プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビを付けると、何だかんだで200万円を超える軽自動車があります。
ここまできたら、もう値段的には充分コンパクトクラスというような気がしてきます。
サイズも軽とは言いながらも、結構見劣りしない大きさです。

そこで、皆さんが、軽自動車に求めるものって何ですか?
・やっぱり、値段の安さですか?
・やっぱり、停めやすい小ささですか?
・やっぱり、排気量からくる燃費ですか?
・やっぱり、税金や維持費の安さですか?・・・

何でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

8年前にダイハツムーヴ新車を170万円で購入。


値段を考えると、フィットやヴィッツなどと迷いましたが、
税金等、維持費の安さで軽自動車を選択しました。

5月の納税の時期は軽自動車でよかったぁと毎年思います。
あと高速道の料金も普通車より安いですし、小回りも効いて
狭い駐車場もラクラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

170万円とはなかなかですね!
でもその後のランニングコストを考えると、フィット等よりも結果的にはいいのかも知れませんね。
あと、高速も安いのでしたね。これは高速を頻繁に使う人には大きいメリットですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 15:15

やっぱり、小回りが一番の理由ですね。


車庫入れとか、簡単安心ですもの。

あんまり運転には自信がないので、
自分の車では、遠出しないので、
近隣の買い物や、用足しだけなら、
小さな車が最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小回り・・・
特にスーパーなどの駐車場では、こういう点が威力を発揮しますね。
近隣の用件のためなら、軽で十分かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 15:17

こんばんは(^^)



燃費の良さ、税金、狭いスペースでも停められるのが良い所でしょうね(^^)

タイヤ交換も、まだ楽かも(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換ですか!
確かに普通車よりも、“ヨッコラショ度合い”は少ないかも知れませんね。
でもそういう機会はめっきり減りました。
あと、タイヤを買い換えるのも安く済みますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 15:21

30代の既婚者です。



一台はミニバンタイプの3ナンバーで、家族5人プラスα乗れます。維持費は軽自動車よりかなり高くなります。

もう一台は嫁さんの通勤と保育園や学童の送り迎えにと軽自動車を所有しています。

車を2台以所有しているので、維持費、税金は安いほうがいいと思っています。

今なら、エコカーでもいいんじゃないかとも思いますが、なかなか買い換えるまではいきません。

遠出することが多いならナビもいるでしょうが、町乗りならムダですよ。

まぁ、結局自分の生活スタイルに合った車を選べば良いんじゃないですか?

都会に住んでいるならレンタカーでも十分って人もいるでしょうし…

参考になりましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るようにセカンドカーは軽という人は、結構いそうな感じですね。
>都会に住んでいるならレンタカーでも十分
東京などの都会は駐車場の問題がありますから、維持して乗るのも一苦労ですね。
駐車場代だけでも月5~7万円というところもありますから、レンタカーやカーシェアリングということになるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 15:26

やっぱり税金や燃料代が魅力です。


通勤に使うぶんにはベストですね。

年間で見ると結構な金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
毎日乗るとなったら、維持費の安いものが最優先されますね。
通勤だったらガソリン代相当が支給されると思いますから、燃費も重要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 15:29

私と家内とそれぞれ軽に乗っています。



室内の広さ、運転のしやすさ、税金・保険の安さは合格ですが、

燃費が思ったほど良くない(15キロくらい)、値段が高い(5年乗りで60万円)。

でも遠出はしないし、人を乗せる事もないので軽で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>燃費が思ったほど良くない(15キロくらい)
実際の理想はどのくらいなのでしょうね?
ボディーが大きくなって排気量が550ではちょっとしんどいのかも知れませんね。
あとプラス2くらいは欲しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 15:32

そりゃ、金でしょ。



軽なんて維持費の安さぐらいしかメリットないんだから、
維持費重視じゃなきゃ軽に乗る理由なんてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方も言っていましたね。
場所によっては車庫証明が要らない地域もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:16

・安さ


・手軽さ
・小ささ
・楽しさ(MTで、ミラやアルトなら超楽しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽のMTだったら、エンジンのおいしい部分を思いっきり使えそうですね。
ダイハツコペンもMTがありますが、車自体が生産中止でちょっと悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:23

事故に合った時の生存率です。


最近の軽自動車は車内を広くする為、エンジンルームが狭いです。
そのおかげで衝突時の吸収が出来ません。

あと、なんやかんや付けて値段がコンパクトカーより高い事。
軽自動車なんだから、安くていいじゃんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな制約の中で詰め込んだ感じなので、どうしても安全性は劣りますね。
なので、遠出よりも近距離で使われることが多いのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:26

こんにちは。


「やっぱり、税金・維持費の安さ」です。このメリットが無いのなら、あえて軽を選ぶことはないでしょう。
次が「小ささと手軽感」です。もっと軽量・小型でも自分の使用目的には充分でした。
私にとっては「サンダル代わり」にすぎないので一番安いモデルにしか乗りませんが、それでも値段は高くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番安いモデル
昔は49.7万円という50万円を切る車があったように思いますが、規格が上がってからは一気に100万超えですね。
私が小さい頃、家にはスズキフロンテがありましたが、あれから比べるといろんな部分が雲泥の差ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!