アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBT-202を購入したのですが、ログを取れていないことが多く困っております。

朝、GPS衛星を補足したのを確認して自動車で写真を撮りに出たのですが、
目的地市街の一部と復路の一部しか記録されていませんでした。
(高速道路も利用・行程15時間のうち、1時間半しか記録されず)

GPSロガーの精度はこんなものなのでしょうか?
最悪買い直しも検討しています。

<設定>
 節電モード OFF
 ログモード ユーザー定義(時間 1s/point) ← 5s/pointでも失敗経験あり
 GPS設定  高精度

分かる方がおられましたら、回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まったくログが残っていないのであれば電波遮蔽時の動作です。

トレッキングやサイクリングなどであれば問題ありませんが、自動車でご使用なされたとのことですので

置き場所が問題だったのではないでしょうか。

可能であればなるべく遮蔽されない場所に設置してみてください。
※可能であればネオジム磁石などでボディー上部に設置するなど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

やはり電波が遮蔽されていたのですね。
ダッシュボードの上に置いておき、
なるべく電波を受信できるようにはしておいたつもりなのですが・・・^^;

それと、目的地において7~8時間程度はズボンのポケットに入れていたのですが(ほぼ屋外)、
そちらはエラーからの復帰ができなかったのかもしれませんね。

皆さんがおっしゃるように置き場所をバックミラーの裏側やボディー上部など
一工夫してもう一度トライしてみようと思います。

自動車移動の時GPSロガーはどこに置いていましたか?

車内だとフロントガラス近辺・ダッシュボードの上じゃないと衛星からの電波は受信できないことが多いです。
当然ながらビルに囲まれた場所だと受信状態は悪くなります。

私はPocket GPS S1を使用していますが、車内でログをとる時はルームミラーに括りつけてます。有機ELモニター搭載でGPS衛星の受信状態を表示できる機種です。
また、タブレット端末でGPS Statusというアプリを使用して助手席のシートの上に置いていても衛星の受信状態は非常に良好です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

やはり電波が遮蔽されていたのですね。
ダッシュボードの上に置いておき、
なるべく電波を受信できるようにはしておいたつもりなのですが・・・^^;

それと、目的地において7~8時間程度はズボンのポケットに入れていたのですが(ほぼ屋外)、
そちらはエラーからの復帰ができなかったのかもしれませんね。

皆さんがおっしゃるように置き場所をバックミラーの裏側やボディー上部など
一工夫してもう一度トライしてみようと思います。