電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Winshell 3.1.0.10を使っているのですが、
画像(eps)を入れたところ、PDFに変換されなくなってしまいました。

dviやpsファイルまでは出来ているのですが、PDFLaTEXを実行すると一瞬DOS窓らしきものが表示され(設定でDOSはチェックしています)、エラーも出ずに何も出来ていないんです。
今でも画像を入れないと、PDFに変換できます。

明日が締め切りなので本当に焦っています。
どうかお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

経験者ですが,忘れました。

ただ、WinShellからdvipdfmxを呼び出すのではなく
コマンドプロンプト(DOS窓)から手打ちで
dviをpdfに変換した時のエラーメッセージを見て対処してたと思います。

texのコンパイルから手打ちしてみてたかも。

参考にならなくてごめんなさい
ただ、現れてなかったら補足してください。
(自分ならpsファイルをps2psあたりを使って変換してみるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

DOS窓からやったら出来ました!
本当にありがとうございます!!

もう解決なされたようですので、私の場合のTipsを・・・。

私の場合は画像をJpegで挿入するようにしてます。この場合、dvi形式の時などは画像が表示されないのでエラーが出ますが(エラーが出ても文章は見れるし画像の大きさの空白があるだけなので、文章構造自体はしっかり確認できる)、PDFにした場合に画像がはいってくるようにしてます。
この場合、Windows機ならばかなり扱いやすいJpegを使えますし、最終的に問題なく画像が添付できるのでお勧めします。
    • 0

>DOS窓からやったら出来ました!

WinShellからは出来なかったということはここで何らかのエラーメッセージとか警告とかが出ている箇所があると思うんだけど,
後で同じトラブルにあう人のためにその内容を書き記してくれると嬉しいな。
それにひょっとしたらその警告内容は結構重要なものかも知れず、
あなたが今それに気づいてなくて後でトラブルになる可能性だってある。
原因は明らかにしておきたい。

教えてgooの理念(建前だろうけど)は一応知識の蓄積だしね。

この回答への補足

エラーメッセージは特に出ませんでした(^_^;)
コマンドプロンプトからやったので、gswin32c.exeにpathが通っていない?様なエラーメッセージが出ましたが、それを直したらPDFが作成できました。
dviやeps等は何も変更していません。すみません。。

• 0