プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルートを趣味で初めようと考えています。
新品で購入しようと考えていますが、フルートを選ぶのにお店の方が試奏してくださるとの事でしたが、試奏してしまうと新品ではなくなってしまうと思います。出来れば誰も吹いていない本当に新品がほしいのですが、それは管楽器を購入するには無理なのでしょうか?調整などに出す際もフルートを頭部官を取り替えず付けたまま吹いてしまわれるのですか?
詳しい方教えて下さい

A 回答 (5件)

 私は2本買いましたが、別に試奏はして貰わなかったですよ。


多分、言われないと思いますが
もし「試奏しましょうか?」って言われたら
「いえ、結構です」と仰ったら良いんじゃないですか?

 因みに私は最初、5万ぐらいのを5年ほどボロボロになるまで使って
20万の銀のフルートを買いました。やっぱり、銀は音が良いです。
100万で金のフルートがあるみたいですが、とても手が出ません(笑)

 後、上達のスピードですが、才能とか年齢とかあると思いますが
私は20才から毎日1時間の練習で、1番出しやすい中音のソをまともに出すのに
半年もかかりました。(多分、この時点で普通、諦めるでしょうね)
そして全音域を出すのに3年、フルートらしい音を出すのに5年もかかりました。


 しかし今はフルートを吹くことが最大の生きがいになっております。
とにかく、たとえ15分でも毎日さわることだと思います。 
  頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たぶんどのメーカーにするか迷っていたので試奏してくれると言ってくださったようです。頭部管銀製のものを考えていますが、オススメのメーカーありましたらアドレス下さい!
前にフルートを吹く機会があって一時間位でキラキラ星の歌を(キラキラ星!笑)かろうじて吹けました!音は下手くそでしたが…
学生の時吹奏楽やっていたのですがその時は金管楽器を吹いていたのでフルートの事をよくわかりません。

お礼日時:2012/04/15 22:20

こんにちは


>新品で購入しようと考えていますが、フルートを選ぶのにお店の方が試奏してくださるとの事でしたが、試奏してしまうと新品ではなくなってしまうと思います。出来れば誰も吹いていない本当に新品がほしいのですが、それは管楽器を購入するには無理なのでしょうか?

 なぜ、そこの点に特にこだわるのかしら?
 きれいに掃除すれば、よいだけですよ。
 普通高い買い物をするときは、自分の思ったとおり(あるいは、お店の方のセールストークとか)か確かめる権利が消費者にはあるのですよ(笑)

 もし誰も触ったことのないフルートが欲しい(といってもメーカーのフルート職人さんとメーカーの検品担当さんは吹いています)。のであれば、お店の方に入庫したばかりのものをリクエストすれば希望に添ってくださるでしょう。
 でも確かめないで買うのですから、何があってもお店の方をいじめちゃだめですよ。
 フルートも楽器のクラス(格)によって多少の違いはあるのですが、頭部管だけは大抵とてもデリケートな手作業で仕上げます。 歌口を削っては吹き・調整、削っては吹き・調整、を繰り返して作られていくのです。
 電気製品のようにどれを買っても同じではないのです。試奏して自分が吹きやすい楽器を選ぶのです。
 なのでばらつきがとっても少ない(絶対大丈夫とはいえないが)メーカーを推薦するとヤマハしか思いつかないです。ヤマハでだめだったらどこのメーカーもだめだと思いますよ(楽器の魅力ではなく製造のばらつきの幅)。


>調整などに出す際もフルートを頭部官を取り替えず付けたまま吹いてしまわれるのですか?
 もちろんですよ。
 頭部管も含めて楽器ですし、頭部管には部品を交換しなくてはならない消耗品(コルク)もあります。
 頭部管を付けて吹いてみなければ、最終的な良し悪しはわかりません。


 よい楽器に巡り会ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく親切にご回答して頂きありがとうございます。潔癖症な所があり人が吹いたのはちょっと……って思っていました。でも仕方ないみたいですね。パールのドルチェかヤマハの311あたりにしようか考え中です。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/04/16 00:36

 No.1です。


すみません。メーカーに特にこだわりはなかったので
普通にヤマハを使ってます。
ただ、昔からヤナギサワという名前を聞いてましたので
今、検索しましたら頭管部だけ替えても低音と高音が鳴り易くなるとあったので
心が動きました(笑)
しかし、ヤナギサワという名前で二つのサイトがありました。
関連は良く分かりません。
お店の方にでも聞いてみてください。
ただし、もうひとつの方は、それこそ1本、100万ぐらいしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり無難なのはヤマハみたいですね!検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/16 20:23

http://www.pearlgakki.com/

パール楽器のフルートも結構有名ですよ。
安いのからあるのでヤマハと同じくお買い求めやすいと思います。

ヤマハは安いのから多く揃ってるので初心者の方ならいいと思いますね。
音はちゃんと出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ヤマハは明るい音だと聞いたのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2012/04/17 22:14

洋服だって誰かが試着して売り場に戻すでしょう?



質問者さんは初心者だからお店の方が試奏してくださるとのことですが
実際お店の商品だって「買おうかどうか検討したお客さんが試奏」してるかもしれないんですよね。

通販とかなら誰も吹いていないかもしれませんが…。

マウスピースも含めての鳴り、響きだと思ったほうがよいので
取り替えてしまったら意味がないかもしれません。
調整もそうです。

キレイに手入れすれば問題ないです。

場合によっては先生がちょっと貸してみて、って吹くこともあるかもしれません
(これは先生によりますが)

質問者さんは歯医者に行ってドリルや器具を新品にしてもらいますか?
多分洗浄や消毒されていたら仕方ないと思いますよね。
飲食店のコップだって誰かが口をつけたのを洗ったものです。

フルートを試奏で吹いた程度ならしっかりふき取れば実際はそんなに何かが残留することはないと思います。

というか金管をされていたのであれば、あの金管楽器の唾液具合にくらべたら
フルートははるかにマシだと思うのですが。
金管でも洗わずぬぐった程度で他人に吹かれるなんてことよくあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人の基準なのでどうこう言われる筋合いありません

お礼日時:2012/04/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!