電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップpc(ドスパラのプライムシリーズ) ウィンドウズ7使用

dvdドライブが認識されません。「マイコンピュータ」の中からDVDドライブが表示されなくなりました。
パソコンがdvdドライブを認識していないみたいです。当然、ディスクの再生ができません。マイクロソフトのホームページから診断したところ、dvdドライブが無いと診断されました(あるのに)

ボタンを押すと、dvdドライブの蓋が開いて、ディスクの出し入れはできるんですけど、それだけです。。 どうしたら治るのでしょう。。

A 回答 (4件)

> dvdドライブが無いと診断されました(あるのに)



システムから見て「無い」という状況、という意味ですよ。(目で見て「ある」という意味ではない)

> ボタンを押すと、dvdドライブの蓋が開いて、ディスクの出し入れはできるんですけど

DVD装置のボタンの電源だけはOK(電源ケーブルは接続されている)という確認だけができています

下記程度のチェックは自分で行なってみてはどうですか。
1.BIOSでDVD装置が認識されているか。(NO ならば信号ケーブルを接続し直してみる)
2.「ディスクの管理」にDVD装置が表示されているか。(NO ならば信号ケーブルを接続し直してみる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ケーブルの抜き差しで治りました!

お礼日時:2012/04/12 11:34

では、違った視点から



インストールしたソフトによっては同様のケースになることも

仮想ドライブ作成ソフトや
ドライブ制御をするソフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。そんなこともあるんですね。

お礼日時:2012/04/12 11:34

単純に壊れている可能性があります。


購入されて、せいぜい2年のものかもしれませんが…
運が悪ければ、短期に壊れることもあるものです。

基本としては、Windowsを終了して
光学ドライブからのOS起動を試みることで
問題が判断できると考えられます。


たとえば、Windowsのインストールディスクやリカバリーディスクを挿入して
電源を投入し、光学ドライブから起動するように設定してあるのに
光学ディスクからの起動処理が、まったく見られないのであれば
壊れていると考えることができます。

プライムシリーズのデスクトップなら、たぶん電源投入時にF12キーを押すと
起動デバイスの選択メニューが出てくるんじゃないかと思います。
でなければ、BIOS設定で光学ドライブからの起動を設定する必要があります。
(購入時点で、そういう設定になっていることも多いはずです)



なお、光学ドライブは、CDだけ、あるいはDVDだけが
読み出し不能となることもあります。
CDの読み出しができるのであれば
少なくとも、パソコンとしての、光学ドライブの接続は正しく行われています。

たとえば、ロック無しのSATAケーブルで接続されているSATA機器は
振動などでケーブルが抜け落ちて動作しなくなることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。電源抜き差しで治りました!

お礼日時:2012/04/12 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になります。

お礼日時:2012/04/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!