dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AVアンプからの音質向上を図るため、パワーアンプダイレクト端子をもつプリメインアンプを探しています。
いくつかのメーカーのHPを見たのですが、高価なアンプしか見つかりませんでした。
市場価格3~4万くらいで購入できるものはないでしょうか?

A 回答 (6件)

gknxyさん始めまして。


gknxyさんのお考えはきっとこうではないでしょうか。
CD等の再生はプリメインで行いAVアンプからのメイン2chはプリメインを通して音質向上したい。違います?もし、そうなら私もまったく同じ考えでした。
MarantzのPM6100は如何でしょうか?実売4万位です。
6ch総てを向上させたいならPS7400等のAVアンプもいいの
ではないでしょうか。おそらくPM6100と同等の回路が6CH
総てに入っていると思われます。#5さんが仰るようにソニーや高価ですがクレルもいいでしょうね。
山水は以前使ってました。素直な音のする良いアンプで
したが中古だと10年もすれば殆どの場合ガリが発生すると
思いますので信頼できるお店での購入をお勧め致します。

最後にご参考までに私の環境で得た結果をお知らせ致します。 ヤマハのAX1200のメイン2CHをPM6100にプリアウト
して6CH総てをフォステクスのバックロードで鳴らしてます
結果は驚くような向上は求められませんでしたが費用対
効果を考えますと2CH・6CH共に満足出来るものでした。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ppiさんのおっしゃるとおりです。
不十分な説明で申し訳ないです。
貴重な体験談ありがとうございます。
人それぞれ意見があって迷ってしまいますね。

お礼日時:2004/01/05 18:25

gknxyさん こんにちは


ご質問の意味がよくわかりませんが、以下のような仮定でお答えします。
1今お使いのAVアンプにはプリアウト端子がある。
2AVアンプのプリを使い、フロントの2CH分は別のアンプに繋いで音を出したい。

結論から言いますと、プリメインアンプを選ぶ必要は
ありませんね。プリメインを選ぶならCDプレイヤーから
プリメインアンプで鳴らせば言い訳ですから・・・

つまり、パワーアンプを選べばいいのですね。
ずばり新品でしたらマランツにあります。

または、中古で探せば格段にハイスペックなものが手に
入ります。
私も同じ発想でソニーの5chパワーアンプを中古で買いました。(発売時15万円のものが7万円以下でゲットできました。)
全chプリアウトから繋いでも使えますし、前の2ch分だけBTL接続して(パワーが2倍になる)センターでもう1ch分を使い、リアーの2chはプリアウトせずにAVアンプのパワーアンプを使う、なんてこともできます。

パワーアンプのようなアナログものは10年前の機械でも現在とほとんど同じ性能、音質が得られます。

マランツでも格段にいい音になると思います。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.marantz.jp/ja/marantz/audio/sm6100sav …
    • good
    • 1

 オーディオアンプのトップメーカー、サンスイでは


大半のアンプにパワーアンプダイレクト端子が装備されています。
 その中で、最も低価格なのがAU-303R(希望小売価格39000円)です。
 下記URLのページより、「主要商品のご案内」→
「AU-303R」と開いていくと、製品の紹介があります。また、PDF形式のカタログダウンロードも可能です。
 ただし、すでに生産完了製品のようですので、入手は困難かもしれません。

参考URL:http://www.sansui-jpn.co.jp/profile/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のサンスイはどうなのでしょうか?
今はプリメインアンプというとデノン、マランツあたりが評判が良いみたいですけれど。

お礼日時:2004/01/03 17:10

プリとパワーを分離する機器はハイエンドマシンです。


オーディオ花盛りの頃は安価なものもありましたけど・・

>>AVアンプからの音質向上を図るため
表現力が落ちるアンプの後にプリを接続してもノイズが乗る
だけで得策ではありません。AVアンプを捨てられないなら
AVアンプの高級機を買うしか方法はありません。

この回答への補足

現在AVアンプでCDなどの音楽を聞いています。
一番の目的は2chの音質向上なのです。
どうせなら5.1chの音質も向上したら一石二鳥で良いかなと思ってしまいました。

補足日時:2004/01/03 17:02
    • good
    • 1

No.1です。


すみません、プリメインアンプを探してたのですね。
AVアンプを紹介してしまいました。
    • good
    • 1

このアンプなら、全チャンネルのプリアウト端子が付いています。


定価はご予算を超えますが、実売価格は3万円台です。
私も最近購入しましたが、満足してますよ。

参考URL:http://www.marantz.jp/ja/marantz/h_theater/sr430 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!