り越し精算するなんて乗り方でも
本当にいいと思うでしょうかね?
『Suica]』にはチャージがしてあるので、全く面倒ではありません。
>ところで3駅で120円ですか?安すぎませんか?
都内は駅間の短いところが多いので、特に安くはないと思います。
ちなみに再確認してありますが、東急多摩川線で120円になります。
No.2
- 回答日時:
釈然としない気持ちも分かりますが、
仕方のないことだと思います。
もう勉強代と捉える方がいいですね^^
居酒屋で頼んだご飯ものがサラダやつまみと同じタイミングで来た、
店員はマニュアル通りの対応しか出来ず
心の通ったサービスをしていないとぼやいていた友人を思い出しました。
いや、最後に食べたいならそう伝えるか後で注文しなさいよ、と私は思う方です。
マニュアル通りじゃない駅員さんもいらっしゃるかもしれませんが
よほど余裕のあるタイミングでないと望めないのではないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
損得は自分での判断です。
窓口の人には「どちらが得ですか?」と聞いたのではなく、「定期券の利用駅変更をしたい」と言ったんだから。
「あなたに最適なプランは・・・」という対応の方が異例です。
他にも並んでいる人がいる筈で、細かく提案している暇があるかどうかはわかりません。
規則的には「依頼の内容に応じた処置をする」です。
「お客さんの懐具合を見て安い提案をする」という内規は無いですよ。
領収書も「依頼によって」発行です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 財務・会計・経理 仕訳の仕方を教えていただけませんでしょうか 2 2023/01/22 16:17
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 車の残価設定ローンの金利手数料について教えてください 5 2023/03/15 22:36
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 通勤定期券の払い戻しについて 11月〜4月までの6ヶ月分購入したのですが、4月分 5 2023/03/28 18:13
- 飛行機・空港 教えてください 4月中旬、スプリングジャパンにて成田発、新千歳行きの飛行機を取りました その際、予約 3 2023/05/08 18:55
- アルバイト・パート 有給休暇の賃金 就業規則の記載 3 2023/02/16 21:29
- 消費者問題・詐欺 全身脱毛の解約時の返金について 2年10回10万円の全身脱毛の契約をしました。 一括で支払い済みです 3 2022/07/18 21:12
- その他(ビジネス・キャリア) 求職者支援訓練に通う際の定期券を、ICOCAで購入してしまいました。何をハローワークに提出したら 1 2022/08/09 20:57
- au(KDDI) auのお詫び金「200円」でした。それも全ユーザーではなくです。どう思いますか!? 24 2022/07/29 18:56
- 相続税・贈与税 養老保険の満期時の贈与税、所得税について 4 2022/12/19 11:39
- 電車・路線・地下鉄 jr定期を悪用出来てしまう件。 自宅からの最寄り駅であるa駅から職場からの最寄り駅であるc駅に行くた 5 2022/05/08 18:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
定期を家に忘れてしまいました...
-
通学定期内でアルバイト先の通...
-
改札を通らず乗車駅まで戻って...
-
配給制と切符制のちがい
-
キセル乗車してしまいました
-
自動改札口に詳しい方にお聞き...
-
電車のキセル?
-
JRの旅行商品でひとりだけ途...
-
通学定期は途中の区間まででも...
-
岡山~福山間の電車定期通勤で...
-
改札越しでお取引するのは法律...
-
新幹線の目的地の乗車券で逆の...
-
自分は今日キセルをしてしまい...
-
おばあちゃんにハガキを送りた...
-
メルカリで商品IDを書きたくあ...
-
最近NHKから特別あて所配達とい...
-
封筒を折っても、定形郵便扱い...
-
切手は余分に貼ってもいいもの...
-
職場の先輩からもらったタクシ...
-
満員電車で降りる時に「早く降...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
通学定期は途中の区間まででも...
-
定期を家に忘れてしまいました...
-
改札を通らず乗車駅まで戻って...
-
改札越しでお取引するのは法律...
-
キセル乗車してしまいました
-
通学定期内でアルバイト先の通...
-
Suica入場記録がない場合の扱い...
-
通学定期券で・・・改札通れな...
-
通学定期と通勤定期
-
配給制と切符制のちがい
-
通学定期券は何故安く出来るのか?
-
電車のキセル?
-
毎朝一駅戻って通勤しています...
-
交通費の証明
-
電車の乗り方
-
新幹線の目的地の乗車券で逆の...
-
自動改札口に詳しい方にお聞き...
-
普通グリーン車+普通定期券
-
Suica定期を盗む理由って何です...
-
自動改札の強行突破がまかり通...
おすすめ情報