今、会社でこの『遵守』の反対語が必要で・・・
でもまわりの人間がわからないし、私達の持ってる辞書では検索できなくて・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

逸脱ですかね。

• 2

法律を守ることが「遵守」。

だからその反対語は「違反」です。
    • 3

『違反』もいいのですが‥

『無視』というのはどうでしょうか?
遵守することと無視することは対極にあるので‥
以上kawakawaでした
    • 0

遵守は約束や 法律を守るという意味ですから、反対語となると、守らないという意味から、「違反」だと思います。

• 0

遵守とは平たく言えば「守る」ということです。

約束を守る、憲法、法律を守る、校則を守るなど日常生活から法律用語まで幅広く使用されます。「守る」の反対は「そむく又は反する」です。従って反対語は皆さんが述べられているように「違反」で良いと思います。守らないことの内容によっては「違背」「違約」「破約」
などがあります。社則、校則、内規、会則などはそろそろ易しい表現に改めて欲しいものです。漢字,漢語を多用するのは「民」が「官」を見習った明治維新来の古いしきたりに思えてなりません。(蛇足・・?!)
    • 2

私も「違反」だと思いますが、「破棄」というのはどうでしょう。

• 1

「反故(ほご・反古)にする」はいかが?

破る、無効にするの意味です。
    • 0

類義語で、例えば「遵法」の反対が「脱法」なので、「潜脱」ではないかと…自信は「ウルトラなし」です。

• 0

「違反」で良いのではないでしょうか・・・?

• 0

違反?

• 0