電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、質問したないようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7386893.html

今回、またてんかん持ちの人が事故をしてしまいました。
心が痛みます。お悔やみ申し上げます。

こういう事が起きれば、あほな質問するやつがいますね。

昨日、質問した内容にある、病院から診断書が届きました。
その報告として、運転免許課の適性検査担当の方とお話しました。
その後、この事故を知ったのです。
話の内容は、前の質問の内容です。
「病院には言ってるのです。」「個人情報が・・・」「自己申告ですから」など本当にやる気があるのかという回答ばかりです。その時は、「仕方ないなぁ~」と思っていましたが、この事故を知り、あほな質問を見て、はらわたが煮えかえる気持ちです。

やはり、警察がてんかんの患者の情報を病院に提出させるべきだと思います。そして免許の有無を調べる義務があると思います。これだけ重大な事故が起きてるのだから個人情報を提出させても問題ないと思うのです。医者も、患者の人生を変えてしまうかもしれませんがいたしかたないかなと思います。てんかんだけでなく、突発性というのでしょうか?そういう病気の方の情報は警察に提出した方がいいと思うのです

病院には、免許更新用の診断書もないのに、病院に警察が何を説明してるのでしょうかね。
せめて、てんかんの患者のかかる病院って決まってるのだから、警察が作成したポスターでも貼って頂きたい。

飲酒運転も、酒を提供をした店も取締りを受けます。
以前、クレーン車の事故があったのに、少し手ぬるいかなとも思います。
今回、病院の先生は堅く運転はするなと言っていたそうですね。
その情報を警察がきちんと把握していれば・・・。
免許の更新のときに自己申告であれば、逃げ得をする人もいっぱいいますよね。
免許は、今回もそうですが、仕事に必要な人もいるのだからね。

まだまだ書きたいことはいっぱいありますがこの辺で。

今回の事故、誰が悪いのでしょうかね。

最後に、てんかんは投薬の治療を受けて一定の時が過ぎて出なければ、投薬を続けていれば問題ないとされています。今回の事故は、安定してる人とはまったく違うのです。それなのに、てんかん患者に免許を渡すのをやめろという意見はやめていただきたい。健常者でもいつどうなるかはわからないのですからね。

A 回答 (14件中11~14件)

やはり、本人の責任が一番大きいでしょう。

しかし、本人に任せっぱなしではまた同様の事件が起こります。
このようなてんかん患者に免許を渡すのはやめるべきです。
免許を渡さなければ解決と言うわけではありませんが、(消防士のように、無免許で乗る等)
無免許と言う法律違反と向き合う事で、大多数が自覚し正しい行動を取るでしょう。

>健常者でもいつどうなるかはわからないのですからね。
でも健常者は起きないと言う事も有ります。
今回のようなてんかん患者はほぼ確実に起きます
今回のてんかん患者と健常者を同類としてみることはおかしいです。
信号の度にエンストする車と今までに一回も止まった事のない新車とでも
エンストする危険性は同じ・・・・って言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

>今回のてんかん患者と健常者を同類としてみることはおかしいです。
同類とは見ていませんよ。今回のてんかん患者は、確実とはいえませんが発作が出るのは高いです。
私は、もう大丈夫かなと言われてますが、一応、てんかんの薬を服用して年1回脳波検査をしています。正直言って、頭も痛くないのに頭痛薬を服用してる気分なのです。そういう方も、大勢いるということをわかってほしいのです。

こういう理解に乏しい考えの方が、きちんとした運転が出来るとも思えません。

ありがとうございました。

>今回の事故、誰が悪いのでしょうかね。

第一義的には本人に責任があります。

ただ、広義的には2002年の道交法改正に不備があったと
言わざるを得ない事故が続発しているわけです。
http://www.geocities.jp/i_nami_08/douro.html

今回の事故も車の運転ができないと就職先が極端に狭まると、
会社にも警察にも事実を隠して運転免許を取得し
それがまかりとおっているわけですから、

今後も個別の事例を見ながらてんかんを発症した人に
免許を与えるならば、おっしゃるとおり、
てんかんの受診履歴を免許センターなり警察なりに
登録なり連絡なりする。という仕組みを作らなければなりません。

そういう意味では、政治(家)が悪いと。いうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

京都の事故の事ですか?

私は運転した本人の責任だと思います。
私だって体調が優れない時は運転を控えます。

この回答への補足

今回の件は、本人が悪いでしょうね。
警察は、こういう人が運転できないようにする対策が甘くなかったのでしょうか?
警察官がてんかん患者にマンツーマンで監視することは出来ないでしょうが・・・。

• 0
この回答へのお礼

誰が悪いかと言われれば、やはり本人が悪いのでは無いでしょうか。

丁度一年前にも痛ましい事故がありました。
その時大々的に報道され、てんかんが運転に及ぼす問題が広く知られるようになっており、本人や家族も知らなかった訳ではないでしょう。
医者からも運転を禁止されていたと言う事ですから、問題点を分かった上でその事を隠して運転していたのだから本人の責任としか言いようが無いと思います。

病院が公安委員会に通知し免許証の発給を停止していれば事故を防げたかと言えば、私は疑問に思います。
病気を隠して運転したことと同様に、免許の更新が出来なかったことを隠して運転してしまっていたらどうでしょう。
過去に消防・救急などで免許取消になったのに、その事を隠して業務を続けていたという事件もありましたので、免許を本人に渡さなければよいという事にもならないと思います。

ちゃんと本人が自分の置かれた状況を理解し、そのことを周りに伝えて行動することが一番大事なのではないでしょうか。
とても勇気の要ることかもしれませんが、誠実に行動することが一番いいと思いますし、周りの人も理解し協力してあげることが大事なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

乗る気になれば免許がなかっても・・・。
こう言い出すときりがないけどね。