電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今大学4回生で、今月末にゼミで鳥取・島根方面へ旅行する予定の者です。
 私が運転するのですが、このメンバーで旅行するのは初めてです。ゼミが始まってからもう1年、飲み会やカラオケなどいろいろとしてきましたが旅行だと行動が変わる(エスカレートする)人いますよね(^^ゞ運転手ということで、少し心配です。

 皆さんは自分が運転中、同乗者の行為に対してどこまで許せますか?僕は寝るのはOKですが、飲酒は勘弁してほしいですね。運転手の気持ちを考えろと思います。
出来れば体験談もいただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

すでに結構出ていますが、、、


私がいやなのは視界をさえぎられることです。
右のドアミラーを遮られたり、見通しの悪い交差点で体を前に倒し左右を確認しようとしたとき助手席の人に邪魔されたくないです。
助手席の人にとっては親切心から出るものでしょうが、自分で確認したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 普段運転しない人程そう言う行動をとりますね・・・少なくとも、私の周りではそうです。自分でよく運転する人は、絶対しませんね。

 今回の旅行は運転免許を持っていない人間が大半・そして免許を持っていてもほとんど運転した事がない人も多いです。「確認は自分でするから」と先に注意しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 18:41

会話の内容で爆笑が起きたとき、


後部座席がすごく揺れました。
ウケすぎて何名かがもだえた様子。

ちょうど水溜りを通ったときだったので
びっくりしましたねー
その話自体はおもしろくて私も笑ってたんですけど、
揺れた瞬間、一人で素に戻りました。

運転中は暴れないでね・・

あ、すいません。ちっちゃい車でのハナシです。
2,3人暴れたくらいでは揺れない車を早く買います、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 想像して、ビックリしちゃいました(^^ゞ確かにちょっとやめて欲しいですね・・・

 ありがとうございました。これで質問を締め切らせていただきます。いろいろな経験談をいただき、運転経験がない人を乗せるときの注意点が見つかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 11:40

ANo.2です。


>ちなみにもし隣や後部座席で飲酒されたらどう思いますか?

どうだろ?あまり気にしないかな・・・

以前は1BOXに乗っていて冬場は毎週のように仲間とスキーに行ってました(スキーブームの頃)
その時はみんな酒好きでしたけど車内では飲まなかったですね。
やはり長距離ルートなのでみんなが順番で運転していたので酒を飲む発想自体が無かったです。

今は家族でドライブしますので奥さんも子供も飲まない(当たり前ですけど)ので車内で酒の経験がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答、ありがとうございます。

 自分も運転するんだと言う意識があったから飲酒しなかったんですね。だから、車内での飲酒は「私は運転しないから、運転は僕に任せてたらいいから」という意思表示のような気がしてイヤなんです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 11:38

こんにちは。



運転技術にそれほど自信がないので、
特に人を乗せている時はすごく真剣に運転しています。
なので余り話しかけられても、気が散るので結構困ります。
軽い話題ならいいのですが、重い話題を振られても余裕がない!のです。

かといって、みんなで黙り込んだり、自分以外で盛り上がられても、
それはそれで悲しいので微妙なとこなんですが。

今はナビがあるからまだいいですが、
以前ナビを付けていなかった頃
私の運転で友人とドライブに行って、軽く迷ってしまった時
私が地図を見ながらうんうん考えてるのに、
その友人は「私、免許ないからわかんない」と
全然協力してくれなくて、内心むっとしました。
やはり、ちょっと位一緒に考える姿勢が欲しいです。

長距離の場合、寝るのはまぁOKかな?って思います。
乗った途端シートを倒してじゃあ!っていうのは私は運転手?って感じで辛いですが。
運転手と言うと、ずっと携帯でメールや電話されるのも同じ気分になります。
「ごめん、ちょっといい?」とか言ってくれるといいんですけど。

車の中で飲酒、って自分の中ではありえません。
経験ないです。

こんなところです。
挙げだすと、結構ありますね。
他の方の回答も納得するものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 車内での会話って、難しいですよね(^^ゞ基本的には、助手席の人さえ話してくれたらいいかな。だから、お気に入りの人を隣に指定します(笑)

 非協力的な態度・・・これが、彼女とかで「私方向感覚ないからてへへ」とか言われるとまだ許せるんですが。友人だとありえないですね。

 車の中の飲酒、されたら最悪ですよね。いろいろな人からの経験をいただき、参考になっています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 11:36

運転していると、ややこしい交差点など一時的に


集中しなければいけないことがありますが、
そういう時って会話がおろそかになってしまうんですよね。
そのおろそかになったことに怒る人は困ります。
でも私も免許を取るまで彼にそれで文句を言っていましたが^^;
運転しないとわからないことってありますね。
このアンケートをいろんな人が見て学んでくれるといいなと思います。

ちなみに他の方の回答で何度か出ている飲酒ですが、
私は運転手が飲めないので飲まないのが最低限のマナーかなと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 実は今回の質問(アンケート)、「飲酒を許せるか」が大きなテーマのつもりだったんです。酒好きが集まっているもので。けれど他にも乗車前に注意しといたほうがいい事あるのではと思い、それに限定せずにアンケートを出しました。じゃあ「いろいろなしたらあかんやろ」という点を皆さんから頂き、とても勉強になっています。僕の目論見は当たりました(笑)

 私は少し運転に慣れてきたので、ややこしそうな交差点にさしかかると「今少し黙っといてな」と言います。文句言う人は今までないですね(^^ゞ運転経験が普段からある人と乗ることが多いので、集中しなければならない時はみんな分かっていて、勝手に静まり返ります。けど、今回の旅行のように初心者が集まるとそれが期待できない事が、今回の質問を通じて分かりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 19:10

こんにちは。



飲酒されたり、寝られたり、はあまり気にならないのですが、
運転している人への配慮として、メールや携帯を操作して無視したような状態が続くと ちょっと・・・と思います。
タクシーじゃないんだからね、一緒に楽しもうよ。

あと、
ほら!あれ見て!あ~あ、通り過ぎちゃった とか、
急に言われても、わき見できないって! と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 同乗者がメールや携帯をずっといじる・・・これも許せないですよね。むなしくなってきます。特に急用じゃないのに電話をかけ始めたら・・・以下自粛します(^^ゞ

 急になんか言われるのは気になりませんね(^^ゞ見れずに残念だなとは思いますが、ドライブ楽しんでくれてるんだなとうれしく思います。所在なさ気に座られてるよりも、いいじゃないですか?(^^ゞ

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 19:04

私の場合、助手席は子供しか乗せません。


どうしても後部座席に座れない場合以外は、
助手席は座らせません。

乗せない理由(運転中されると嫌な事)
・指示とかアドバイス(運転に集中できない)
・大きい声での会話(上に同じ)
・運転席に足をかける・足で押す(子供とか)
大雑把にはこんなところですが・・・
大人は乗せませんね。指示とか文句とか言われると
運転に集中できないばかりか危険ですので。
自分の子供を乗せる時は、乗る前に注意しときます。
しかし、他の子をこの前乗せたら(親も)後部座席で
やりたい放題、(前の座席を蹴る・後部座席でケンカや
立ち上がったりドスンドスンと座ってジャンプ)
あまりにも酷すぎました。親がいるので強く注意しません
でしたが、車に乗る際の躾も必要だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 助手席に子どもしか乗せない・・・ある意味正しい選択だと思いました。景色を見て大人しくなってくれますもんね。

 後半部分、非常識な親もいるもんだなと思いました。その親は、普段からそんな感じなのでしょうか?
 回答者さんは、よきお母さん(?)だなと思いました。今教職を目指している者なので子どもの育て方に関心が強くあります、自己中心的な人が増えてきていますがぜひ誠実で自立的な人に育ててください。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 18:59

一部他の方とかぶりますが・・・



・私の運転について色々指摘してくる。だったら自分で運転すれば?と思います。もちろん、わたしが危ないことをしたときは指摘しても良いですが、「普通の運転」の範囲だったら何も言わないでほしいですね。とくに私は友達よりも遅めに走るので、「もっとスピード出せば?」とか言われるとムカつきます。

・他の車の運転に対してキレる。私は渋滞や割り込みなどは冷静に流しちゃうタイプなのですが、周りが勝手にキレていると車内のムードが悪くなるので嫌ですね。特に渋滞でイライラされると困ります。

・飲酒。アメリカ在住ですが、コチラは車内に開封されたアルコール飲料があるだけで違反です。ですから、同乗者が飲んでいるのはもちろん違反です。その人のせいでつかまりたくありません。

・無断で窓を開ける。私は花粉症+虫恐怖症なので、窓はできるだけ開けたくないんです。もし運転中に車内に虫が入ってきたら、たぶんパニックして事故おこしますから(笑)。

あと、助手席に座る人にはある程度、道路標識を見たり、ナビをしたり、料金所の小銭を準備したり、運転手の仕事を楽にするため何かしてほしいです(寝ているなら許しますが)。助手席に座ってるくせに何も見ていないのなら、他の人と代わってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やはり皆さんされてイヤな事はほとんど同じだな~と思いました。僕も絶対イヤです。

 助手席の人間、そうですよね「助手」席なんだからと思います。僕は基本的に、隣に座る人には「寝ずの番」をお願いしています。彼女は別ですが。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 18:55

ダッシュボードに足を上にあげるのは勘弁してほしいですねぇ。

背が凄く高い人で窮屈でなっちゃうならしょうがないですけど。

飲酒もやめてほしいです。っていうか人に運転させといて隣で飲む人なんているんですか?信じられない…。

あと、これはしょうがないですし文句もいいませんけど、いい感じで音楽聴いてノッてる時に、いきなり窓あけられて、ゴオオオオオオオオオッってなって聞こえなくなるとムカァっときます。

とりあえず人間って運転中は心が狭くなるみたいですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 ダッシュボードに足を乗せたり、隣に座っているのに飲酒したりする人、信じられないしもしされたら許せないですね。

 窓を開けるなど行動1つ1つより、全体的に考えて同乗者に勝手に何かされるのは基本的に僕もイヤですね。

お礼日時:2006/07/06 18:53

おならです


生理現象の仕方なく出てしまったおならは許せます
しかしネタで笑わせようとしてするおならは車内でなくとも許せません
面白くもなんともありません
最低です
以前自分の車を運転している時にわざとらしくいきんで友人がおならをしました
「わり~わり~はっはっは~」
カッチ~ンときた私は無言で車を止め窓を全開にし10分ほどその場に車を止め車を降りて外に出たことがあります

あと他車が勢いよく私の車を追い抜いて行った時おもむろに助手席からハンドルに手を伸ばしクラクションを鳴らそうとした人もいます
とっさに腕を払いのけましたけど本人は何が悪いのか分からないようでした
まぁ同一人物なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 おならは・・・そうですよね、まだ「出る5秒前」とかいうのは許せます。けれど、ワザと出すと言うのはね。「いい大人だろ」と思います。

 クラクション、実は僕も友人の車に同乗中してしまったことがありました。運転経験を積むにつれ、どれだけ危険なことをしたか分かりました。反省します。

お礼日時:2006/07/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!