アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代子供なし主婦です。

マンションの隣の部屋に住む夫婦が
毎日子供を怒鳴っていて(尋常じゃないレベルです)
物凄いのですが、奥さんはまた妊娠しているようです。
子育てだって心の余裕が無さそうだし、
幸せそうには思えないのになぜ、また子供を作るのですか?
疑問で仕方ありません。

---
お隣さん夫婦は、見た目普通ですが
よーく見ると夫婦共にほんのりヤンキー入っているかな??
という感じです。
夫婦には4歳くらいの女の子と1歳くらいの女の子がいます。
あと、この夫婦に感じた違和感としては.....
子供にペットみたいな名前をつけているくらいです。

毎日毎日尋常じゃない怒鳴り声が聞こえています。
恐らく上の女の子に対してですが、夫婦揃って
子供に凄い言葉を投げつけ、
子供が延々と泣いているのが毎日聞こえます。

「てめぇーが食いたいって言ったんだろ!食えったら食えよっ!」
「てめぇーが食うのおせーんだよ!ケンカ売ってんのか!」
「うるせー!!あっちいけ!」
「オラァ!!テメェがやりたいって言ったんだろっ!
ちゃんとやれよっ!」

凄みをきかせた声で怒鳴っていて
大人である私ですら、怯える声量です。

そんな怒鳴り声は毎日聞こえます。
虐待かなと思っているのですが、叩かれたりはしていないようです。
家族で遊園地にもよく行っていて、その上の子が
「パパとママにおもちゃ買ってもらったの!」
と私に報告するくらいですから.....
子供は両親が好きなんだと思います。

ただし上の子が下の子に対して
「食えったら!!食えよ!オラァ!」と
罵声を浴びせているのをよく見ます。
自分が親に言われた事を
妹にやっているんだなと思ったことはあります。
----
母親は妊娠していて、
イライラしているのか最近罵声が更に酷いです。
それなのになぜまた
子供を産もうとするのか理解できません。

A 回答 (10件)

その怒鳴り声、日付、時刻を記録し、匿名で児童相談所か、児童福祉課に持って行くのは、出来ませんか?


記憶違いだったらごめんなさい。
罵声を浴びるなども、虐待の内に入ったような。
ただし他にも、ネグレクトとか、複数当てはまって、初めて更に踏み込めたような。
ごめんなさい、随分曖昧です。


虐待を受けている子は、親が大好きです。
無意識の内に、気に入られようとし、自分を守る手段です。
…と、私は、保育士の勉強をしていた時、学びました。
    • good
    • 11

言葉が悪いだけであって虐待まではいかないのかな?という感じがしますね。



どうしてもヤンキーが入ってそうな親というのは言葉づかいを知らない・・・
知っていたとしてもどうしてもその人達はそれが <普通> なんでしょうね。

一般的な目で見ると、そんなんなら子供産むなよと思うかもしれませんが
自分の目線でしか見れていないのだと思います。

そんな言葉使いの人でも妊娠して中絶をせず、産んで育てて言葉は悪いけれど遊園地にいって
遊んであげて、ちゃんと食べなさいと言っているだけ、ちゃんとやりなさいと言ってるだけなんでしょう
下手くそでどうしようもない聞くに堪えない言葉なんでしょうけれど
その人達はそれが普通でそういう方法しかわからないのかもしれませんね。

もちろん忍耐もないのでしょう。もっと優しく言い聞かせることも出来るだろうけれど
していないのは確かですから。

でも子育ってって簡単ではないです。一人でもしんどいのです。2人いたらもっとしんどい
でも3人目中絶しないで生むということは、子供が好きなのでしょう。
子供が欲しいから作ったのではないでしょうか。

質問者様の目線で基準で考えては理解できるはずがないのです。
相手は全く違う種類の人間ですから(^_^;)

こどもをうもうとする気持ちが理解できないのではなくて
そんなあなた達に子供を産む資格はないと思うと思ってらっしゃるんじゃないかなぁと感じますが。
それならば、貴方の思想ですので私も理解できます^^
でも、人の気持ちは見た目だけでは判断できませんよ。

庇うつもりはないですが(私もそういう人達を見て残念だな・・・・と思いますし)・・・。

こどもを産むだけ偉いと思いますけどね。
その子達が反面教師になって自分で言葉を学んでくれるといいですね。
    • good
    • 10

こんにちは。



質問者様と似た経験があります。
私の住む団地で、よく夜中に大騒ぎをするお宅がありました。
そこのおうちの男の子は我が家の次男と同じ学年で(下に乳児が一人あり)、夜中・明け方に騒ぎを起こし、警察も何度か来た事がありました。
子供に対して声を荒げる事も少なくなかったので、外でその子供に会うチャンスがあれば、様子を注意しながら見てました。
けれど、虐待を疑う様なそぶりは見られませんでした。
とはいえ、その家から怒鳴り声が聞こえる度に私を含めご近所が警察か児童相談所かと電話を握り締めながら早く治まれと祈る様な毎日でした。
なので、保護者懇談会で子供の担任に相談しました。
すると先生が校長に相談してくださった様でした。
その際に学校からお願いされた事がありました。
市の福祉課で虐待等、子供の事についての相談窓口がありますので、そちらに匿名でもいいから電話をかけて下さい、とお願いされました。
学校からも話を上げますが、地域からの声があった方がより問題として取り上げてもらいやすいから、という事でした。
「虐待はないかもしれないけれど」という話でも、きちんと聞いてくださいました。

なので、お住いの市の福祉課か児童相談所にお電話していただくのが一番いいかと思います。
匿名でもきちんと聞いていただけます。
どうか、お電話一本入れてあげて下さい。
お願い致します。
    • good
    • 2

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

もしも目に余るようなことが続くのであれば、
お近くの児童相談所に、通報をお願いします。
匿名であれば、誰が通報したのかばれることは絶対ありません。


虐待されているこどもは、自分で声をあげられません。
親が自分から助けを求めることは、とても稀です。

虐待されたこどもは、
虐待をする親と、見て見ぬふりをする大勢の大人から、
見捨てられるようにして、死んでいきます。

誰かが連絡しなければ、公的機関は介入できません。

「毎日毎日、尋常ではない罵声がきこえる」
叩かれていないとしても、程度によっては虐待になります。

児童相談所の目が届くようになるだけでも、変わります。

ぜひ、今すぐにでも、救いの手をおねがいします。
たったひとことで、救える命があります。
    • good
    • 2

妊娠より虐待のほうが問題でしょうがッ!!


役所の児童福祉課かこども家庭相談センターに
電話してください。
仕返しが怖いなら、その子たちと仲良くなって
「妊娠で大変なら上のお子さんみてあげる」と
手助けする方法もあります。
…そんなお節介はイヤですか。
    • good
    • 4

40代 2児の母です。



毎日そんな声が、隣から聞こえてくると
気が気じゃないですよね・・・・。

私も感情に任せて、
子供を怒鳴ることはあります。

あとで言いすぎた、と思うことはありますが
また、やってしまいます。

人から見ると、「虐待?」
と思われているかもしれませんね。

怒鳴っている方は、慣れてしまっていて
そんなに気にしてないと思います。
怒鳴られる子供さんも、
いつものことだと、慣れてしまうかも・・・。
でも、子供の大事な成長過程では、
とっても良くないですよね。

けれど、虐待でなければ
家庭内の問題ですので
やはり、放っておくしかないのです。

お隣さんと仲良しになれるようなら、
ストレス解消のお相手をしてあげたり、
話し相手になってあげたりして、
お友達になれば
少しは隣を気にして、
どなり声が減るかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 3

なんででしょうねぇ。



避妊を知らない、一応避妊してるけど正しくないから妊娠する…とか?

子供が二人とも女の子で、夫婦・両家両親の『男の子が欲しい』って願望から妊娠を望んでいたとか…。


罵声浴びせるのは、自分たちも同じように言われて育てられてたんでしょうね。
間違った育児だけど、その言い方しか知らない・わからない可哀想な人たちなんですよ。

子供たちも知らず知らずに自然と身に付いて、子供が出来たら同じような言葉を言っちゃったりするのかなぁ。
負の連鎖だなぁ…。
    • good
    • 2

声が大きくて、おしゃべりが上手ではないお母さんなんですね。




「てめぇーが食いたいって言ったんだろ!食えったら食えよっ!」
…あなたが食べたいっていたんでしょ。責任もってたべなさい。

「てめぇーが食うのおせーんだよ!ケンカ売ってんのか!」
…遊んでないでさっさと食べなさい。片付かないの。

「うるせー!!あっちいけ!」
…忙しいから静かにして。

「オラァ!!テメェがやりたいって言ったんだろっ!
ちゃんとやれよっ!」
…あなたがやりたいっていたんでしょ。ちゃんとやりなさい。


に置き換えたら、問題ない…かな?


家族でよく遊園地に行っておもちゃを買ったりしてるんですから
家族仲は悪くないし、子供が嫌いなわけでもないと思います。

そのような方、知り合いにいます。
両親ともかなり素行のよくない過去もあるようです。
その方は怒鳴る時はほんとにすごいですが、
怒ってない時はすごく子供好きな方です。

ただ、近所迷惑ではありますが…。
    • good
    • 2

望まなくとも子供はできる。


単に節操なく快楽だけを求めて性欲に溺れる自制心の無いサルというだけの話だ。
俗にいう「ビッチ」だな。
    • good
    • 7

単に避妊してないだけでしょう。


私の学生時代の先輩が「ビールとエッチは生が一番」とかいうわけわかんない格言を残しておりましたが、一時の快楽の為に後先を考えていないんでしょうね。
普段の罵倒する発言からも、あまりお頭の程度がよろしくないと感じさせるご夫婦ですから、ちゃんとした家族計画なぞ無いという事でしょう。

子供は親を見て育ちます。
お隣のお子さんたちが良識を持った大人に育つと良いですね……。
難しそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!