電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、彼女と結婚する事が決まったのですが手続き等が分からず困っています。

今は自分が会社の寮、彼女が実家生活で、こちらで婚姻届けを出した後5月に他県にある社宅で一緒に生活しようと思ってます。婚姻届けを出す時に住所が別な場合は申請は受理されないのでしょうか?駄目な場合、自分の住所を彼女の実家に一旦移して申請しようと思ってますが、申請した後一か月程こちらで生活した後に他県に移るので、他県に引越すまでは寮で生活しなければならないのですが、住所を変更した場合すぐに移動しなければならないのでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚、おめでとうございます!!!

>婚姻届けを出す時に住所が別な場合は申請は受理されないのでしょうか?
受理されます。
別々の県に住んでいる同士でも、そのままの別々の住所で結婚できます。
    • 0

婚姻届はどこでも出せます。

届出の際の住所は関係ありません。同居してないと受理されないということはありません。
戸籍の本籍地管轄の役所以外に出す場合には 結婚する本人の戸籍謄本か抄本を添付して提出すればオッケーです。
戸籍と住民票は別ですから 住所の変更手続きは後で問題ありません。。
    • 0