プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H13年式E50エルグランド後期型のエンジン警告灯が点灯してしまいました。
以前テスター(コンサルト?)にて診断をして故障個所がわかったのですがその後正常に戻り異常がなかったのでテスターにてメモリをリセットしましたがまた数か月後に点灯してしまいました。テスターを使わない自己診断方法のマニュアルを入手したのですがE50後期は未対応のようでした。
E50後期の自己診断結果の消去方法(警告灯消去)方法お分かりの方いますか。
未対応の自己診断の方法は
1.アクセル全閉のままキ-SWをONにする
2.3秒経過後にアクセルを全開、全閉を5秒以内に5回
3.7秒経過後
等のやり方です。

A 回答 (2件)

思いっきり急加速した後点灯しました。

デーラー診断結果ファン回路の異常らしい、点検するも異常見つからず、マニュアル通りではECU交換。
交換すれば解決かと聞けども保証無いため、現在そのまま使用しています。
バッテリー端子はずせば、しばらくは点灯しませんが数キロから10キロ以内に再点灯します。
走行に特に支障無いため目隠ししてそのまま使用しています。
消去方法は有るのがおかしいです(原因追及せずに)、どうしてもと言うなら点灯の回路を切断すれば、当たり前の事ながら消えますよ。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。故障個所はわかっているのですが完全な故障ではなく今現在はなおったり故障したりといった現象ですのでランプ点灯で故障のエラーが出るタイミングをしりたいのでランプを隠したり回路切断などの方法は考えていませんでした。ありがとうございました。

私がよくやる方法は、バッテリーの-端子を外して

10分くらい放置した後、バッテリー接続して消してます。
これで消えなければディーラーに持って行くほかないと思います。
大抵の警告表示の消す方法は、これでいけてます。
もちろん、異常が解消されていればの話しです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。端子を20分ぐらいはずしてみたのですが消灯しませんでした。
異常エラーが出続けてるのでしょうかね。ありがとうございました。