プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在HTMLのファイルとCGIが同じディレクトリにあり問題なく動作しております。

レンタルサーバーによってはCGIとHTMLを別々にアップロードすることがあると思います。
単にディレクトリが分けられているのではないです。

cgiの設置場所 ← (1)http://hpcgi▲.nifty.com/■■■■■■ が参照URLアドレス

htmlの設置場所 ← (2)http://homepage▲.nifty.com/■■■■■■ が参照URLアドレス 

上記のような構成を想定しており、テスト環境を構築したいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか?

現在はAN HTTPDを使用しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

CGIとHTMLでサーバーが同じで、ディレクトリが違うというだけなら


CGIやHTMLのaction=やhref=を相対パスで書いてしまえば、
テストサーバーでも本番サーバーでも同じファイルがそのまま使えるので
テストもそのぶん簡単になります。

しかし、今例のように、HTMLとCGIでサーバー自身が異なるという場合は、
テスト環境を作るのは少々厄介そうですね。


案1)
プライベートLAN内に、本番と同じURLになるWebサーバーを2台を立ち上げる。
(実際にはバーチャルドメインで1台のマシンで可能)

(テスト時は、クライアント機のhostsファイルに、プライベートLAN内のIPアドレスを記述し、
本番環境をみるときはhostsファイルから削除する)

案2)
HTMLやCGI中のURL記述部は、決め打ちにしないで
HTMLはSSI、CGIはrequreで 別の設定ファイルを読み込んでURL部を確定させる。
本番機とテスト機で設定ファイルだけは内容が異なり、他のファイルは共通とできる。


案3)
HTMLやCGI中のURLはテスト機のURLの決め打ちにして、
本番環境にアップするときに、手動で 書き換える。
(更新時の修正漏れや、CGI用/HTML用のURLの取り違えなど、トラブルは多いでしょう)

という方法が考えられると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superside0 様

早々にご明瞭なご回答を頂きまして本当にどうもありがとうございました。
早速、ご教授頂いた方法で構築してみます。

お礼日時:2012/04/10 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!