プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの盲目のピアニスト、辻井伸行さんですが、交響楽団等に出演したり、共演したりして、様々な賞も受賞していますが、そこで疑問というか、数名で議論になったので、質問させていただきました。
その際に、有名で著名な方々が指揮者をしていますが、この指揮者はどのようにして辻井さんを指揮するのでしょうか。
それとも、辻井さんは指揮者には指揮されていないのでしょうか。
はたまた、指揮者の方が辻井さんに合わせて指揮しているふりをしているのでしょうか。
もし、辻井さんにとって指揮者がいてもいなくても関係ないのだとすると、そもそも交響楽団や管弦楽団の指揮者とは…?
議論したのは音楽には知識のない面々でしたので、訳の解らない議論に終始してしまいました…、是非とも教えてください。

A 回答 (1件)

もと指揮者ですべての楽器をしていました

総合的にはは指揮者ですよ
たとえ盲目でも、
音は聞こえます
そこで速さ等を、感じてしてピアノを演奏しています
勿論指揮者が見えない、楽譜が見えないのに、あの演奏は大したものです
ただ指揮者もピアニストの、感情を考慮しますし、その他の演奏者もピアノを重視した演奏をします
    • 1
この回答へのお礼

指揮者とピアニストの、阿吽の呼吸と言いますか、お互いの…、そうだったのですか。
すごいです、俄には信じられませんが、多分そのようなことだと思います、感激しました。
ありがとうございました。