タイトルの通りです、初めて1人で三島から東京駅→海浜幕張へ行くのですが上手く乗り変えが出来るのか不安です。
色々と調べたところ15分ほどかかるとのことで方向音痴な面がある私が上手く出来るのか・・・出来るだけ分かりやすく&目印等があれば教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「東海道線本線」ということは普通列車でしょうか。



普通東京行きで向かう場合、一番楽なのは出来る限り三島寄り、つまり、東京の進行方向から見て後ろの方が京葉線ホームの方面です。

新幹線も同じです。三島寄りというか名古屋寄り、東京の進行方向から見て後ろの車両の方です。

普通からですと、到着ホームによって若干変わりますが、一番後方の東京の方角とは逆向きの下り階段を降りると、突き当たりで左右に行けるようになっているので、それを左の方に進み、ほぼすぐの辺りに上を見上げて頂くと看板がありますので、看板の指示通りに向かいます。進行方向としては斜め右方角に進みながら右折する感じになります。ちなみに直進すると地下へ向かう入り口に、その右脇を真っ直ぐに進むと改札口になってしまうので、改札口には向かわず右折する感じです。あとはそこからが長いのですが一本道ですので、迷うことはまずないかと思いますのでご安心下さい。つまり、最初の入り口さえ入ってしまえばあとは頑張るだけです。

新幹線からの場合は、階段降りていただいて出口改札ではなく乗り換え改札を出られましたら左折してください。とにかく左の方向になります。とはいっても、改札口によってはほんの少し真っ直ぐ行くことにはなりますが、とにかく直角の左折方角です。そうするとそのまま真っ直ぐ上記京葉線方面入り口に突入します。

で、わかるかと思いますが、説明下手でしたら申し訳ございません。あと、最近東京駅もエキナカ施設が充実していて、京葉線の一本道の入り口は、京葉ストリートというショップがあります。目印とは言えませんが、上記の通り京葉線に行くための一本道の入り口から通り沿いに沿ってあるために命名がそのままになっています。もしも一つの目印になれば、また余裕があればそういったショップもご覧になりながら楽しんで向かわれるのもいいのかなと思います。あと、普通列車のホームからの道のりには、階段を降りてからユニクロ、ニューデイズ(JRのコンビニ)、京葉ストリートインフォメーション、京葉ストリートと続きます。それを目印にして進まれるのもいいかもしれません。

せっかくのご旅行でしょうし、お時間の余裕などあれば不安になるよりは楽しみながらお乗りかえされてみるのもいいのかなと思います。

余計な事まで書いてしまいましたがご参考になりましたらと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが29日に無事目的地まで行く事ができました
行く時は上手く乗り換えできるかどうかハラハラしましたが想っていたよりも苦戦する事無く行く事ができ、帰りは余裕が出てきたのか駅の中を探索したりととても楽しめました。

こんな質問に丁寧に答えて下さり皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 14:30

>出来るだけ分かりやすく&目印等があれば



『看板に従う』しかないでしょう。

構内図なんかどこにいるかわからなければ役に立ちません。

想像以上に遠いし(ほんと、遠いし)、地下深いし、人が多い。

東京駅で乗る電車間違えると途中で武蔵野線に行ってしまいます。
(昔、路線が想像出来ず、間違いかけた・・なんで武蔵野線が・・・)
http://www.asahi-net.or.jp/~eg6f-tkhs/tetu/JRkei …

『乗り換えなし』の方がいいでしょう(東京発なので選べば大丈夫です)
『蘇我』行きに乗りましょう。
思った以上に時間がかかるので快速で。

幕張はビルばっかりで、初めてなら表示を見る、聞くに限ります。
    • good
    • 24

皆さんが記載されているとおりですが、



新幹線を降りて、改札を出ると、あるいは東海道線ホーム(7から10番ホーム)に着くと思う)を降りたら、新幹線乗車改札方面に歩く。在来線できたばあいには、京葉線ホームまで改札を通ることはないです。
京葉線連絡の矢印が、床面にも、目の見える位置にも、いっぱい入るので、行けると思います。

ただ、京葉線の東京駅は、地図上から見ると、東京駅と、有楽町駅の中間に位置するので、
「南東京」とか「北有楽町」という駅名にしてもおかしくないくらいです。
更に、駅が地下深いので、大変です。
行き交う人も大勢なので、時間に余裕をもって行ってください。
    • good
    • 12

http://beauty.geocities.jp/nishihama985/tokyo_ya …
ホームから下に降りて 1階で移動します
大きく分けて 線路の左右に 八重洲口 と 丸の内口 があります
それぞれに 北口 中央口 南口 があります
まず 左右を確認して 八重洲口方向へ
八重洲口に向かって 右手の方向に 八重洲南口があります
ここを目指していくと 京葉線の連絡通路があります

この位置関係が分かっていれば 大きく間違うことはありません
    • good
    • 8

東海道線でしたら後ろの車両に乗るのがオススメ。


東京駅ホーム(7~10番線のどれか)から、階段かエスカレーターで降りたら、「八重洲南口」を目指します。
ユニクロとNEWDAYSが隣り合わせになっているところが目印!
そこを折れたところから、その名も「ケイヨウ・ストリート」が始まります。
そこからは道なりに行くだけ!
添付の地図を印刷して持っていかれるといいですよ。
http://www.tokyostationcity.com/station/pdf/1f_j …
    • good
    • 14

新幹線の改札を出たあと京葉線に行くには、確かにややこしく時間もかかります。

でも、行かねばなりませんよね。その方法としては、
まず、改札を出たら、目の前の表示を見ると、必ず京葉線の方向案内が矢印であるので、当然、それに沿って行きます。また同時に、京葉線に間違いなく行けるよう、駅の床面には太く赤い方向標示が書かれているので、それをたどって進めばいいのです。
途中、歩く歩道に2回位乗って、さらにエスカレータで下がって・・・と、けっこう時間がかかるので、慣れた者でも15分は必要ですね。初めてであれば、余裕をもって20~25分位の時間をみたらいいんじゃないかと思います。
 もし、途中で心配になったら、売店やその他の店の従業員に遠慮せずに聞けばいいです。親切に教えてくれるし、また、流れを見ていると、日によっても違いますが、ディズニーランドに行くために京葉線に向かう乗客の流れがありますので、それを目安に確認できると思います。
 方向音痴なら、通路に沿ってオープンしてる店の従業員に、都度、遠慮なく聞くことが一番確実ですよ。
    • good
    • 3

ホームの一番後ろの階段を降りたら左(八重洲口方面)へ進む。


少し行くと京葉線の表示が有るのでそれに従って右へ曲がる。
この後しばらく前進。
付きあたりを右に行って一番下まで下りる。

間違えて総武線に乗らないように注意。

構内図を張っておきます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 5

ホームに立ったら周囲の案内板に従って歩くだけ



「方向音痴」というのはそれを見ようともしないか 見ても従わないかのいずれかなのです

最低10分はかかるでしょう
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR舞浜駅で待ち合わせをするのですが、西船橋から京葉線に乗れますか?

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか?
路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか?

待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、
西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが
武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。

今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが
西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこから階段を2つ上がって11・12番ホームに行きます。
電車が東京行きであることを確かめて乗り、舞浜駅で降ります。
舞浜駅は北口と南口があるので、どちらで待ち合わせなのか確認してください。
ディズニーランド側にあり、改札の数も多いのが南口です。
舞浜は人は多いですが、駅の構造は単純なので、待ち合わせ場所をしっかり決めておけば迷うことはないかと思います。

西船橋:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html
舞浜:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1414.html

京葉線:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89%E7%B7%9A

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこ...続きを読む

QJR京葉線(蘇我駅→海浜幕張駅)のラッシュ

JR京葉線(蘇我駅→海浜幕張駅)のラッシュ

朝8:45~9:30頃のJR京葉線(蘇我駅→海浜幕張駅)は混雑していますか?

また、快速とそうでない便で違いはありますか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちわ。京葉線が地元で毎朝使っている者です。

朝の上り京葉線は全体的に混んでます。
蘇我駅始発と内房外房線始発とで混み方は違いますが、快速の方が混んでるように見えます。
蘇我から海浜幕張でしたら快速も各駅も所要時間は全く一緒なので例え先発が快速でも後発の各駅のが数分違いでうんとラクになると思います。

自分が使っているのは7時代前半なので8時代・9時代は正確にはわかりませんが、快速各駅どちらでも座るのは難しいでしょう。
始発列車に並んで乗ればわかりませんが、もっと長く乗るお客がいると思います。まぁその辺は良心にお任せします。

通勤快速は海浜幕張止まらないのでスルーして大丈夫です。
一度やったことありました・・・。

東京近郊なのでしんどいとは思いますが、新型車の導入などでラクになってきてはいます。
がんばってくださいね。

Q京葉線の定期券

舞浜~海浜幕張の定期を購入予定です。ルートが、

A:舞浜-海浜幕張 19.0km.
経由:京葉線
B:舞浜-海浜幕張 22.5km.
経由:京葉線,市川塩浜,京葉線3,西船橋,京葉線2,南船橋,京葉線
とあるのですが、Bのほうの経由が良くわかりません。ホームページで見てみると、
京葉線2 武蔵野線(南船橋⇔西船橋)区間
京葉線3 武蔵野線(市川塩浜⇔西船橋)区間
とあるのですが、これはBの場合、ルートは舞浜-海浜幕張かつ、市川塩浜-西船橋、南船橋-西船橋ということなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

距離が3.5km増えてます。
これは、海浜幕張-南船橋-西船橋-市川塩浜-舞浜というルートですね。つまり途中の二俣新町を通過しないことになります。

乗車券ならばどちらのルートでも、同じ乗車券になりますが、定期券の場合は経由が決められてしまいます。

質問内容のAは二俣新町での途中下車が可能ですが、Bではできません。
その代わり、西船橋で途中下車が可能です。
それと、Bルートで定期を買うと、二俣新町を通過して海浜幕張-舞浜は利用できません。

Q東海道本線三島駅で見かけたこの列車は何でしょう?

つい先日、平成18年12月22日のことですが、子供と東海道本線を東京に向かっている最中(10時半ごろ)に、おそらく三島駅だったと思うのですが、下半分クリーム色、上半分水色でピンクのラインが側面斜めに3本入った列車が止まっているのを見かけました。子供は、これが何の列車なのか、とても気になるようで、ぐずるので、私も「家に帰ったら調べてみる」と約束したものの、JR東日本のweb車輌図鑑などでも載っておらず、私自身は鉄道はほとんどわからないので、お手上げ状態となりました。どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか?下に挙げる写真は走っている電車の窓から子供が撮ったもので、手ぶれがひどいですが、側面のラインが一応読み取れます。前から見たところは、JR東日本のweb車輌図鑑を見ると、ジョイフルトレインのキハ28系、58系、ないし48系ですか、そういう雰囲気に似ているような、斜めの1枚の窓だったように思うのですが…なんというか、非常に心苦しい質問ですが、よろしくお願いいたします。
http://www.bekkoame.ne.jp/~wohya/0612221030.htm

つい先日、平成18年12月22日のことですが、子供と東海道本線を東京に向かっている最中(10時半ごろ)に、おそらく三島駅だったと思うのですが、下半分クリーム色、上半分水色でピンクのラインが側面斜めに3本入った列車が止まっているのを見かけました。子供は、これが何の列車なのか、とても気になるようで、ぐずるので、私も「家に帰ったら調べてみる」と約束したものの、JR東日本のweb車輌図鑑などでも載っておらず、私自身は鉄道はほとんどわからないので、お手上げ状態となりました。どなたか、ご存知の方が...続きを読む

Aベストアンサー

小田急の「特急あさぎり」の小田急20000系電車です。
下記のアドレスに写真があります。

Wikipedia
小田急20000形電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A520000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Q東京駅で横須賀線から京葉線への乗り換え

東京駅で横須賀線から京葉線の乗り換えてどのくらいかかりますか?
東海道線から京葉線への乗換えより早いですか?
溝の口から京葉線へ乗るのに、横須賀線使うか、東海道線使うか迷っています。

Aベストアンサー

定期を持っていれば、改札を出て一旦西口地下連絡通路を通れば、一番近いのですが、通常の乗車券やSUICAで改札内乗換をする場合、一旦東海道ホームの下を通ることになります。
東京駅での乗換の中では一番遠い乗換で、東海道から京葉線への乗換にプラスして走っても5分は余計に掛かるでしょうね。

溝の口だと川崎まで出て東海道に乗った方が良いでしょうね。武蔵小杉の南武線と横須賀線も相当歩かされますから。

Q横浜駅→東京駅は東海道本線で乗る所要時間は

お仕事で、横浜と東京を電車で通勤時間にお聞きします。
往復される方も分かれば教えてくださいませんか?

実に私は横浜で住みたいため、勤務地は総武線快速の馬喰町駅が最寄りなんですが、通勤事情が悩みです。

Aベストアンサー

横浜→東京 は25分ですね
下記ページで確認してください

http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html

QJR京葉線

東北新幹線で東京駅まで行き、京葉線に乗りたいのですが。
東京駅に着いてから京葉線まで何分くらいあればよいでしょうか?
初めてなので迷う可能性もあります。。
また京葉線は何番線でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ、簡単に言うと、東北新幹線の新幹線改札を出たら「左」です。

改札を出たら、すぐに左折してずっとまっすぐ、というイメージで新幹線の南口改札なら「左でずっとまっすぐ(ただし地下には降りる)」中央改札なら「左で南口改札の横を通ってずっとまっすく(ただし地下には降りる)」です。

新幹線から京葉線に乗るのはある意味簡単です。ものすごく離れていますし、通路は新幹線南口改札の横(改札を出ないでいける通路)または横須賀・総武線の地下通路(改札を一旦出る通路)しかないので、京葉線以外のホームの階段が出てきたら「確実に間違っている」といえるからです。

ということで、案内標識もかなりありますので、心配しなくてもいいでしょう。京葉線よりも山手線や中央線に乗り換えるほうがよっぽど難しいです。

余裕があったら、東京駅を散策してみてください。京葉線乗換えが難しくない理由が分かると思います(迷子にならないでね)

あ、所要時間は普通で10分弱、荷物があれば15分ぐらいでしょうか。1キロぐらい歩いている印象があります。ちなみに南口のほうが近く、東北新幹線なら先頭寄りです。

まあ、簡単に言うと、東北新幹線の新幹線改札を出たら「左」です。

改札を出たら、すぐに左折してずっとまっすぐ、というイメージで新幹線の南口改札なら「左でずっとまっすぐ(ただし地下には降りる)」中央改札なら「左で南口改札の横を通ってずっとまっすく(ただし地下には降りる)」です。

新幹線から京葉線に乗るのはある意味簡単です。ものすごく離れていますし、通路は新幹線南口改札の横(改札を出ないでいける通路)または横須賀・総武線の地下通路(改札を一旦出る通路)しかないので、京葉線以外のホ...続きを読む

QJR外房線大網-蘇我間、京葉線蘇我-海浜幕張間の混雑状況について

幼児連れでのはじめての電車利用になります。ラッシュ時と重なるのではないかという心配と、その場合どの程度の込み具合なのか気になるため質問させてください。

行きは外房線を朝8:38もしくは8:51に大網駅から乗車、蘇我で乗り換え京葉線に9:05もしくは9:13発で海浜幕張へ。

帰りは京葉線海浜幕張17:06発に乗り蘇我へ、外房線蘇我17:27で大網駅へ帰る、というスケジュールです。

もしこの時間帯の混雑状況をお分かりの方、情報お願いします。

Aベストアンサー

行きの朝のラッシュはこれより早い時間なのでぎゅうぎゅうまではならないと思いますが、いずれの電車も大網で座れるかは微妙なところです。一方、京葉線の方は何とかなると思います。
帰りも乗ってすぐ座るのは厳しいと思います。あとは京葉線、外房線とも途中で降りる人もいるので座れるかは運しだいです。

Q京葉線はどうして遅いのですか?

京葉線は遅いですよね
隣の総武線は速いのに
どうして京葉線は遅いのですか?

Aベストアンサー

走行速度で言えば、総武線の車両は120km/h出せますが京葉線の車両は110km/hないし100km/h止まりなので
体感的に総武線のほうが速く感じるかもしれません。

ただ蘇我~東京(走行距離はどちらも43km)の所要時間で比べれば、京葉線経由は快速で42分(各停は52分)くらい。
一方の総武線経由は千葉駅での乗り継ぎや特急待避のために45~50分程度かかるため
京葉線が一方的に遅いということもないのでは?

Q岐阜駅での乗り換え時間(高山本線→東海道本線)

 こんにちは。今月、友人達と富山から名古屋に行こうと思っています。岐阜駅で高山本線から東海道本線の名古屋方面の列車に乗り換えるのですが、私達の日程では時刻表で確認すると乗り換え時間が5分しかないんです。五分で高山本線から東海道本線のホームまで間に合うでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
岐阜駅は、高山本線と東海道本線のホームは隣接してい
ます。なので、5分なら、列車のダイヤが正確であれば
割と余裕ですし、3分でもいけると思います。
もし、遅れがあって乗り継ぐ予定の列車に間に合わなさ
そうなときは、車掌さんに相談してみてはいかがでしょ
うか。
参考に、岐阜駅の構内図をリンクしておきました。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/st_pic/gifu


人気Q&Aランキング

おすすめ情報