プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天オークションについてでの話です。
楽オクは入金期限が設定されていると思うのですが、落札物の入金期限が本日までと迫ってきました。
落札者からは何の連絡もなく、まだ入金手続きされません。
楽オクの場合は入金期限が切れると自動的にキャンセル扱いになると思いますが、ここで一言、期限が今日までであるが、入金されていないとの連絡などをこちらから何らかメッセージを送ってみたほうがよいでしょうか?
それとも連絡はせず、自動的にキャンセルになるのを待つだけのほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

私はヤフオクだけなのであまりわかりませんが、この場合明らかに落札者に非がありますのでそまままってもいいですし、後々ないかあるとと思うのであれば警告として最後のメールを出すというのでもいいかとおもわれます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます

どちらでも構いません。

私も同じことがありました。
連絡が一切無く、そのまま期限切れ、自動で相手に悪評価が付いて終わりました。
連絡してみましたが、何も返事はありませんでした。
それに、楽天のシステムで通知メールぐらい行くのではないかと思います。

落札者の方の評価を確認してみてください。
取引経験が無いようでしたら、楽天のシステムを理解されていない可能性があるので、連絡されてみるのも良いでしょう。
悪評が多いようなら、イタズラかもしれません。そういう相手との取引はトラブル可能性が高いので、そのまま自動キャンセルさせたほうが良いと思います。
キャンセル回数が何回もあるようでしたら、キャンセル常習者です。オークションで個人出品でもショップで購入申込するのと同じような感じでやられているのだと思います。自動キャンセルで問題ないでしょう。

キャンセル常習者とかは入札できないように、入札制限かけておいた方が良いかと思います。
(楽天の場合、入札者数自体が少ないので、あまり制限なんかは付けないほうが落札されやすいような気がしますが、自動キャンセル2,3回喰らったら、もうがっくり来ますので、制限かけておいたほうが、安心です。)
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …
    • 0
この回答へのお礼

評価に悪いのもなく、キャンセル履歴もなく、それなりに評価はある人なのです・・・
なので心配ないと思ってたのですが、遅れるとの連絡もありません。