プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様にはいつもお世話になっております。

妻と別居して1年以上経過し、娘はもうすぐ3歳になります。

別居の原因は性格の不一致で、妻が子供を連れて出ていきました。

そのあとはお互い弁護士を雇い泥沼の戦いです。

現在は離婚裁判しています。

妻は一向に離婚に同意しません!自分から出ていって、同居をしないで離婚もしないなんて、それでいて生活費を払と言って、婚姻費用分担請求で私から月に45万の婚費を得ています。

妻自身も働いていて月に30万以上の収入があるのに、それに私からの婚費45万が入り生活は楽なはずです。

妻は実家に住んでいるので、もちろん部屋代や食費はタダです。

夫婦でいつまでも醜い争いをするのは、子供によくないので、早々に離婚に同意してほしいと言っても、妻は絶対に離婚に同意しません。

私は早く妻と縁を切って、再婚にかけてみたいです。

再婚しようと思えばできる年齢ですし、財力もあります。

しかし離婚が成立しないと再婚できません、裁判で争ってますが、1審で離婚が成立しても妻が控訴したらまた1から裁判のやり直しになります。

ここからが質問ですが、なぜ妻は離婚しないのでしょうか?

ただ単に婚費を貰いたいだけか?現状の生活が楽なのでずーと続けたいのか?

私に対する嫌がらせか?

また、現在の裁判ではおそらく離婚との判決が出ると思います。

しかし妻が控訴したらまた長い裁判が始まります。

何とか妻に控訴させない方法はないでしょうか?

だいぶ愚痴が入った質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう知識は一切ない素人目線の意見なんですが…。



奥様の弁護士さんが奥様をそそのかしてる可能性ってないんですか?

弁護士「あなた(奥様)は夫から散々な仕打ちを受けてきた。婚費は慰謝料と思って受け取り続け心を癒して下さい。…え?また離婚裁判と言ってきた?…いいでしょう。私があなたを弁護します。あなたは私を信用していれば良いのです」

弁護士心の声『そして俺にまた金が入る…ウッシッシ(笑)』


要は離婚裁判をやってる限りお金が入るんですよね。奥様の弁護士も、そしてあなたの弁護士も。なんか夫婦揃って金蔓にされてる気がするんですけど…。

そう考えれば、奥様の弁護士があなたと奥様の接触を嫌う理由も分かります。自分の知らない所で和解でもされたら、お金入って来なくなっちゃいますから…。

本来味方の筈の弁護士が汚い守銭奴だったりしたら、一体誰を頼ればいいんでしょうね。

たしかOKWAVEには法律のカテゴリーもありますよね?そこで聞いてみてはどうですか?


素人考えで申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士は誰でも金目当てと思います。

お礼日時:2012/04/10 15:43

本来、結婚すると同居の義務が発生しますから


奥様が勝手に出ていったのならその義務違反ということで
生活費を払わなくても良いのでは?
素直に払うから、出て行っても生活費もらって楽出来るから・・・
離婚しなくても奥様側はメリット多いですよね?

義務違反は奥様側ですし、それなりの経済力もあるようですから
まず生活費を払うのをやめた方が良いのでは?
その辺を弁護士の先生はなぜ何も言わないのでしょう?

そして簡単に離婚に応じないのは、楽して得ていた生活費が
今後はお子さんの養育費になるだけなのがイヤなのかもしれませんね?

あと、あなたが再婚しようとしているのを感じ取っているのだと思います。
1人だけ早く幸せになろうとするのを、許せないのでしょうね。
奥様としては、子供は手放したくないのでしょう。
でも、子供がいれば再婚しにくいというのも事実ですから。
その葛藤があるのでは?

奥様に好きな人が出来て、その人と再婚したいと思ってくれれば
離婚してくれそうですけどねぇ・・・

裁判が長引けば奥様に不利だとわからせるのがいいと思います。
そのためにも、生活費は絶対渡さないべきなのです。
生活費が入って来なければ、今の生活を続けるメリットはほぼないですよね。
まぁあなたに対する嫌がらせだけであれば、それも効果はないでしょうけれど・・・

でも奥様が離婚しないメリットは少しでも減らした方がいいと思います。
判決前に、これ以上長引いても生活費は渡さないということをお話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚姻費用は払わないと無理やり強制執行されます。

また、婚費(生活費)を払わないと有責配偶者となり、こちらから申し立てている離婚が認められなくなってしまいます。

夫婦同居義務は確かにそのような法律がありますが、あってないようなもの、別にそのような義務を守らなくても何の罰則もありません!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:41

 その45万とやらを奥さんに振り込まなかったらいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚費払わんと強制執行されるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:38

見せしめでしょうね。



貴方からの毎月40万以上の費用を充てにしているのなら 奥様は働かないはずです。

実家に住んでいる、両親がいるのですから フルに働く必要も無い。

だけど 働いているって事は 本音をまだ言ってないのでしょう。

凄く小さな事かもしれません、でもそれは貴方にとって小さな事、だけど奥様にとってとても傷ついたとか 辛かったとかなかったのでしょうか?

本当に憎く修復するつもりがなければ 婚姻費用40万以上なのですから 相当の養育費のはず。。。
一括で貰って 無縁状態になりたいのが 女性の本音だと思います。
だけど 離婚しないと決め込むのですから 隠している事があるのか 貴方が気がつかないのか だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は仕事が好きなようです。

以前同居中に子供が生まれたら、仕事を辞めて専業主婦になってほしいと頼んだら、ブチ切れていましたから、現在妻が何を考えているのかわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 09:01

奥さんからの復讐では?


心当たりないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、小さな心当たりなら多数あります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 08:59

貴方が幸せになることを望んでいないからです。



奥様は子供という生き甲斐があるから持久戦にも

耐えられるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁判していても、夫婦です。

お互いの幸せを望むのが普通なのに、不幸になることを望んでいるということでしょうか、もしそうならとても悲しいことです。

私も子供とは月に1回面会しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 08:58

夫が再婚を目論んでいるようだから。



これが離婚を拒否する理由かと思います。
奥さんの収入が30万以上、貴方から45万の婚費が来ると言う事は「75万以上の生活費」の暮らしです。
別居して実家に居れば、生活には困窮しないでしょうし貴方とは別居とは言え結婚している。

プライドの高い女性なら、別居はあくまで別居であり実家暮らしは楽しいかと思います。
離婚されて同情される事はないのですから。
そして貴方がどうしても離婚したいその先に「再婚を考えている」と匂うなら、夫の高額な給料も娘への愛情も見知らぬ独身女に行くのはプライドが許さないのでしょう。

控訴されたくないなら、離婚慰謝料を高額にして子供は引き取るとお願いしてはどうでしょうか?
女として奥さんが「離婚したくないのではなく、意地でも夫には再婚して新しい家庭を作り、幸せになどしない」と言う執念が感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は私が再婚して幸せになることが悔しいのでしょうか、他人の不幸を望むとは、、、、女は醜い生き物ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 08:55

全部あなたが思う通りだと思います。

そして雇ってる弁護士に相談するのが一番だと思います。納得いかないなら他の弁護士にも相談するといいと思います。長くなっても最高裁までです。結婚相手を間違ったか結婚生活をうまく軌道に乗せられなかった自分の責任ですから罪を償うのとは違いますが責任を取るためのケジメとしてあきらめた方がいいのではないでしょうか。どこかで控訴自体を却下されるのを期待して…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言いましょう!

この世で最も役に立たないのは、錆びた包丁と離婚専門弁護士です。

離婚を専門でやっている弁護士は貧乏です。

なぜ貧乏か?だって報酬が安いからです。

離婚の着手金40万、成功報酬40万で計80万ですよ。

私のように裁判まで進展してるような事案なら離婚が成立するまで5年かかります。

5年でたった80万しか報酬がない、こんなはした金では法律事務所を維持できません、よって離婚専門の弁護士は数をこなさないと食べていけません、数が多くなると、当たり前ですが、仕事がいい加減になります。

そのような弁護士に相談してもあまり良い回答はもらえないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 20:16

>なぜ妻は離婚しないのでしょうか?



質問文からは、「性格の不一致」としか書かれてなく、詳細が解らないのですが・・・。
★単に婚費を貰いたいだけ
★現状の生活が楽なのでずーと続けたい
★私に対する嫌がらせ
全て「ある」ような気もします。

ぶっちゃけ、毎月「45万の収入」が、働きもしないで得られるのですから、奥様にしてみれば、
「ずうっと、離婚裁判、やっていたいわ~・・・♪」
の心境なのかも知れませんよ。

まあ、金銭面を抜きにすれば「嫌がらせ」というか、「愛憎」も有るのでは?。
奥様の気持ちは、想像するしか有りませんが、
★「本当に愛情が無くなり、心の底から愛想が尽きれば、金銭の有無に関係なく離婚します」。
(自分も、離婚の経験者ですから)
★「愛情」の対極は、「憎しみ」でなく「無関心」です。
そうゆう意味では、奥様は未だ何かの形で、質問者様に対して「愛憎」を含めて「関心を持ってる」ワケですね。
「カネが全て」だとしたら悲しいかも知れませんが・・・。

>何とか妻に控訴させない方法はないでしょうか?

奥様が1対1で話せる場を設けてくれるようなら、「頭を下げて頼む」という手も有りなのでは?。
「北風と太陽」の「おとぎ話」じゃ有りませんが、
「お前とは離婚する!」
という強い態度で挑むから、
「じゃあ、私は、意地でも離婚しない!」
と奥様もムキになる訳ですから。

「なあ、どうだろう?。お互いに、それぞれ自分の新しい人生、考えてみるようにしないか?」
と、決して感情的に成らず、下手、下手にでて「離婚に同意して貰うように、お願いする」。

まあ、奥様が「聞く耳、持たない」態度なら、これも「効果なし」ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に直接連絡することは、妻側の弁護士から絶対にするなと言われてます。

以前、弁護士の忠告を無視して妻の実家に連絡したら、弁護士から警察に通報するぞ!と脅されました。

まあ、実際は警察に連絡しなかったみたいですけど、ですから妻が聞く耳を持たないというか、連絡自体がNGですので、、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 20:10

ちょっと気になったのですが、「再婚にかけてみたい」ってことは、DPRpig2さんは親権を持つ気は無いってこと・・・つまり奥さんが持つしかないということになるのでは? なら離婚したら45万は無いにしても、養育費は必要ですよね。

養育費ということならいいんですか?

あと、ただの「性格の不一致」というお互いの問題であること、それからそんな不公平な金銭的条件で婚姻費用分担請求も何も無い(分担になっていない)と思うのですが、それがまかり通っているのなら、DPRpig2さんの弁護士さんの問題ではないでしょうか。ちゃんと双方の生活費や養育費を具体的に挙げて弁護して貰いましたか? 離婚に入る前に、まず今の「結婚中の状況」をなんとかしてみればいかがでしょう。
奥さんも、自分が見捨てた相手から堂々と不公平なお金を取り続けられるような、いまいち慎ましさに欠ける人ですから、そこに嫌がらせとか子供の為にといった、そんな大した信念があるとは思えません。「今の状況美味しくないな」と解ればすぐ離婚に応じるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の離婚訴訟で子の親権も争ってます。

しかし実際は、私が親権者になれる可能性は限りなく0%です。

子供が幼いし、妻と一緒に暮らしてますからね。

離婚後の養育費はもちろん払いますよ。

なんせ、子供はとてもかわいいし愛してますので、婚費の分担ですが、私の月収が月に270万程度ですから、45万というのは相場らしいです。

婚費に関しては、きちんと調停で裁判官と取り決めしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!