アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日本に住む大学生です。
去年1年間海外留学をして、そこでサウジアラビア人の彼と出会いました。
遠距離だった期間も含め半年ほど交際が続いていましたが、今現在は、彼と別れている状況です。しかし、別れて半年たっている今でも両思いで、お互い未練があるかんじです。結婚の話もたまにするくらいです。

今別れている理由は、彼のお母さんが、海外で息子に彼女ができた、という事実をしり、それに反対し、サウジアラビアでの見合い結婚をすすめてきたからです。
私がいるという理由で、彼は一度、大切な尊敬するお母さんを説得してまで私と遠距離恋愛する道を選んでくれました。
しかし、その数ヶ月後また彼のお母さんから彼に連絡があり、良い女性を見つけたから、見合いをしてはどうか、と言われ、彼は迷い始めました。
お母さんは私と別れろと直接言ってはこないが、内心焦っていて、早く結婚して欲しいのだと彼は悟り、そして結果的に、私たち二人には問題が多すぎる、そして結婚はできないだろう、という結論をだして別れました。

彼は結婚願望が強いですが、外国人と結婚したい、そして将来は海外で働きたい、日本が好きで日本に留学もしたいと言っています。いま日本語を勉強しており、サウジの友達とは海外ではあまりつるまないです。私と付き合って、多くのサウジアラビア人から偏見の目で見られましたが、彼は気にしていませんでした。私を本当に大切にしてくれて、忙しい日やラマダン中も毎日のように時間を作って家に来てくれて、理解してくれる人が少なくても辛いと思うことはありませんでした。

しばらくして彼から、やはりサウジで見合い結婚はしない、という話を聞きました。
どうして?と聞くと、サウジ女性との結婚にはお金がかかるし、外国人と結婚したいという意志も両親に伝えた。父親はある程度理解してくれるが、問題は母親で、自分が見つけてきた女性と結婚させることに強い執着があり、説得に時間がかかるとのこと。

今お互い会えない状況ですが、本当に結婚したいと思っています。彼も、いますぐどうにかできることではないが、まず両親を説得したいそうです。
私はイスラムの男性と付き合って学ぶことがたくさんあって、彼にはすごく感謝しています。一緒にお祈りさせてもらったり、アラビア語を勉強したり、彼の国の料理を作って食べたり、好きなことも、慣れないけど新しい経験もありました。留学から帰国した今でも、アラビア語圏への短期留学をしようと考えていて、イスラムの世界に対する興味・関心がとても強いです。彼と結婚するしないに関わらず、イスラムの勉強は好きです。大学卒業後は海外の大学院に進む予定で、海外就職も視野にいれています。

サウジアラビアの政府が最近外国人女性に対し国籍を与えなくなった、などいろいろ聞きますが、インターネットでしらべてもなかなか情報が集まりません。そして奨学金で留学しているサウジの学生は、勉強を終えたら強制帰国、海外に住んだ期間だけサウジで働くことが義務となっており、その期間中外国人との結婚は認められていないそうです。もしそれを破って海外に住みたいならば、援助してもらった奨学金を返済しなければならないそうです。

どなたかこれらについて分かる方がいませんか?
文章が長くなってしまい申し訳ありません。。書くことが多すぎて上手くまとめることができません。。。

A 回答 (9件)

こんにちわ!本当に同様で悩んでいます。

今はどうなさっているのですか?
    • good
    • 17

在住経験者ですが、慎重に考えるべきです。

世の中、男性なんて、他にもたくさんいます。
あなたはそのつもりでも、あなたの彼が、一生愛してくれると思う根拠はありますか?
宗教上の理由とは言え、女性の権限などが相当制限されている国で一生暮らしていく覚悟はありますか?

結婚とは当人どうしの問題だけでなく、家どうしの問題でもあります。
言葉、文化、価値観などの全く違う国で、相当ストレスが溜まります。
言葉は悪いですが、男性の立場から見ても、二度と足を踏み入れたくない国の一つです。
    • good
    • 8

googleで「サウジアラビア人との結婚」「サウジアラビアの女性」


で検索してみてください。日本や欧米などの自由・平等の国々と
まったく価値観の異なる国での生活の問題点がはっきりします。
実際に結婚した日本人女性の声を聞くのが最も役に立つでしょう。

参考URL:http://workingholiday-net.com/persons/bbs/kekkon …
    • good
    • 1

spring さん!初めまして。


私も、サウジアラビアの彼氏です。私たちは第三国で留学中に逢いました。
今はつきあい始めて、1年2ヶ月がたちます。
私は、今日本で彼は第三国で大学生です。

springさんの気持ちはよくわかります。問題がいっぱいで苦しくなることはよくあります。
いまはとりあえず、第三国に行くことしか考えていません。。。
多分なんですが勉強後、強制帰国にはならないはずですよ。
彼に聞いてみますが、確か違うはずです。
確かに結婚は私たちには高いハードルです。
お互い前向きにがんばりましょ!!
    • good
    • 3

サウジアラビア人と結婚したいなんて珍しいですね笑


何も無理に改宗なんかしなくて良いんじゃないんですか?私は今海外に留学しており、サウジアラビア出身の学生もたくさんいますが、中にはムスリムを信仰していない方もいらっしゃるみたいで、スカーフを巻かずに綺麗なロングヘアーを晒していたり、ガンガンに肌を晒し出している女子生徒もいるくらいです。まっ、確かにそーゆぅ人はマイノリティーですけどね。それに最近じゃinterfaith marriage も結構あるみたいですよ。
因みに「何故宗教が盛んで、その手の教育が厳しく為されているのにも拘らず貴女は無宗教なのですか?」とクラスメイトのアラビックの女の子に話を聞いたところ、「私が信じているのは自分自身だけ、そんな下らないものに縛られるのは嫌いだ、私は己が信念の名の元に生きる」と言っていました。あの子格好良いヤツです。なかなかナイスな心意気です。大体結婚は自分と相手の二人の間の話であって、それ以外の登場人物は全員第三者であり関係ありません。結婚したきゃすればいい‼ただそれだけだと思います。その為には、目の前に立ち塞がる者は総て斬るぐらいの強さが必要です。
己が信念の名の元に、頑張って下さい。
    • good
    • 2

イスラムですか。


ムスリムになる覚悟はおありなのですね?
女性は相当生活が制限されますよ。
正直日本のような無宗教からまっとうなムスリムになれるとは私にはなかなか考えられないです。
しかも今は相当不安定で今後も暴動などが続きそうです。
そんなの覚悟済みと言われればはいこれまでって話なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですよね。最近はエジプトやシリアなど不安定な国もあり、あまりくわしくない私の家族からすればどこであれアラビア語圏に行くだけで危険だと思われそうです。
ムスリムに形だけ改宗するだけなら簡単と聞きましたが、もちろんそのような覚悟でサウジアラビアに行くのは無理で、向こうの家族も理解しないだろうと思います。そんな外国人と結婚し支えるだけの責任や将来の不安も彼にとって大きいでしょう。数年かかっても勉強して、自分の将来がこれによってどう変わるか知っていく必要があります。。

お礼日時:2012/04/11 19:32

国際結婚は壁が多すぎて、困難を極めますね。


それほど喜びの反動も大きいのか。

サウジアラビアの国籍が取れそうにないなら、
日本好きの彼が日本国籍を取ってもらったらどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、悩むことが多くてすごく大変です。。
それについてまだ彼に聞いたことがなかったので、相談してみます。
何年もかけての説得や計画が必要ですが、やはりあきらめたくはありません。

お礼日時:2012/04/11 09:06

一夫多妻が認められている国だと思いますので、第一夫人は自国からと言うのは親として当たり前かと思います。


あなたは、第二婦人か第三婦人、日本人の感覚で、第二、第三婦人って納得できますか?
特に、外国で働きたいからその国の女性を第二婦人に迎えるって納得できますか?

他国の話ですが、第四婦人は成功の証、シンボルとして結婚可能年齢になった女性と結婚すると聞いた事があります。
その話では、15歳だったと思う。

4人の妻、と言う立場、大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとうり、一夫多妻制は日本との大きな違いでまだうまく理解できていません。。
ただ、
二人以上妻を持つことはサウジでは最近少なく、かなりのお金持ちでなくては養っていけないそうです。
彼のお母さん曰く、せめてサウジでなければ、アラブ近隣諸国出身のムスリム女性を迎えて当然ぐらいに思っているようです。
彼は、外国人だろうが愛する妻は1人しかいらないと言い、一夫多妻という制度をむしろかなり嫌っています。ただ、彼に強い意志があっても、彼の家族が勝手に婚約させたり、強制的な手段に出られるとどうしようもありませんが。。

お礼日時:2012/04/11 08:56

この質問に自信を持って答えられる回答者は、1人以下だと思います。



サウジアラビア大使館に聞くと言う行動は無駄だと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
大使館のHPを何度もチェックしていますが、まだこの問題について直接質問したことはありません。
国際結婚がめずらしくそれに関する詳細もあまり載っていません。知り合いに政府で働く人がいるかなど、コネクションも大切と聞きました。
聞く際には彼とももっとよく相談して慎重にいきたいと思います。。

お礼日時:2012/04/11 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!