アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳・女性です、総合職で働いています。

今の仕事が自分に合っているとは思いません。
というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも
自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。

どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか?
例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった
最終目標が見つかりません。
こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、
これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。

私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。

ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので
方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。

海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、
TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。

出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、
結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。

どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか?
何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして、人材カナダの山崎と申します。

僕の友人と質問者様の今の状況がすごく良く似てると感じたので、少しでもお力になれればと思い回答させて頂きます。

まず「どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか?」

これについては、行動あるのみだと思います。待ってるだけでは、今の状況からは何も変わらず時間だけが経っていくだけです。これまで何をやってみても本気でつきすすめたい事がないとおっしゃっていますが、大丈夫です。まだそのつきすすめたい事に出会っていないだけ。それは質問者様だけでなく殆どの人がそんなモヤモヤを抱えながら生きてます。
じゃどう行動したら良いか…という事ですが、「海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられました」という事であれば海外へ出てみたらいかがでしょうか?今の質問者様のご年齢でしたら、ワーキングホリデービザが使えます。

ちなみにその僕の友人のケースは当時何も特別な技能や資格がるわけでもなく、30歳になってからワーキングホリデ―ビザを使ってカナダへ来ました。その彼が言うには、もともと英語や海外に興味があり、海外へ移り住みたいけど、なかなか勇気がでなく中途半端なまま30歳を迎えた、と。しかし「人生で後悔はしたくない」という思いで海外移住に踏み切ったんだと言ってました。今海外へ行っておかないと一生後悔しそう気がしたから。とね。

そんな僕の友人も今は、念願の海外移住を果たして楽しく生活しています。
そんな彼の一言は「俺は今まで一体何を悩んでたんだ」です。

人生の目標を定めてから…と思うのは自然な流れですが、「う~ん」としかめっ面で悩んでるうちは到底目標なんて見つかりっこないです。ならば行動しましょう。行動しながら自分のつきつめたい事を見つければ良いだけです。

新しい事に向き合う瞬間は誰しも怖いものです。でも行動してみると思っていた程、大した事なかったなと感じます。そんなものです。

■ご参考にどうぞ
http://www.jinzaicanada.com/wh/wh2010.html
http://www.jinzaicanada.com/wh2007pro.html

参考URL:http://www.jinzaicanada.com/wh/wh2010.html
    • 0

NO2です。

さて、
>>どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか?

何時も書くのですが「どうしたら」は迷いの言葉です。
よしんば、他人から答えを得ても、それに従う事はありません。

沢山の答えを聞いても、また迷うばかり・・
あるいは、納得しません。

本当は質問をした時点で、自分の中にすでに答えがあるのです。
その答えの出し方が分からない・・から、この様な質問になるのでしょう。

どうしたらは迷いの言葉・・では、答えを導くのは・・

それは、「何故」です。
そして「何故」は他人に聞くのではなく・・自分に「問う」言葉です。

問えば・・今すぐ答えが出るとは言いませんが、必ず出てきます。
一回ぐらい「問う」てもダメですよ・・
唯せっかちになってもダメです。

心を落ち着けて・・が基本です。

心の落ち着け方・・色々ありますが・・先ずは深呼吸。
その前に、自分の部屋などで一人になる事は当然の事。
音楽なども無し・・です。

身体の凝りなどがあると、心が落ち着きにくいですね。
で、その前に柔軟体操なども必要でしょう。

さて、準備が整ったなら、深呼吸をしましょう。
ゆっくり・・細い呼吸を心がけます。
呼吸に意識を向けて・・鼻の穴などに通る空気の流れを感じる・・でも良いです。

早ければ10回位で心が落ち着き始めるでしょう。
数分も続ければ・・相当落ち着きます。
雑念がでますが・・それは、受け流す・・これは練習が必要ですが・・
思考を眺める・・などとも言いますね。
つまりは客観的に、自分が観るのです。
最初は難しい・・焦らず。

そうそう、心を落ち着ける時に、最大の敵は焦りです。
焦らず・・・

心が落ち着いてきた感が感じられたなら「自分は何がしたいのだろう」と思います。
そして・・答えを待ちます。

勿論、直ぐにでる場合もあるし、中々でない場合もあります。
それは、潜在意識に働きかけているので・・
あなたにできるのは穏やかな気持ちで待つだけです。

それは、言葉ででる場合もあるし、イメージの様な場合もあります。
ひらめき・・の様に感じる場合もあります。

こればかりは、どの様にでるかは、その時々で違いますし、個人差も多きいので、どの様にと言う事はありません。

海外のお話もある様ですが、
それに行くのか、行きたいのかなども・・顕在意識に聞くだけではなく、潜在意識にも聴かないと(きくの言葉が違う事に注意ですよ)後々後悔する事になります。
    • 0

カナダですよ。

寒い国ですが、
わたしは夏が苦手で冬が好きなので、居心地よく暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はやりたいこと、目標って得ようと思っても得られるものじゃないと思います。

あなたみたいに考えてる人って多いと思いますよ。
普段の生活の中で突然やりたいこと、目標って出来るんじゃないかな。
何かに出合い興味を持った瞬間に目標が出来ると思います。
そういう体験をする方が少ないんじゃないかな。
今の生活で見直す点があれば
そこからも何か開けるかもしれない。
焦らないでね。
    • 0

30代既婚女性です。

うーん?逆だと思います。
あなたは、自分が「選択をしている」ということを意識・理解していません。
「あなたは選ばないことで、何かを捨てています」。

>どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人
この人は仕事で何かを達成するために努力するという選択をしました。
>仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる
この人は、結婚を達成するために努力するという選択をしました。

その結果としてたまたま、何かを切り捨てました。

あなたが選択したのは、「何もせずに今年もひとつ歳をとる」という選択です。
つまりあなたはこの「1年を捨てる」選択をしたのです。
そこに気がつかないと、何も選べません。
この選択は、気がつかないと、1年、5年、10年になります。
次に気がつくのは60歳かもしれないし、死ぬときかもしれません。

「この1年できるだけ楽しく過ごす」
「この1年仕事で貢献できるようにがんばる」
という選択の結果かもしれませんが、
それで今振り返って、あなたはこの1年、満足する
1年を選んでいなかったという結果が出ました。
(だから質問しているんですよね。)

その選択は、甘いチョコレートを食べる選択と同じです。
目の前にチョコレートがある。おいしいから食べる。終了。

スリムな体を維持するという理性的な選択と、
今日もひょっとしたら100グラムおデブになるという本能的な選択。
理性的な選択は考えて実施すること、本能的な選択は何も考えずに選ぶことです。
そりゃ、毎日チョコレートをガマンするのは苦しいです。
楽しまないと、人生はつまらないですものね。
でもたとえば1週間に1日だけは高級菓子店で食べてもいいなどのルールを考えて
ガマンすれば、ダイスキなチョコレートを他の人よりも楽しむ人生が送れるはずです。

考え方について助言すると、
1.「スリムな体を維持したいから」チョコレートを食べないように選んだ場合もあれば
2.「デブになりたくない」とチョコレートを食べないように選ぶ場合もあります。
あなたは1.の理由を探しているようですが、時には2.の選び方のほうが合っているのでは
ないでしょうか。表裏一体のポジティブとネガティブということです。

「スリムな体を維持」なんてポジティブな考えだけ、人は持っているわけじゃないのです。
一旦「デブになりたくない」ネガティブに選んでも、その選択肢に対して別の面から
「そうだ、私はスリムになりたくてがんばっているんだ」と捕らえればいくらでも
ポジティブに切り替えられます。

29歳、今日が残りの人生で一番若い日です。
    • 0
この回答へのお礼

やりたくないことを捨てることからのアプローチは参考になりました。
ありがとうございます。

再度こんにちは。

>日本を離れてみていかがですか?

足かせがとれたよう、水を得た魚のようです。
日本のことは、わたしを束縛しないなら好きなんですが、住むのは海外の方がずっと気楽です。
(まるで恋人への文句のようですね・・笑)

ここでは私は普通の人だし、むしろもっと自分らしく自由に生きてもいいくらいです。
なにより、世間体や他の人にどう思われるかを中心に生きなくてよいのがうれしいです。

転職歴が日本のように「はずかしい事」にもならないし、
若い女性が生鮮食品みたいに商品扱いもされていないし・・・。
というところがいいですね。

いいところばっかりじゃないし、苦労も多いですが、私はこちらでなじめたし、
「どっちの苦労ならしてもいいか」てことじゃないかと思います。

海外に住んでいる事で、常に幸せの底上げ感があるので、辛いときもそれなりに幸せです。^ー^

29歳まだまだこれからですよ! わたしも29歳でワーホリで最初は来て、そこから第2の人生スタートでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どこの国にお住まいなんですか?差支えなければ教えて頂ければありがたいです。

どんどん思いっきり「フラフラする」と、ある時突然目の前が開けることってありますよ。

ただ難しいのは、フラフラする期間はけっこう長く必要と思われることです。

私は子供のころからやりたいことが目の前を埋め尽くしている状態でした。
ある時は人に憧れて同じことをやってみたくなったり、またある時は何かの作品に憧れて同じものを作ってみたくなったり。
そうやって色々なことをやっていく中で自分の中の才能に気付いたり、逆に自分にはできないことを見つけたり。
そうしたらいつの間にか
「あ、私が生きる道はこれかも。これでやっていけなかったらもう死んでもいいや~」
と思えるものに出会いました。

子供のころからなので、20年以上はかかっています。
だから質問者さんもトータル20年フラフラすれば、それなりに目標のようなものが見つかるかもしれません。
けれど今の時点でTOEICとか他にも色々挑戦しておられるようなので、道が開けるのもあと少しなのではないでしょうか。
少し時間はかかっても、それぞれを極められるところまで極めてみてはどうでしょう。
挫折して「もういいや」と思うものなら、そこまで。
挫折しても「くそー、こんなことで負けるか!まだまだ!」と思えるなら、とことんまでやってみては?
そう思えるものがないなら…それを探すために色々やってみるしかない…ですね。

ここでご質問をされるくらいですから、結構悩んでおられるのだと思います。
でも、それで良いんだと思いますよ。
私が今まで生きてきた中で思うのは、苦しまずに手に入れたものにはそれほど価値はないということです。
…そりゃ、苦しくないに越したことはないですが(笑

以前、自分では何も苦しまずにものすごい大きなチャンスを手にしてしまった事がありました。
どうして私なんかにこんな大それたものが…と思いました。
その後、その「チャンス」はそれほど大きな結果を生まずに今に至ります。
私はそれで少しほっとしました…

もし、あのまま身の丈に合わないチャンスが大きく実ってしまっていたら、私はダメになってしまっただろうと思います。
そりゃ、とりあえず幸せな人生が待っていたかもしれません。苦労もせずに。
でも多分、人間はしかるべき時にきちんと大きな苦労をしないと、その先の大きな喜びも得られないと思うんです。
ただし、苦労が実るとは限りません。
身を粉にして何かのために動いても、それが報われることは無いかもしれない。
でも、苦労しないと得られないものっていうのは、必ずあります。

なので質問者さんも、大いに悩んで大いに模索して、どんどんフラフラしちゃってください。
それが自分で情けなくてかっこ悪いと思ったとしても、仮に誰かに笑われたとしても、その先に得るものは必ずあると思います。
かっこつけて見た目だけスマートに生きて中身のない人生を送るよりずっと良いと思いますよ。

ちょっと的外れな内容だったかもしれませんが、どこか参考になるところがあれば幸いです。
    • 0

今の季節は百花繚乱

梅が散ったら
こぶしやもくれん
そして
桜で盛り上がる

心が暗いと
季節の移り変わりも感じる事が出来ません。

心に余裕を持たないと
物事を見失います。

勿体無い!!!!

365日の変化
どのぐらい感じ取れますか?

生きる事は
今を感じる事

やりたい事?????
目標????

周りも見えないのに
何がしたいなんて解る訳アリマセン。

まずは
自分の周りをしっかりと見ましょう

そして
自分の目で
耳で
肌で
自分が感じた気持ちを
具体的に見つけてください。

絶対に見えてくるはず
五感を研ぎ澄まし
自分の感性を信じましょう

とても素敵な風景が公園の中に広がっています。
まずは散策です。
    • 0

こんにちは。

もしかしたら、逆に何をやってもそこそこ向いているタイプなのかもしれないですね。

私は海外に移住していますが、最初は「どうしても海外に行きたい!住みたい!!」という強烈な思いから、
とにかくやってきた感じです。
来てから、いろいろなドアが開いていった感じです。

逆に言えば、日本にいるのが性格的にほんとにしんどかったです。
そういった意味で、ほぼ必然的に追い立てられてきました。

「これをやりたい」というのが見つからないときは、
せめて「これはやりたくない」という消去法から、はじめてみてもよいと思いますよ。

それに、人によっては特定の何かに向いている、と言う訳ではない人もいるんだと思います。
「これが自分なんだ」って認めてあげる事で、かえってホッとできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

海外移住には昔、すごく関心がありました。
日本を離れてみていかがですか?

小父さんです。

「目標が無い」というよりも「今が楽しくない」という感じがします。
世の中に、やりたい仕事をしている人は、少ないと思います。
与えられた仕事をしていく中で、少しずつ理解し上達して、面白味や向上心が出てくるものです。
その仕事ぶりを評価され、よりやり甲斐と楽しいさを感じる仕事を任されるようになれば、人生の成功者と言えるでしょう。

そこまでいかなくとも、仕事にそれなりの満足感を得て、職場の人間関係や余暇の過ごし方で楽しみや生きがいを感じているのが、普通の人生だと思います。
取りあえず、自分の好きなこと楽しいことを見つけ、行動に移すことが必要な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

好きなことや楽しいことがあれば、何事もそのために生きることができるから、こんな風に悩まないんですけどね・・

正直、仕事が忙しいので余暇などないです。