プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォグランプがいきなり点灯しなくなりました(両方とも)
前日までは点灯していました。
ヒューズを確認してみたのですが、異常はなくリレーかと
思い新品に替えてみたのですが、点灯しません
フォグランプのスイッチをオンオフを繰り返すと、リレー
辺りから「カチカチ」と音がします。
どなたかアドバイスお願いします。
車種は平成六年式エスティマです。

A 回答 (5件)

まず・・・・・


スイッチONでフォグは全然点かないのでしょうか。
それとも点滅してしまうのでしょうか。

点灯しないのであれば・・・・
バッテリーとリレー間、リレーとフォグの間、バルブですね。
フォグのマイナスの接続方法にもよりますが、そこらへんも関係しますね。

「カチカチカチカチ」と鳴って点滅してしまうのであれば・・・
バッテリーとスイッチ間、スイッチとリレーの間、バッテリーの電圧不足が考えられます。

テスターがあれば調べやすいのですが・・・・
細かにでも、可能性を潰していくことが良いのではないでしょうか。
原因の切り分けって奴ですね。

リレーが1個で左右を点灯させているならば、バルブって可能性は少ないでしょう。
まぁ、バルブが単体でプラスマイナス接続して点くかどうか。
リレーON状態で残りの2端子間で導通あるかどうか。
それぞれのコードに端々で電気は流れているか。
などなどで可能性を潰していくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末にでも確認してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 11:14

1)フォグランプのアースをボディーアースにしてたならバッテリの-に変えてみる


2)フォグランプを外してバッテリに直接繋いで見る
3)バッテリの+に繋いでいる端子を繋ぎ直してみる
4)すべての端子を接続し直してみる
これでも点かないのならテスターを買わないと故障個所は特定難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末にでもテスターで確認してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 11:15

テスターを買う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2005/11/23 11:15

アースの断線か、球切れが怪しそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

球は異常なかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 11:16

球切れの可能性は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

球は異常なかったです。

お礼日時:2005/11/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!