【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

京都府警高速隊の隊員ら3人が家族旅行に出掛けた際、休日のETC利用の
高速道路料金が上限千円になる当時の制度を悪用して
利用料金をごまかし、口頭厳重注意を受けていた。

法律に基づき不正を正すべき警察官がコッソリ不正をする。
それも警察官三人が意気投合して不正をするには驚いた。

一人がしようとしても三人も居れば、誰かが止めるのが普通だ。
一年以上研修を受け警察官になっているのに、
その歯止めが効かないのは残念だ。

兵庫県警高速隊に所属していた隊員3人にも、同様に不正が有ったと報道されている。
二つの府県で6人も有ったと云う事は、他の県を調べればもっと有る筈だ。

京都府警の処分が 口頭厳重注意 言うのは甘くないのでしょうか。

他人の不正を糾すべき者は、一般人以上の規範意識を持って
行動すべきと考えられるからです。

警官の不正が見つかれば金を払えば良いのだ、と云う処分ではいけない。
これでは、万引き警官も捕まれば、金を払ったら釈放するのと同じ事だ。

身内をかばう処分しかできない京都府警本部も情けなくはないのか。

一般人が不正通行して時も、不正分を払い口頭厳重注意で済むのか。
おかしいのではないでしょうか。

ついでに書くと最近、警察官の不祥事が多い。
質の低下が有るものと思われるがどうだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120406-00000 …

A 回答 (7件)

警察内に同じことをやっているヤツがたくさんいるから軽い処分にせざるをえないのでは?


厳しく処分して首切って追放したら、マスコミにあることないこと暴露されちゃうかも。
それはそれで面白いですが。

口頭の注意処分にしたのも、文書での注意処分にすると証拠が残っちゃうからでは?
厳重注意なんて言っておきながら、実際は上司が部下を部屋へ呼び込んで
「形の上では厳重処分、ってことになっとるから一応注意するが、
 まあ、これからは見つからないようにうまくやってくれや」
っていう程度ではないか?
それを聞いている部下も
(あんたも同じことやってたジャン)
って心の中で思ってるさ。

で、署長への報告は
「厳重注意しました。本人も大変反省していますので今回に限り許してやってください」
ってとこでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

多分そんなところでしょうネ。
警察は法律は捜査権が有るので、自分の都合良く運用と云うか捻じ曲げていますよネ。

検事は、警察に厳しく言うとほかの捜査でサボタージュされて
解決に至らないのを恐れて、見て見ぬふりをする事が有りはしないかと思います。

次の高知県の事故などは、白バイが悪いにもかかわらず、運転手が刑務所に
1年4カ月も入れられました。 
身内をかばうためには、日本の警察はこんなことまでやるかと思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5% …

http://2chnull.info/r/news2/1312180840/

お礼日時:2012/04/11 09:52

あなたの仰る通りです、


今回の行為が法を犯してないとは言え口頭厳重注意は罪が軽すぎます
しかも家族ぐるみで不正通行とは、今回偶々ばれただけで頻繁に行なわれていると思われても仕方ないですね、
兎に角自分達は特別な人間だと思っている事が問題です、何をしても許されると勘違いしているのでは、逆ですよ特別襟を正さなければと考えるのが普通の常識ですよ、色々な不祥事がある中警察関係の方が、今更こんな事をしてはいけないとか、物を盗むのは悪い事だとか、そんな解りきった事はいえないと話してましたが、今の警察はそんな事から今一度教育しなければいけないのでは、情けない事ですが、毎日毎日の事では処分する側も開き直るしかないのでは、
身内には優しく外部には厳しく昔も今も変わりませんね、ただただ呆れるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

みんな自分が仕事している事に関しては、一般人以上に注意が行き届くと思います。
そんな事柄に一般人程度の仕事していたら、この程度しか出来ないのかと
笑われないよう丁寧にするのが、日本人の特質になっていると思う。

それが警察は、一般人の目の届かない公用駐車場に車を隠し、通行料をゴマ化しても
SAに駐車しているのと同じ感覚で、ロクに処分をしない。

法律の番人はではないが、法律に携わっている自覚に欠けていると思います。
自分のさじ加減でどうにでもなると思っているし、高知県では身内をかばうため
一般人を1年以上刑務所に入れました。 ひどいものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5% … 

警察官は教育が足らないのでは無く、資質の問題と思います。
残念ながら、資質は教育では改善があまり見込め無いと思います。

学歴を言いたくは無いが、大学進学率が50%を超える時代、
並み以下の程度の高卒では、任に堪えないと思えます。
この結果、最近全国的に警察官の不祥事が増えて来ている
と私は思いまかどうでしょう。

お礼日時:2012/04/11 10:35

依願退職しないかな・・・



夫婦共々居直り

例えて言えば、そっぽをむいたままゴメンナサイって感じか

テヘペロって感じでゴメンナサイって感じで

また警察の組織の加護があるのかもね・・・

しかし、ネズミランドおそるべし

そこまでして行きたいかね

それに2万円そこらに頭使って警察官という立場で・・・

それも夫婦・・・

余罪がありそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もスミマセン。

No.3サンは警察の考え方のようで、何にも悪い事はしてないと云うか
感じてないらしいです。

車を公用車駐車場に置いて帰っていても、SAのパーキングで時間待ちしていたのと
同じに思っているようですネ。
感覚がずれているんです。

二つの府県で表面化したのが6名いますので、全国で調べればもっと出ると思います。
法律の番人を信用できないのは、本当に困ります。

お礼日時:2012/04/11 09:35

依願退職ですかね・・・



依願退職後は、警察のコネでどこぞに再就職ですかね

しかし、家族もいるのに・・・

しょうもない事をしますね

職業警官してれば安泰だったものを

質の低下は、あると思いますよ

今の世の中じゃ

安定収入=公務員

正義感で警察官が少なくなってると思います。

安定職業警察官

身分保障に守られて・・・

そして自爆・・・アホですね

ただ日本が企業がつぶれていけば(景気低迷)

その公務員に給料払う税収がなくなるというのに・・・

ギリシャを蚊帳の外で見てる場合じゃないだろうに・・・

官僚ももうちょっと考えてくれればいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

No.3 はその筋の方かと思いますが、一番軽い口頭注意見たいですね。

アホは庇い合いしますので「もうやるなよ」で終わりのようです。

このごろ警察官の不祥事が多すぎますよネ。
未成年にピストル持たして、研修したから警察官なんて、困りものですよネ。

お礼日時:2012/04/07 22:33

 残念ながら、高速道路ETCカード規約に違反して不正通行した訳では無く、不正通行には当たりません。

法律上も不正通行をして3倍増支払い請求もありません。支払う義務もありません。口頭厳重注意は、個人車両(申請が無い)を駐車しては行けない業務エリアに止めだ注意です。
 民間人も同じ事をしてますよ。金曜日に移動して休日割引に成らない時は、SAなどで時間調整をして土曜日になり休日割引で出る行為と同じことをしただけの話。
 だだ問題点は、許可がいる業務エリアに駐車して点、これが問題点です。残念ながら現行法及びETC規約では、犯罪でも無く不正請求に当たりません。
 したがってやもえず、口頭厳重注意と成ったのですね。罰して欲しい心情は判るが・・・・

この回答への補足

追伸

警察官の不祥事は、大阪・兵庫の特技かと思ったら、
イチイチ記録してないが、最近は全国的になっている。

これでは言い訳するのに困るでしょう。

原因は何か。
要は質の悪いのを採用しているからだ。

大卒進学が50%を超える昨今、言いたくないが
高卒を採っていては質の低下してきている。荷が重い筈だ。

任に絶えないから、未成年にピストル持たせたあげく自分の頭を撃ったりする。
そのため、言い訳に追われる。

幾ら研修して知識が増えても、素質の向上は殆ど望めない。
だから、三人寄っても文殊の知恵と行かない。

知識を生かす頭が無い者は、時として知識を悪い方に使う。
だから、不祥事は増えても減らない。

そのため、信用失墜しても
金をゴマかしてないと記録にも載らない軽い処分。

★公務員の信用失墜処分の方法もっと勉強しろ。

補足日時:2012/04/07 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

その筋の方でしょうが、おかしな理屈を言っていると思いませんか。

私人としている行動中に、公用駐車場を使用して通行料を免れている。
これを疑問に思いませんか。

SAで時間調整するのと公用駐車場に置き帰宅するのと同じでしょうか。

SAに車を放置して帰宅していいのでしょうか。
同じでないでしょう。

又、京都府警高速隊公用車駐車場は、私は農家のオッサンですが、
旅行の途中で駐車しても、口頭厳重注意を聞けば良いだけで済む
と云う事でしょうか。

SAで時々仮眠しますが、車の出入りでうるさいので
利用させて貰いたいと思います。

身内びいきの考えに馴れ、庶民の感覚とずれているのでないでしょうか。

お礼日時:2012/04/07 21:23

>依願退職になるのではないでしょうか。


と,言うことは「退職金が支払われる」のですかね?
しかも,我々の血税で??
こういうのを世間では「泥棒に追い銭」というのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

依願退職程でも無いかなぁ、でも口頭厳重注意は軽いと思いましたが
No3の意見を見るとその筋の方の意見ですので、口頭厳重注意 
の軽い処分かもしれません。

警察は身内の事件では身内をかばいます。


下は高知県の幼稚園バスと白バイ衝突死亡事故ですが、
警察は身内の違法走行を隠蔽するため、事故形態を捏造、
バスが走行していた証拠としてブレーキ痕などを捏造し
被告人(幼稚園バスの運転手)を犯人に仕立て上げた。
と弁護側は言っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5% …

私もそう思います。警察はここまでやるかと思いました。
タイヤ痕の証拠をねつ造し、写真を撮り終えたら、
跡かたを消すのですから、たちの悪いのには困ってしまいます。

お礼日時:2012/04/07 21:43

ニュースになってしまったのだから、「表面上」依願退職になるのではないでしょうか。


警察組織の必殺技です。

本当は思いっきり圧力を掛けられて辞めさせられてるのですが。


ただ、こんな抜け道ならみんなするんじゃ無いですか。ただ警察だから報道されただけ、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早っ。 ご返事有難うございます

私も時間合わせにサービスエリアでしたら使いましたが
公用車駐車場を使った所がよくありません。

依願退職 よく聞きますが、重いかなぁとも思ったりしますが、
適当な所はよく解らないんですが・・・。

でも、出来心でと云うのも有りますが、三人揃っていてやるかと思います。

警察官の不祥事は最近多すぎるだけにこの処分はどうかと思います。

お礼日時:2012/04/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報