電子書籍の厳選無料作品が豊富!

字幕のついた、ファイル形式のDVDソフト(VIDEO_TSフォルダ)を変換してiPod touchで観ようとしていますが、何点かうまく行かない点があります。
 「Freemake Video Converter」で「Apple対応形式」に変換したところ、mp4形式にエンコードできましたがiTunesにインポートすることが出来ません。Quick Time Playerで再生は出来るのですが字幕はキャンセルされていました。
 携帯動画変換君やSUPER (C)でも試みましたが字幕が付かない上、それぞれのVOBファイルごとにエンコードしなければならないので良い結果とはいえません。

字幕つきでiTunesにインポート出来るような形式にエンコードできるフリーソフトはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

まさにこのようなソフトを探していました。
解説サイトまでつけていただいて、助かりました。
ありがとうございました。

DVDビデオの字幕は「画像情報として記録されていて、文字情報が存在しない」ので、字幕対応のコンバーターは意外と少ないと思います。

なぜなら「解像度を変えてしまうと、字幕が潰れて読めなくなる」とか「字幕を画面に合成するタイミングを制御するのが難しい」からです。

最近のDVDソフトであれば、デジタルプレーヤーディスク付きなので、パッケージに添付されている認証コードをiTunesに打ち込んでデジタルプレーヤーディスクをITunesで読み込めば、そのままiPod TouchやiPhoneに転送できます。

ちゃんとした製品を買えば、何も悩む必要は無いので、ちゃんとした製品を買いましょう。

著作権法を無視してパチモンをどうこうしようとする人の質問にはマトモな回答は付かない、と言う事をお忘れなく。

この回答への補足

字幕対応コンバーターが見つけづらい背景の解説、ありがとうございます。

補足しておきますと、わたしは「著作権法を無視してパチモンをどうこうしようとする人」ではありません(所有しているDVDをiTunesやiPodに入れようとしてはいますが)。
趣味でオペラやアリアを歌うのでiPod touchに所有しているDVDを入れて通勤途中に字幕を読みながら勉強したい、そのまま入れると容量がかさばるので圧縮したい、の二点から今回質問させて頂きました。

> 最近のDVDソフトであれば、パッケージに添付されている認証コードをiTunesに打ち込んでデジタルプレーヤーディスクをITunesで読み込めば、そのままiPod TouchやiPhoneに転送できます。

2011年1月19日販売のソフトです(COBO-5911←これが認証コードなのでしょうか?)。
iTunesを起動している状態で自動再生させてもiTunesは動作せず(関連付けられてすらいません)、iTunesの「ファイルメニュー>ファイルをライブラリに追加」でも反応がありません。
iTunesのヘルプで認証コードやデジタルプレーヤーディスクについて検索してもヒットしませんでした。
このあたりについて、もう少し詳しくお願いできますか?

• 0