電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2007で、マクロが組み込まれたファイルを複数選択し、右クリック→印刷をすると、ファイルを開いた後に必ず「○○○.xlsの変更を保存しますか?」とメッセージが出ます。
今までExcel2003を使って、同じように複数ファイルを選択して右クリック→印刷をしても、このようなメッセージは出ず、選択したファイルがすべて印刷できていました。
このメッセージが出ることで、都度「はい」か「いいえ」か「キャンセル」を押さないと、次のファイルの印刷ができないため、非常に不便です。

2007になって仕様が変わったのか、それとも以前の2003の時に行っていた何かしらの設定が2007ではできていないのかわかりませんが、まとめて印刷ができるようにしたいです。
どなたかお詳しい方ご教授をお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

一応できる方法:

Excel2007を事前に起動しておきます
Excelのオプションで,再計算を手動にしておきます
ご質問の手順を行います。

そもそも:
前回異なるバージョンのエクセルで保存されたブックを開くと,エクセルは開いた直後に「再計算」を行います。
このため,ご質問の手順では必ず「変更を保存しますか」のメッセージが現れます。
今のご質問の手順では,一回で全部のブックをExcel2007で開いてそのまま上書き保存し,その後にご質問の手順を行うことで,メッセージは表示されなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご教授の通り、Excelのオプション→数式→ブックの計算→「手動」にチェックを入れると、メッセージが出ることなく印刷できました。
しかし、一旦Excelを閉じると、行った設定が保存されておらず(ブックの計算が「自動」にチェックが入っている状態)、印刷時に「変更を保存しますか」のメッセージが出てしまいます。
この設定を保存することはできないのでしょうか?
重ねての質問で大変恐縮ですが、ご存知でしたら是非ご教授をお願いします。

• 0

結論:

計算方法の手動・自動を「エクセルの設定として(固定的に)設定する」方法は,ありません。

推奨:
前回お話したのにスルーされたようなので繰り返しておきますが,いま右クリックで印刷しようとしているすべてのブックについて,一回Excel2007で開き,上書き保存して閉じておくことで,そもそもの問題は回避できます。
この手順では,再計算は(原則として)「自動のまま」にしておいて構いません。

#参考
開いたそれぞれのブックで特定の関数,たとえばNOW関数やINDIRECT関数,ROW関数などを使っていたり,外部ブックを参照する数式を組んでいた場合は,実際にやってみると判りますがメッセージが出ます。そのときは再計算手動にする必要があります。
ただし,これまで「Excel2003では」うるさいメッセージが出ずに出来ていたので,この状況が該当する恐れはありません。

以下余談:
自動・手動の状態は,固定的な設定ではなく,状況によって伝染ります。

まず,お話ししているように,先にエクセルを起動して手動にしてから続きのブックを開く事で,手動になります。
手動にしてから上書き保存してエクセルを終了し,改めてWクリックしてエクセルに開かせると,手動になります。
手動にしてから上書き保存して閉じ,改めてエクセルを「再計算自動の状態で使っていて」,そこから手動で保存したブックを開くと勝手に自動に変わります。

自動の状態で上書き保存して閉じ,別にエクセルを起動して「手動の状態にしておいて」,そこから自動の設定で保存したブックを開くと,手動になります。これは上述の「まず…」のようにお話しした状態です。
    • 0