プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustrater 10.0.3です。
文字をアウトライン化したのですが、フォントの検索でフォント名がでてきます。
そのため、データ送付先から、クレームがきました。

しかも、一部のフォント名は文字化けしています。

元データはwindowsXPのパソコンで作成したのですが、最近パソコンをwindows7に換えたためと
思われます。

どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

アウトライン化されていないフォントの確認の仕方

手元に10をもってないので、

書式>制御文字を表示
 これで、レイヤーの色のついた制御文字が表示させれます。

この後、アウトライン化を図ります。
 しかし、孤立点などは、アウトライン化できません。また、文字ボックスに空のテキストがある場合もあります。

大きな文字サイズの孤立点はすぐに制御文字でわかります。
 しかし小さなものはわかりずらいので以下の方法で見つけます。

バージョンによって、メニューの位置が違うと思いますが、「選択」メニューから
選択>オブジェクト> 孤立点

なお、CS(11)からは、オブジェクト>テキスト・オブジェクトが 追加されます。
 これ凄く楽。
これで選択して削除。

または、
メニュー>オブジェクト>パス>パスの削除>いろいろえらべる。
 で削除します。
    • 0

文字化けするのはアウトライン化されていないフォントがあり、しかもPCのあふぉんと環境が違うからでしょ。

入稿用Illustratorデータでは、入稿前に空パスや孤立点(うっかりTツールで画面上をクリックすると出来る)を検索・削除するのがセオリー。
事前に必ず使用フォントを検索して、フォントが残らないようにしましょう。
それとOSをアップしたら、それに対応したヴァージョンにすることも忘れずに。
以前のヴァージョンのデータ流用の場合は、すべてアウトライン化されていれば別ですが、アウトライン化していない元データの加工にはフォント環境を同じにするなど注意が必要です。
    • 0

Windows7は最新のOS、イラレの10はかなり古いバージョンです。

フォント以外にもいろいろ不工合が出るかも知れません。

いずれにせよ、イラレのバージョンを上げるしかないでしょう。
最新バージョンはCS5.5です。
しかし、10とCSとの間には深くて暗い川があり、
文字詰めなどが全く変わってしまうので、
データをそのまま使うわけにはいかず、
その部分は再編集するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、質問後にいろいろと試していたら、画面の隅にごみのような文字を発見!
これが文字化けフォントの正体でした。

さらにコピペした文字の二重重なりを発見。 これらを削除することで
アウトライン後のフォントの検索で出てくることはなくなりました。
ありがとうございます。

しかし、いずれバージョンアップは避けられなくなる課題なんでしょうね。
ソフトもOSも次々と新しくなり、その追っかけっこに付き合わされるのも
なんだかばかばかしい気がします。