プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォグランプにリレーなどは必要か・・・

ハーレー用のフォグランプを買いました。
ただ、中古なのでランプのみでハーネスなどはありません。
バルブはH3の55wで、2灯あります。

現在、フォグランプからそれぞれ2本ずつ配線が出てる状態です。
本来新品で買うと、フォグライト、ヒューズ、ハーネス、リレー、スイッチのセットです。

これは、このまま12v配線とアースから配線を取って取り付けても大丈夫なのでしょうか?(ネオン管やストロボを付けるような感じで
)
それとも、リレーなども別で買わないとだめですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

きちんとリレーやヒューズを使わないとどのようなトラブルが起きるか解りませんよ。



運が良ければトラブルに成らないでしょうが過去に55Wのランプを2個リレーを使わないで配線していて1時間程度霧と雨の中使用してスイッチが焼けた経験があります(車ですが)それ以来ヒューズやリレーは必ず使用しています。

もちろんそれだけ手間と費用は掛かりますが配線やスイッチの抵抗でどのくらい電圧降下するか知りませんが明るさなども改善することも有りますし、何よりもトラブルの可能性が下がりますから・・・

もし配線が細くて十分な電流が流れなければ熱になってしまい配線が焼ける、運が悪ければ車両火災にまで及ぶ可能性は有りますからヒューズにしても15A位しか使わないし・・・

リレー使えばスイッチはそのリレーの起動電流だけですから結構小さい物でも使えます(実際バイクにはその様にしています)ヘッドライトなども後付けでリレーも付けていますよ。

この回答への補足

なるほど・・・
ちなみに、今付いてるヘッドライトのリレーにフォグも噛ませてはだめなんでしょうか?

補足日時:2010/05/25 16:28
    • good
    • 1

>20Aまでと30Aまでの2種類は近くのお店で見つけました。

エーモン製です

ヒューズが15A程度で持つのですから20Aでも十分でしょうが私は過去に30Aばかり使い続けています、余裕は有る程度大きい方が良いと思っていますか、ただし電気的な知識あまりないために根拠もないし物に寄れば突入電力がドウタラと聞いていますからそうしているだけで私のバイクはBMWですがリレーは思いつくだけで5つくらい後付け(ライトがローとハイ、クラクション、フォグ、後付けの電装品用)

と、言うことで私ならの意見で実質は今回は30迄必要はないでしょうが過去に無理して使っていたらリレー本体が妊娠したことも有ります(ケースが熱でふくれていた)もちろん使用は出来ましたが取り替えました、その時に多少の敗戦も変えましたけどその後は異常なし(これは車での事)私は使用電流の倍くらいのリレーなど使用するようにしています。
    • good
    • 0

もしもハーレー純正であっても、元々付いていた訳ではないわけですから、電源周りは対策がなされていないことになります。


ハーレーって言ってもいろんなのがあるわけですから、あなたのハーレーが大丈夫かは別な話でしょう。
充分な検討をお勧めします。
一般的には110Wの追加は結構厳しいように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、リレーは何アンペアくらいまで対応の物がいいでしょうか?
20Aまでと30Aまでの2種類は近くのお店で見つけました。エーモン製です。
フォグ2個まとめて1つのリレーにしたいのですが・・・

補足日時:2010/05/27 12:29
    • good
    • 1

ヘッドライトの配線なども後付けのフォグランプなどの事まで考えて配線を使っていませんからもしそこを利用したらどうなるかは検討が立ちます。



せいぜいリレーの起動電流を取るくらいで(微弱電流)こうすればフォグの単独点灯を防げます(保安基準考えたら)ライトから点灯する電源取るなどわざわざライト周りにトラブルを起こすような物で、ライトのヒューズが別に付いていれば持たないだけかも知れないがそうでなければ配線自体が持たないでしょう(もし最近のBMW当たりだと始動すら出来なくなるはず)車載コンピューターで管理しているため・・・

ライトもフォグも別回路にしておかないとトラブルも怖いし片側にトラブルが有っても一方の回路は正常に使えるように私は起動電流すら取りたくないくらい(実際にはテールやメーター証明が同時に点灯するようにしますけど)又取り付け位置なども保安基準を考えておかないといけないし、陸運事務所に寄ればきちんと取り付けてもバイクのフォグは車検ではねる所も有ると聞いています(余談ですが参考に)

この回答への補足

車検についても少し調べてみますね!

補足日時:2010/05/26 12:00
    • good
    • 1

ヒューズ、ハーネス、リレー、スイッチは必要だからセットになっています。

どこかに割り込ませるのではなく、バッテリーから単独で電源を取りましょう。最悪リレーはなくてもいけますけど、容量の大きな電線とスイッチが必要です。ヒューズは絶対に必要です。しかし、バイクが何か分かりませんけど、ヘッドライトとフォグ2灯を同時に点けたらおそらくバッテリーが持たないと思います。

この回答への補足

バイクはハーレーです。
ハーレー純正フォグなのでバッテリーは大丈夫かと思ったんですが・・・

補足日時:2010/05/26 11:58
    • good
    • 0

55W2灯では、ヘッドライトに割り込ませるのはやめたほうが良いかと思いますが。


110Wですから、10Aほど流れることになりますので、バッテリーが持ったとして、リレーは必須かと思います。
もしも形だけの点灯なら、電球のワット数を下げるのも考慮されてはいかがですか。

この回答への補足

分かりました。
リレーを探してみます!

補足日時:2010/05/26 11:59
    • good
    • 1

>ちなみに、今付いてるヘッドライトのリレーにフォグも噛ませてはだめなんでしょうか?


これなら、常にヘッドライトと連動する事になりますよ。リレーの容量が持てば大丈夫でしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています