電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから犬を初めて飼おうと思っています。
つがいで、去勢はしません。その後、子供が生まれた場合、そこまで飼える敷地はないので、手放したいのですが、少し調べたところ、動物取扱業に登録しないと人に「売る」ことはできないというようなことが書かれてありました。この場合、無償譲渡しか方法はないのでしょうか?
今後産まれる子どもを売っていくことを「業」にしようとも思っていないのですが、
1匹でも他人に売る(1円でもお金をもらう)以上、「動物取扱業」許可を得なければならないのでしょうか?
現実に皆さん、個人の方でもそこまでやっていらっしゃるのでしょうか。

また、そうあらねばならぬ場合、いくつか調べましたが、
「動物取扱責任者の要件(知識及び技術を習得していることの証明資格等)」のために取れるところとして、

愛玩動物飼養管理士(公益社団法人 日本愛玩動物協会)
家庭動物販売士(一般社団法人 全国ペット協会)
愛犬飼育管理士((社)ジャパンケネルクラブ)

などがありますが、飼う犬の血統書のことなどを考えると、ジャパンケンネルクラブに入会するのが一番いいということになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度失礼します。

>ペットを去勢することに抵抗があるのです。

お気持ちは大変よく分かります。
せっかくこの世に生まれたからには種を残してあげたいと願うのは、素朴かつ
まっとうな意見でもありますし、避妊手術も費用および生体への影響も考えれ
ば、決して万全なものではないですからね。
まるでいいこと尽くしのような意見ばかりが流布されますが、正直私も時々首
をかしげます。
それでもなお避妊が必要である理由は、少しでも不幸なペットを減らさなけれ
ばならないからです。

>が、想定外の事態も起きそうで・・・・・

仰るとおりですね。。。
「平成22年度 環境省統計データ」より
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/
飼い主からの収容・成犬=16.513 幼犬=4.629
飼い主不明の収容・成犬=50.767 幼犬=13.257(計 85.156)
返還数成犬=16.067 幼犬=62
譲渡数成犬=10.701 幼犬=6.634
殺処分数成犬=42.564 幼犬=9.400 (収容中の怪我病死を含む)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保健所に持ち込まれる幼犬17.886頭のうち、飼い主さん自身が探して引き取る
ケースはわすか62頭であることから分かるように、96%は「捨て犬」なんです。
いささか愛護センターの実情を知る立場で言わせて頂くと、96%の「捨て犬」の
うち圧倒的他数がうかつに生ませてしまった一般飼い主さんによるものです。
(ここ8年、悪質ブリーダーによる遺棄は大変少ない一方、不良犬の安売りが増えている・)
どの飼い主さんも一様に「生ませなければ良かった・・・」と後悔なさいます。
どうかどうか、その中の一人にはなりませんよう。。。心からm(__)m

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しい現実ですね。愛護センターで子犬をもらってこようかなとも考え始めています。

>1匹でも他人に売る(1円でもお金をもらう)以上、「動物取扱業」許可を得なければならないのでしょうか?

グレーゾーンですね。。。
動物取扱業は有償無償に関わらず「販売・保管・貸出・訓練・展示」のいずれかに
該当する業となります。
ですから無償であっても、譲渡することで何らかの利益(礼金や土産・飲食接待・
社会的名声など)が生じる場合は、届出の義務があります。
継続して行う意志がなく、一度きりで、取り扱う量が数頭なら業としてはみなさない
ことが一般的ですが、保健所や動物愛護センターには通報や投書が寄せられること
も大変多く、調査や指導を受ける場合もあります。
事前に、お住まいの地域の保健所・動物愛護センターにお尋ねになってみてください。

ちなみに、通常ペットとして販売されるイヌは近親交配などでもはや繁殖に耐えない
ケースが多く、素人の方がうかつに子を生ませるのは危険ですよ。
譲渡する際には全頭に十分な検査が必要で、その費用もかさみますし、不具合の生じ
た子を生涯面倒もみなければなりません。(飼い主のモラルとして・)
その他、生後90日を過ぎた場合は、登録の手間暇もかかります。

>血統書のことなどを考えると、ジャパンケンネルクラブに入会するのが一番いいということになるのでしょうか?

初心者の方が繁殖させても、売れ残りや後々のトラブルのリスク、血統書に関する費用
なども含めれば必ずといっていいほど大損をしますので、できるだけ繁殖させない方向
で検討なさってくださいね。お願いします。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えが深まります。積極的に繁殖させたいわけではないのですが(それが目的ではない)、ペットを去勢することに抵抗があるのです。子供が生まれたら、自分にできる範囲でやれるだけのことをやりたいのですが、想定外の事態も起きそうで・・・・・

譲渡でも、お礼として多少のお金を受け取ることが多いのではないでしょうか?

それはお礼金ですので、売ることにはならないです。
許可は必要ないです。

ただ、素人が産ませると、全てを引き取ってもらうのはかなり難しいです。
その辺の実情を、もう少し理解されて置かれたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通少なくとも4頭くらいは産まれますよね。やっぱなかなか1年以内に見つけきるのは難しいですかね。ミックスとなればなおさらでしょうね。