アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月前から、6歳と7歳の猫(どちらも♀)の里親になりました。元々は猫好きの家庭で、赤ちゃんの頃から飼われていた子たちです(多頭飼いでしたが)。

7歳の子は甘えん坊で、膝の上が大好きです。問題は6歳の子で、元の飼い主にも殆ど懐いていなかったらしく、人に触られるのを嫌います。

家に来た当初は私のいない部屋を選んで移動するような徹底ぶりでしたが、今では時々そばにちょこんと座っていたりします。触れようとするとビクッとして体をかわすので無理強いはしませんが、完全に逃げてしまう事はないので、まあまあ心を許してくれているのかな、と思います。

そんな猫もご飯をもらう時だけは驚くほど無防備で、よそうそばからお皿に顔を突っ込んできます。「入れ終わるまで待って」と言っても聞くはずもなく(うちでは毎食計りながらあげているので)、左手でバリケードすると、額で手を押しのけようとしたり、前足でまたいでお皿を引き寄せようとします。真剣な猫には悪いのですが、私としてはその仕草が非常に可愛い上に、猫と堂々と(?)触れ合えるのはこの時しかないため、わざとじらしたり、どさくさにまぎれて額をこずいたりしています。

こういうタイプの猫に、他にもさりげなく触れる方法があれば教えて下さい。単なる自己満足のためだけでなく、人間の手にもっと慣れてくれた方が、いざというときに猫自身が余計なストレスを感じなくて済むと思うんです。先日病院へ連れて行った時にも、キャリーケースに入れるのにそっと抱き上げただけで、「ギャー」なんて鳴かれて、あわれになってしまいました。

猫に負担をかけず、ちょっとずつ距離を縮めていけたらと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間の手に恐怖感があるのでしょうか。


猫がお好きで、基本的な触り方はわかっていらっしゃるようなので、時間をかければ慣れてくれるのではと思いますが、

私のやり方は
母猫が舐めてあげるように触るよう心がけます。人差し指の匂いをかがせ、逃げなければ、ヒゲの辺りをそのまますっと指で撫でてあげたり、鼻筋、顎~喉の辺りを触ってあげます。

指、手の甲、手の平の順に慣らします。手の平が一番怖がりやすいので。
気持良いと感じてくれるようになってから身体を触るようにします。最初は背中から、極力力を入れずにそっとなでます。
母猫が舐めてあげるように顔を指で撫でてあげると安心するようです。
後気をつけてるのは、極力動作はそっと。そして声をかけながら、でしょうか。出来るだけ小声で、安心するように。
そして見る時はゆっくり瞬きをしてあげると心を開いてくれるようになります。
少しそばに来たらわざとあくびしてみるのも安心するようですよ。

臆病なコは賢いと思ってるので、私大好きです(笑)
    • good
    • 7

性格であった場合とにかく触られるのは嫌がります。


10年一緒にいる猫ですが、首以降は一切触らせません。
「シャー」と猫パンチあるいは齧ろうとします。
シャンプーの時はまさしく戦いです。

お気づきになったかもしれませんが頭から首辺りまでなら触らせます。
当然慣れて一緒にいることにはもうとうになんの疑問も持っていない
状態です。あごの下、のど、眉間から頭にかけて指先でコリコリするのは
まぁお許しを得て触れることは可能です。
体の方は絶対に嫌がります。
ただし、一度だけ具合が悪いときに抱き上げる必要があったのですがその時は
おとなしく抱かれて、血まみれになる覚悟をしていた為こっちがびっくりしました。
ちゃんと抱けたのは後にも先にもその一回だけです。


警戒しているということなら慣れしかないのでしょう。
急な動きやくしゃみなんかも相当びっくりするらしいですよ。あたまを撫でようとするのも
ヌっと手を出すと警戒します。ただ食事の時に大きなチャンスがあるようですので根気強く
触れていくことでしょうねぇ。
因みにうちの猫どもが好きなのはあごの下、のど、首(肩甲骨の上首の付け根)、しっぽの付け根
(腰のところ指を立ててトントン叩く)などでしょうか。

参考にもならないかもしれませんががんばってください。
    • good
    • 6

 私は猫を飼ったことがないので試してみるチャンスがないのですが、猫は尻尾の付け根を撫でられるとすごい快感があるというのを読んだことがあります。



 チャンスをみて、付け根をコチョコチョしてみたらどうでしょう。

 あまりの衝撃に腰が抜けたり逃走してしまうかもしれませんが、慣れると逆に触ってもらいたくて側を離れないかも知れません。

 まあ私も半信半疑ですので強くはお勧めできませんが、別に費用もかかりませんのでやってみたらどうでしょうか。

 くどいですが、尻尾全体ではなくて、付け根です。

 敏感なところに力強い刺激は厳禁です。ゆっくりと穏やかに。
    • good
    • 2

猫と同じ目線で話しかけると、猫から寄って来ることが多いようですのでお試しください


それに猫の性格もあるかと思われますので、7歳の猫と比べるのは酷かと
1年後には足元から離れなくなるかもしれませんよ
    • good
    • 2

猫ちゃんはお腹を触れるのが嫌いです。


背中なら大丈夫でしょう。
猫ちゃんが尻尾をペッタンペッタンしている時は、
『放っておいてくれ』の合図です。
尻尾をペッタンペッタンしている時は放っておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!