プロが教えるわが家の防犯対策術!

イグニッションコイル交換
日産エルグランドAPE50(走行65000km)に乗っていますが、
先日エンジンに始動時に振動があり、エンジンがスムーズに回らず、エンジン警告等が点灯しました。
何度かエンジンをかけなおすと、振動はなくなり回転もスムーズになったのですが、ディーラーで見てもらうとイグニッションコイルの不調ということで、不調のイグニッションコイルは6つのうちひとつだけなのですが、6気筒分全部交換したほうがいいということだったのでした。(部品代8190円x6本+工賃40787円)

その日は説明を聞いて、見積もりだけもらって帰ってきたのですが、
工賃が高すぎる気がするのと、不調でないコイルまで交換することに少し疑問を感じています。

工賃の相場やコイルを全交換することについての是非を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ディーラですから怪しいところは全部 と結う考えなのでは


デスビを使わず個別コイルの使用は最近の使用になってきています
不調のコイル一個での交換でも不都合はありませんが 電気関係はなぜか
順番があるように 続く時があります 10万K未満でコイルが全部とは
考えづらいですが 別の原因で 結果コイルの不具合なのかもしれません
工賃ですが 金額からすれば 30分程度の作業と思われます
ボンネット開けてすぐエンジンではない車です 安いんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
30分程度の作業で4万円といわれると、
余計に高い気がしてきました・・・

お礼日時:2010/04/18 18:59

私は日産の別の車を整備した経験がありますが、その工賃はどうもおかしいような気がします。

エルグランドでもそんな手間になるような位置にイグニッションコイルがあるとは思えないですし、工賃5000円~1万程度と思いますよ。部品価格はその価格で間違いありません。


私が整備したときは9万キロでダメになった1個を交換したのですが、以降1000キロも走らぬうちに他のコイルがダメになりましたので、その時点で全て交換しました。
イグニッションコイルは8~10万キロくらいでだめになるようですので全交換が最善なのですが、まだ65000キロであれば悪いところだけ交換するのも一考と思います。

私がやるとするなら、社外品(総額で1万ほど安い、スピリットファイヤー(対象車両のものがあるかは定かではありませんが))で全て交換することを考えると思います。

なお、現状の状態を聞く限り、完全に壊れているわけではなく、例えるなら蛍光管の点いたり点かなかったりの状態の様ですね。その場合どれが壊れているのが断定するのが少し難しいのです。完全に壊れてしまえば判断は容易ですけどね。

雑駁な文章ですが参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
やはり高いですよね?
まだ現状ではどうにか正常に動いているので、
別のディーラーや修理工場で見積もってもらって、納得できるところでお願いしようと思います。
社外品はE51のエルグランドにはあるようなのですが、E50では対応品が見つかりませんでした。

お礼日時:2010/04/18 19:07

まあ、普通に考えれば1個寿命になれば他もいずれ寿命になるでしょう。


1個変えるも6個変えるも手間は大して変わり有りません。
6個まとめて変えれば1回分の工賃ですが6回変えれば単純に6倍の工賃がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 19:02

エルグランドの超極悪整備性を考えれば妥当でしょう。



エンジンルームを開けて、ダイレクト・イグニッションコイルが見えますか。

それを左右で6個も交換するんですよ。

今悪いコイル1個の交換でも工賃1万以上は取られるでしょう。

一般車両の相場はエルグランドのエンジン整備に通用しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6気筒の内5気筒はイグニッションコイルが見える位置にあります。
交換にそれほど手間を要するとは思えないので、多少疑問を抱いています。

お礼日時:2010/04/18 19:12

工賃の金額は間違えじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!