アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
4月から新社会人として、働いています。

私には付き合って3年8ヶ月になる彼がいます。
とても仲がよく、彼の穏やかで優しい人柄は大好きなのですが、まだゆとりのある生活が続いています。

警察になることになっていまして、今は警察学校への入校待機中なんです。

その環境の違いから、この4月を迎えたプレッシャーにかなりの差があります。
2.3月の研修期間の間も、今も毎日お疲れさまのメールをくれますが、そのあとすぐに彼がバイトなのでなかなか仕事であった話もできず、まぁ研修もあったしいい職場だし、慣れて来たよーと表面上の返信しかしませんでした。

メールで弱音を言って心配かけても、どうせ次に連絡が取れるのは真夜中です。
朝早いので、夜更かしはしたくありませんでした。

だからなかなか連絡が取れない中、彼と連絡を取れる時間はいつだろう。と考えていて、昨日やっと彼のバイトも休みでゆっくり話す時間ができました。

ですが、私には心待ちにしてた話す時間も、実は彼は一週間前から休みが決まっててただ教えてくれていなかったことがわかりました。
電話したいと言っていなかったのでそこは仕方ないと思いましたが、せっかく貴重な時間が出来たのにメールの返信も遅い。。

結局、電話していいかとメールをすると電話が掛かってきましたが、そこは飲み屋。。

友達が試験に失敗して励ましていたそうですが、
私は何だか、連絡をこんなに待ちに待ってたのは私だけ、彼は4月になっても何も変わらない、そんな事実を突きつけられたようで、
羨ましい気持ちと、悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。。

私の気持ちを考えてなかったと謝られましたが、謝って欲しかったのではありません。

今日も仕事が終わったら、限られた時間でコミュニケーション取らなきゃいけないのに、バイト休みなの伝えてなかったり、伝えずに友達と飲みに行って、私の気持ちを考えてなかった。これからもいろいろあるだろうから、言ってね。
と、メールがきてました。

なのですが…
何だか、返信する気が起きません。今まで研修の間も何があった?とか聞いてくれませんでしたし、今も、仕事何したの?や、いつ帰れたの?など、一切聞いてくれませんでした。

どうだった?お疲れさま。
毎回そんなメールで、もう私には決まり文句みたいにしか感じられなかったんです。

今さら何かあったら言ってね、と言われても、聞かなきゃいけないと思って聞くんでしょ?と、思ってしまいます。

ですが、本当は今までも沢山話を聞いてもらっていました。頼りにしてましたし、今も本当は甘えたいんです。

でも何だか、意地を張ってしまう自分もいます。。

正直、始まったばかりの仕事でストレスがいっぱいで、冷静になれません。
八つ当たりばかりしてしまいそうです。。

本当は彼が大好きですし、優しいのも知っています。
でも、イライラが止まりません。

こんな私を止めてほしくて、相談しました。
厳しいご意見で構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

新社会人となり、覚えていくコトでいっぱいいっぱいですよね、今は。
慣れない生活で、仕事から解放された時には癒されたい。
けど彼は…。

すれ違い…ですね。

今、まったく余裕のない貴女は、彼に嫉妬している感じですかね。
【私がこんなに大変なのに、貴方ってひとは!!】
で、ヘソを曲げてしまっていると。
>>でも何だか、意地を張ってしまう自分もいます。
ココから感じ取れます。

今、貴女が大変な目にあっていると。
でも、貴女はいつかは仕事に慣れ、今度は彼が慣れない警察学校で絞られる。
立場は逆になりますよね。
彼が絞られてるとき、彼の大変さを貴女は理解できるでしょうか…?
きっと、決まり文句での返信が続くのではないでしょうか?
わからないから仕方ありませんよね?
彼にも当てはまると思えませんか?

今日仕事でこんなことあったよ!
と、話せる相手がいるは幸せなことですよね。
幸いなことに、貴女には彼がいる。
しかも、長い期間付き合いが続き、彼の人柄も気に入っている。
このまま続けば、当然ゴールインも見えてきますね。

今は、貴女が強くなるときです。
慣れないことの繰り返しでキツいでしょう、辛いでしょう。
でも、自分で選んだ道ですよね?
気の合う同僚はいますか?
同僚ならば、大変さを共有できます。
同じ経験をしてるはずでしょうから。

みんなが通る道です。
どうか乗り越えて、彼に対する不信感を消し去ってください。
彼が警察学校に入校し、「大変なんだよ~(涙)」なんて泣きのメールがきたら、
軽く言ってあげなさいな。

「私も大変だったよ」

と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、へそを曲げています。
自分でもあまり認めたくないのですが、羨ましいんです。
就職も決まってて、自由な時間を持っている彼氏が。

毎朝早起きして、電車に乗って、彼氏に行って来るねーとメールするときから、その気持ちがムクムクと出てきます。。

でも、きっと私が仕事に慣れて、彼氏が警察学校に入ったとき、私はどんなメールを送るのかと考えたら、確かに、お疲れさま、どうだった?よく休んでね、と、お決まりのセリフでした。

送る側としては何をしたのか分かりませんし、とにかくメールをすれば励みになるかと思いますよね。
彼氏なりには、励ましていてくれたつもりだったんですよね。

私は今まで夢だった、保育の道に進みました。
気の合う同僚も、優しい先輩も沢山います。ただ、目指していた最もな理由の、子どもと関われる時間が想像以上に少なく、少し苦しかったんです。

その苦しさを彼氏に聞いて欲しかったのが、一番かもしれません。

ただ、彼氏に気が付いてほしい、助けてほしい、と、甘え過ぎていました。
言わなきゃ分かりませんし、こんなことでイライラしてしまうなんて、私ももっと強くなる必要がありますね。

強くなって、もっと精神的に大人になって、これからも彼氏と
乗り越えていきたいです。
ありがとうございました。

忙しいと気持ちの余裕もなくなるものですよね。

お疲れ様です。
腹が立ったり悲しくなったりするのは当り前です。人間ですから。

ただ、それを彼にぶつけるかどうかは別問題です。
腹が立つということは要するに、彼を自分の都合のいいように
利用したい、ということで、思い通りに利用できないから
腹が立っているわけです。

それはエゴです。

もし彼が利用するだけ利用するくらいしか使い道のない
相手ならそれもいいでしょう。
また、エゴをぶつけ合って傷つけあう関係が望みなら
それもよいでしょう。

でもそうじゃないなら、そこはぐっとこらえて歯を食いしばって
耐えるべきです。親しき仲にも礼儀あり、ですね。
無礼な人間が好かれることはないのですから。

また、腹が立つということは、突き詰めれば「助けてほしい」
ということですから、助けてほしいということを彼に伝える
のと、あとは自分で自分を助ける力を身に着けることでしょう。

自分で自分を助けもしないのに誰かが助けてくれる
わけでもありません。助けてほしい、と言わなくても
誰かが助けてくれるわけでもありません。

そして、もし彼があなたには助ける価値もないと判断するなら、
それはそれで価値観の決定的な違い、およびこれまでの信頼の
積み重ねの結果なので仕方ありません。

その場合は諦めて覚悟を決めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

腹が立つということは、助けてほしいという気持ちの現れ。
確かに、その通りです。

私は、助けて!会いたい、声が聞きたい、そんなことばっかり考えてました。
だから、そんな気持ちに気がつかなかった彼氏に、腹が立ったんですよね。

でも、それはエゴだと言われてハッとしました。

そんなに助けてほしいのに、何で大丈夫なフリをしてたのか考えると、ただ次の日に早起きしなきゃいけないから、夜は寝たい。それだけでした。

言わなきゃわからないのに、気がつかなかった彼氏を責める私も、勝手ですよね。
少し冷静になりました。

こんばんは 相談文読んで心が傷みました…

辛い時 楽しい時の気持ち 思いを共有するのが恋人だと思っていました。二人だけの共通の感情で絆が深まり 相思相愛になるものです。
心を外した異性関係などただの性の矛先です!
相談者さんは 感情を圧し殺さず ありのままをぶつけて下さい!それをキャッチ出来ない 何も感じない様な方は あと50年を共に出来る相手ではありません…何年付き合ったとかは捨てましょう!先は長いのです
今は 不安で 会いたくて 一番近くにいて欲しいのにそれが出来ず 唯一の連絡手段すら くだぐたにされて 我慢して 自分が悪い 迷惑かけたくない!と言い聞かせて 今後この先うまくやって行けますか?
言いたい事を言う事も時には必要ですよ、言わなければ伝わらない事がほとんどです。
長年付き合っても 些細な事でありがとうが言える関係がとても大事ですよ!
そういう気遣いの積み重ねが 関係をよくしようという表れです。
彼氏はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

辛いときも楽しいときも、今まで一緒にいました。助けられたことも、何回もあります。
1人にされて心細い。そんな気持ち、就職するまであまりありませんでした。

今までも、もちろんこんなすれ違いがあったこともあります。
でも、私も言えたんです。寂しい、助けてほしい、そんなことを素直に言えました。

小さいことに感謝してましたし、何よりも当たり前にいてくれることに感謝してました。

今は自分のことで精一杯なせいか、時間のすれ違いがある彼に助けを求めるのも、おっくうになってました。。
そのくせ気付いてほしくて、でも気付いてくれなかった彼氏に腹が立ったんですよね。

本当は、彼氏に感謝しています。

私も、彼氏に助けてもらうことや、気を配ってもらうことばかり期待してました。
これからも一緒にいたいなら、私も彼氏に向き合うことを忘れてはいけませんね。