dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の新聞に面白い記事がありました。
車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。

私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。
“運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・

さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか?
運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

A 回答 (26件中21~26件)

運転者の立場で答えますが、助手席で寝ること自体は失礼とは思いません。


ただ、寝るときの態度、そして目的地に着いてからの行動にもよりますが。

忙しいときに急に呼び出された挙句、ごく当たり前のようにグースカ寝られたらムッとするかもしれません。
しかし、それだけ疲れていたとか感じたら、仕方ない、今寝ておいて次の用事なりなんなりに全力で臨めって応援したくなるかも。
一言、寝ていい? って断りがあればそんなに気にはなりません。

それに、加減速の少ないスムーズな運転だからこそ眠くなると思えばそんなに不愉快にはならないと思います。
無理に起きようと頑張られても気を遣うだけだし。

目的地に着いてから一緒に行動する場合、自分は寝て英気を養っている一方で運転者は運転という疲れる行為をしていた、という事実を踏まえた行動を心がけてほしいですが。
ぐっすり寝て元気な人のテンションに付き合うのはきついですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぐっすり寝て元気な人のテンションに付き合うのはきついです
なるほど、そうですね。
貴方が元気なのは、私が運転している傍らで寝ていたからですよ・・と言いたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 20:44

こんばんは。


特に長距離運転して釣りに行く時に、クラブ員がよく助手席で寝てるんです。
これ疲れて運転していると、つい釣られて眠くなります。
大体夕方から釣り場に向かいますので、それも片道が300kmなんてザラですから。
それから釣り場に着いて釣りをして、そこから帰宅となりますし、その帰りが特にきついです。

なので釣りは出かけて自宅へ戻るまで、たとえ釣れなくても事故ケガなくが当たり前です。
その為に時々運転を代わったりしています。
運転している時も助手席の人が寝るのは、失礼まで思いませんが辛いですよ。
当然助手席に乗る場合には、飲み物・ガムなども多目に渡しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方から釣り場ということは、夜釣りなんですね!
で、夜半から明け方にかけて帰還ですか?
釣りの成果がよかったらテンションが上がるかも知れませんが、そうでなかったら疲れる運転かもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 20:42

回答3は私ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答3の方は違うみたいですよ!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 20:35

再回答でm(__)m



それと…大昔に、ある男性とデートの帰りに私は遊び疲れ助手席で眠ってしまい、なんとなく目を覚ました時に運転しているハズの男性の顔が目の前にあり…キスされそうだった事があり…

その後の車内で、とても気まずかった事を思い出しましたね(;´∀`)
なので、男性の運転中は、ちょっと警戒して眠らなくなったのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

あー、やばいでしたね!
目が覚めてよかったです。でも何だかドラマみたいな展開・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 20:33

こんばんは。



私が運転している時に助手席で眠られるのは気にならないんですけど…
よ~く私の運転で眠っていられるなぁ~と感心してしまいます(;´∀`)

逆に私が助手席に乗っている時は、眠ったら失礼だと思い…起きていますね(;´∀`)
特に長距離を相手の方が一人で運転してくれている時は…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は運転が好きなので何時間でも平気ですが、助手席の人はやっぱり心配しますね。
でも一旦寝てしまったら、数時間は寝てます。
で、ムクッと起きて“ここ、どのあたり?”と必ず聞いてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 20:31

初めてのデートで助手席でスヤスヤ眠られたときには、このままホテルでもいったろかと思いましたが、


信頼されているのだろうということで、腹も立ちませんし失礼とも思いません。

私が助手席に座った場合は交代要員であることが多いので、積極的に寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めてのデートで助手席でスヤスヤ眠られたときには
そうですね、普通は緊張してとても寝られるものではないと思いますが、寝てしまうということはよほど心を許しているか、図太いというか・・・どっちかでしょうね。
>交代要員であることが多いので
なるほど、交代で運転して長距離を走っていくわけですね。
私も関東から鹿児島に行く時はそうでしたが、鹿児島は遠い。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!