プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工事用信号で停車中に後ろから追突されました。100:0で話しは進み、人身事故として処理をしました。
相手の保険会社などには特に不満はありませんが、問題は加害者の家族。
私は 狭い町で仕事をしています。加害者の妻が「○○で勤務している人(私)と(夫が)事故をした。エライ目にあっている」と言っていると聞きました。この言い方を聞くと、私に非があるように聞こえます。狭い町でそのような噂を流されると困ります。私は100%被害者なのに、勤務先も悪く言われているようで嫌でたまりません。相手の保険会社を通し、注意してもらいましたが、加害者からの直接の詫びはありません。
普通、迷惑をかけたとお詫びをするのが常識だと思うのですが・・・ 何のアクションもない場合、直接連絡を取ろうと思うのですが・・・
加害者の誠意のなさに、示談など考えられません。 他にいい方法がありますか?
加害者は事故当日に1000円ちょっとの菓子をもって詫びに来、2日後に体調についての電話をしたっきりです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>加害者の妻が


>「○○で勤務している人(私)と(夫が)事故をした。エライ目にあっている」
>と言っていると聞きました。
>この言い方を聞くと、私に非があるように聞こえます。

これはあなたが人伝に聞いた噂ですよね。
噂には大抵尾鰭がつくものです。
あなたも伝言ゲームをやったことがあるなら判るはずですが、
伝える人の勘違いや思い込みによってだんだん内容が変わってしまい、
事実とかけ離れた噂が広まってしまうのは珍しいことではありません。

あなたが事故の責任が自分にあるような噂が広まって困っているように、
加害者の奥さんもあなたのことを悪く言ったつもりはないのに、
そのことであなたが怒っていると聞いて戸惑っているかもしれません。

噂を無視することはできませんが、過敏に反応することはあなたにとってプラスになりません。
事実とかけ離れた噂なら、町の人たちもいずれ間違いであることに気づいてくれると信じて、ゆったり構えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

加害者の人に何を求めているのでしょうか?


謝罪なら 事故当日にあったのでしょ?

当人同士の接見は 保険会社が引き止めていますよ。

んじゃ 逆に聞きたいです、、、何の為の保険なの?
当人同士では 感情が入るから って事も一つだと思います。

噂は 噂ですよ。
貴方の耳に入った時には そぅ聞こえてしまっているだけで
火種はそうでは無い訳ですから 堂々としていたらどうでしょうか?

噂を耳にしたのなら
<そうなんだよ、、、工事用の信号停止していたら後ろから追突されちゃってさ、参ったよ>
って言えば良い話じゃない?
    • good
    • 0

当日に菓子折りを持ってお詫びに来て、二日後に体調確認の電話をしてきた・・・充分に誠意のある態度だと思うのですが、これ以上何をお望みなのでしょうか?


加害者の妻の話が気に入らないようですが、あくまでも噂話ですよね?
質問者さまがどういう状況で聞かれたのか分からないので断定はできませんが、単純に「〇〇で勤務している人と事故をした。エライ目にあっている」と言っていた、と聞かされたら、
私だったら、「うちのダンナったら、〇〇さんとこの従業員さんの車に追突しちゃってさ~、保険やら修理やらで、もう大変なのよ~、まったくあのバカ旦那ときたら、もう」と奥さんがグチってた、としか思いませんが・・・?
別に、〇〇で勤務している人に高額請求された、とか言いふらしてるわけではありませんよね。
10:0の比率に対して文句を言っているわけでもないですし、質問者さまも勤務先も、何も悪く言われてはいないと思うのですが・・・。
保険会社から注意されたとしても、何の事だか意味わからないと思います・・・。

変に騒ぎ立てると、それこそ「〇〇の従業員に追突したら、いろいろクレーム付けられて大変なことになった」という噂になってしまうと思いますよ?
    • good
    • 0

お怒りの気持ちはごもっともですが、賠償と相手の誠意ある態度は切り離して考えるしかないです。


相手の態度が良いから傷の直りが早くなるわけではないですし。
お気持ちはわかりますが、これで示談しなかったとしても質問者様が賠償を受ける権利を捨てている事にしかなりません。
示談はその内容が納得できるものであれば、相手の態度は考慮せず示談しましょう。

それとは別にあること無いこと吹聴している相手に対しては「あなたの言動は名誉毀損にあたる。これ以上続けるのであれば弁護士に相談し訴訟も辞さないので注意されたし」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0

貴方は加害者にどうして欲しいのですか。


通常人身事故で保険会社に任せたら当事者が勝手な対応はしないほうが良いと思いますが。
素人的な対応をして後々こじれてしまったら大きな傷跡を残してしまいます。
事故当日に詫びに来て電話も受けたようですので、後は保険会社に任せて貴方は直接連絡を取らないほうが良いです。
名誉毀損であれば弁護士に相談してください。
    • good
    • 0

お気持ちは分かります わたくしも以前事故にあったことがあります


わたくしは後遺症障害者です

10:0ということで 相手が全て悪いことなのだと思いますが
相手も ワザトではないのですよ
これが 無謀運転 飲酒運転ならば 許せませんが
自動車社会での 事故は防ぎようがありません

加害者の妻が といいますが 
あなたが相手をするのは 加害者と保険屋です 妻は関係ありません
しかし妻だって 不安なんですよ それは察しましょう
人身事故ですので あなたの出方次第で 加害者は免停になるのですよ
それは 加害者家族にとって 不安で不安で仕方ないと思いますよ

1000円のお菓子で詫びにきて不満ならば ではいくらのお菓子を持ってくれば満足なんですか?
詫びに来るだけ まともですよ

とりあえず保険屋に任せて 様子をみましょうよ
怒りは なんの解決にもなりませんよ
 
    • good
    • 1

>他にいい方法がありますか?



人身事故なら警察で事情聴取があるはずです。
その時、加害者の処分について被害者としての
意見を求められるはずですが、

普通は、保険であらかたの被害が弁済され、
警察も大抵は「穏便に処理を望みます」と言わせるように
誘導しますが、むかつく加害者ならば、
「事故後の対応に誠意が感じられず厳罰に処分してください」
とでも言っておくくらいでしょうか。

実際にどう処理されるかまで分かりませんけど。

まあ、噂話を現実にするようなことになりかねませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!