プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて百貨店で福袋を買いました。
買ったのは1万円の福袋で、カシミアセーターが2枚入ってるというものでした。
店員さんの呼び込みによると「5万円から6万円の商品が入ってます。」とのことでした。
期待に胸を膨らませ、家に帰って開けてみると、ナント!何でこれで5万から6万するの!というような商品が入っていました。
見たことの無い外国製のラベルが付いてました。
普段 その百貨店のセーター売り場では扱ってないものです。
がっくりきました。福袋ってこんなものなんですか?このような経験のある方おられますか?

A 回答 (7件)

店の方針もあるのでしょうが、


福袋とはゴミ袋のことだと思うと良いですよ。
福が訪れるのは販売する側なんです。
理由は、売れ残りの物がさばけるから。
衣料品の定価はあってないようなものですからね。
電気製品でも同じことが言えます。
良心的な店もあるので、惑わされて買ってしまうのが残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそのとおりです。
買った私が馬鹿でした。

お礼日時:2004/01/04 07:52

百貨店の福袋ということでテナント・ショップで直接販売されてる福袋ではないですよね?その場合「福袋用」の商品が入ってることの方が多いと思います。

百貨店のセーター売り場では扱ってない物が入っている事も稀ではありません。ただし卸し元としては同じだったりする場合もあります。その業者が抱えてた在庫を安く仕入れて、福袋用にしたりするわけですね。なので元々定価であれば「5~6万相当」と言う考え方です。

安物かどうかは実際にその品質等を見たわけではないですが、カシミアのセーターは実際に2枚入っていたのでしょうか?もし入っていたのであればうそではないですね。カシミアと言ってもピンキリですので、余り質の良くない物もあるでしょう。カシミアのセーター2枚だけで5,6万相当であれば、1枚2~3万相当、もしくはそれ以下のものとなりますので、物凄く上質な物を期待することはできないかと。あくまで「定価で」の話ですので、シーズン落ちしてるものだと5000円~1万円くらいで売られている物ではないでしょうか。(福袋商品の多くはシーズン落ちした、数年前の商品だったり、専用に作った安いものだったりします)

以前百貨店に勤めており、福袋を作る裏側も見てましたが、今ではお金がもったいなくて買おうという気にすらなりません。
福袋なんてそんなもんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品はまさに福袋用!という感じです。
1枚5000円で売っていたとしても買う気にはなれない商品でした。

お礼日時:2004/01/04 07:55

福袋の中身や、アウトレットで売っている商品の値札なんて「ホントにこの値段で売ってたのかよっ」ってものばっかりですよね。

はじめから二重値札でメーカーから卸しているものもあるので騙されないようにしたいものです。
良心的な福袋もあると思いますが、品質が良くてもデザインが気に入らなかったりしたら着る機会もないでしょう。
私は、タンスの肥しが増えるだけなので、買わない主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2度と買いません!

お礼日時:2004/01/04 07:55

こんにちわ。



5,6万円って。。。定価のことじゃないですか?
当初の販売価格の合計が5,6万ってことで、
それだけの価値があるとは思えないですよね。

まーもともと福袋で当たりなんて、
並んで買うところ以外で引けると思えないですけどね。

ここ2年はぼんびー生活続いてるので、
福袋を荒らしに行けなくてちょっと寂しいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビの福袋を作っているサイトを見て期待した私が馬鹿でした。

お礼日時:2004/01/04 07:57

こんにちわ。


私は洋服の福袋は買ったことがありませんが、ファッション雑貨の福袋でがっかりした経験があります。

近年、暮れになると各TV 局はこぞって福袋の中身を紹介していますよね。
「このデパートのバイヤーはこんなに苦労をして日夜良い物を探し続け、お客様の為にすばらしい福袋を用意しています。こんなに凄い物が入っていますよ。」と
だから余計に消費者は期待します。私もその一人でした。

でも、現実は全く違っていました。ワクワクしながら、袋を開けてみると中には確かにブランド物とはいえ、明らかに誰も持たないようなデザインのバッグや安っぽい柄のハンカチ、さえない折りたたみ傘等、まさに売れ残りとしか言いようのない物ばかりが…。よくもまあ、平気でこんな物を入れられるものだと、社員の質を疑いたくなった程です。
ただの一つも良かったと思える物がありませんでした。

正月早々あまりに酷く、悲しい思いをさせられて、くやしくて…本当に今思い出しても涙が出そうな位です。
それ以来、二度と福袋は買いません。

この回答への補足

まさにそのとおりです。2度と買うまいと思いました。

補足日時:2004/01/04 07:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそのとおりです。良くこんなもの売るなあ・・というものばかりでした。
私も二度と福袋は買いません!

お礼日時:2004/01/04 09:33

こんにちは。


私も、母も、同じような経験をしました。。。
私は3年前、福袋初デビューで某有名デパートの
某ブランドにて洋服の福袋1万円を買いました。
もちろん開店前から並び結構な争奪戦を経てgetしたその中身は…
ビニールのヒョウ柄のポーチ、大ぶりなピアス、デザイン、色があり得ないワンピース、スカート、カットソーなど。
もうホント、これを作った人の神経疑いました。
だって、ディスプレイされている商品とあまりに違いすぎたから。
タグこそそこのブランドのものでしたが、何年前???と疑いたくなるようなものばかり。
二度と買うまいと誓いましたが、いろんな情報を元に
アタリな福袋を買うべく、昨年も母と二人で行って来ました。残念ながら、やはり人気の福袋で開店とほぼ同時くらいに入場できたのに即完売でgetできず、涙を飲みました。母はその間に某ブランド(洋服)の1万円福袋を購入しており、さらにデパートオリジナルの1万円福袋(洋服)も購入。これがひどかった。
デパートオリジナルの福袋、母(50代)が店員に「私が着られるようなもの入ってますか?」と訪ね、「少しデザインは若者向けですが大丈夫です。」との返事に買ったものだったのですが、これがもうめちゃくちゃ。安っぽいグレーのダッフルコート、これまた安っぽい紺のリクルートスーツ、安っぽいアクリルセーター。どれ一つとして使えるものはありませんでした。売れれば手段を選ばないのかっ!!
怒りを通り越してあきれましたね。
でも、救いがあったんです。もう一つブランドの福袋。ジャケット、パンツ、スカート、ニット2枚等が入っていたものなんですが、母にぴったりで(ホントは20代、30代向きなんですが、母はオシャレで娘からみても違和感なく着こなしてるので(^^;)どれも使えるものばかり。生地も縫製もやはり良いものだしデザインもオーソドックスなので長く使えそうと言ってます。
で、今年、私は昨年買えなかった福袋をgetすべく、またまた並んできましたよ~。
ものすごい争奪戦でしたが何とか買うことができました!そして去年母が買ってアタリだった福袋を、親子そろって買いました!
結果は、大満足!!!福袋でアタリってのもあるんだなと実感!特に去年母が買って大満足だったブランドのものはちゃんとコーディネートしやすいように色あわせまでされていてセンスの良さを感じました!
母のは今回は自分にとってはちょっと若すぎたみたいで、私がその大半をもらうことに。母には申し訳ないけれど、私はちょっと得した気分です!
もちろん、来年も買います!今年買った2つのブランドのものを!
私も、一度目で懲りていたのですが、良い福袋もありますよ!ranranranranさんも良い情報を得てアタリな福袋を手に入れてあの独特のワクワク感を味わってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はもう中身の見えないのは買わないことにします。

お礼日時:2004/01/18 22:30

こんにちは。


テレビやネット等で福袋の話題がでると、良さそうな感じがして期待してしまいますよね~。
数年前、よく行く雑貨店の店長に「それぞれのお客様の好みを考慮した内容で詰め合わせます」と福袋の予約を勧められました。
これならハズレなしだろう・・・とお願いしてワクワク待ってましたが・・・『どのあたりが私の好みなのだろう???』という内容のものでした。粗悪品や売れ残りではなかったとは思いますが、結局人にあげたりしてほとんど使うことはなかったですね。
今はバーゲンシーズン。これも、そのとき専用の商品を仕入れるお店が多々あるため要注意です。
あるお店のスカートが欲しくて、バーゲンで安くなったら買おうと思ってました。が、初日にも関わらずない。店員さんに聞くとハッキリと「ウチはバーゲンしません。このビルのバーゲン期間だけ、別のブランドの品物を並べます。通常商品は裏にしまってあります」と言われました。でも雰囲気がそこのものにそっくりですから、騙されて買ってしまった人は多いのでは。以降二度と行ってません。
表向きの値段に惑わされず、本当に欲しいものだけじっくり選ぶのが一番でしょうね。お互い賢い消費者になりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も気分で買うのはやめようと思いました。

お礼日時:2004/01/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!