アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問に続き、早速ですがNTTからアダプターをレンタルをしました。
サーバー構築の為、ブロードバンドルーターを使用しています(以前、NTTの受け付けのお陰で買う羽目になってしまったルーターですが)
勿論、モデムはMNV(IP電話が使える、モデム内臓のルーター)をブリッジ接続にし、ルーター(オムロン・MR104X)を使用して、インターネットへ接続をしている状況です。
OSはWinXPです。
そこで、NTTからレンタルをしたVoIPアダプターを取り付け、設定を行いましたがVoIPアダプターのVoIPの認証が全く動こうともしません。
当然の事ですが、ルーターは常時接続でUPnPの機能を使用しています。
VoIPアダプターの設定も問題はありません。
どこが悪いのかを自分なりに切り分けをしてみました。

1.ISP側のIP電話の設定(ID・パスワードは割り振ってあるが、サービスがまだ開始されていないなど)

2.VoIPアダプターの相性的な問題
の検証を行ってみました。

1に関しては、直接MNVにてISPから割り振られたID・パスワードを入力した所、IP電話は問題なく使えました。

2に関しまして、モデムとVoIPアダプタを直接繋いで、二通りの方法で試してみました。
(1)モデムをブリッジ接続にし、VoIPアダプタをルーターとして接続したらVoIPの認証を行い、問題なくIP電話は使えた。
(2)ムをルーターとし使用。VoIPアダプタをアダプタとしてつなげた所、VoIPの機能は一切働かず。
という結果でした。

A 回答 (5件)

ルータのUPnPモードをオンにしてやってありますか?


うまくいかないときにVoIPアダプタの電源をオンオフしたらちゃんと動くようになった覚えがありますが。

この回答への補足

勿論、UPnPの設定はしています。
その後、VoIPのアダプタの電源をOnとOffにしても駄目見たいです。
続きの質問にも書いておきましたが、VoIPのアダプタをぶら下げていると、ルーターが不安定になり再起動をしなれば、ネットにはつながりません。
補足ですが、ルーターがからVoIPアダプタは認識しているようです。
IPアドレスも割り振っているようですし、MACアドレスも認識している様です。

補足日時:2004/01/05 00:03
    • good
    • 0

VoIPのアダプタの設定はしてありますよね?


ルータからはずして直接VoIPのアダプタとPCを接続して設定してやるといいかと思いますが。アダプタによりますがPCがわでDHCPサーバを参照してやる設定にしておけばアクセスできるはずですが、たとえばうちの物だと192.168.100.1にブラウザでアクセスすると設定画面が見えてきます
IDとパスワードを聞かれますがうちの物だとIDが「root」、パスワードが「wakeup」でした。

VoIPアダプタもルータモードになってしまっているとかではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勿論、VoIPアダプタの設定はしてありますが、IP電話は使えない状態でした。

お礼日時:2004/01/05 23:14

相性的にダメなのかもしれませんが。


オムロン・MR104X、モデムはMNVのルータモードどちらにVoIPアダプタ(アダプタモード)を繋いでも動作していないのでもう一度だけ設定を確認してみてはどうですか。
(ただしどちらの機種もVoIPアダプタの動作確認機種にないのでだめなのかもしれません。)

まずどの機種もファームウェアを最新にしてみてください。

次にVoIPアダプタの設定
PPPoE設定 イーサネットモード
IP設定 ダイナミック
ルータ/アダプタ アダプタモード
UPnP 使用する  
になっているか。(もちろんIP電話サービスの設定値もきちんと登録されていることを確認)

オムロン・MR104Xに繋いだ場合。
MNVがADSLモデムとしてのみ動作しているか。(接続先の選択などにチェックが入っていないか)
オムロン・MR104Xの設定、フィルタリングの設定でポートが閉じていないか(UDPポート5060,5090)、など 

もしダメな場合、基本的に解決にはなりませんが、もし動けばアダプタモードの設定や故障などがないことは確認できると思うので。
次に>(2)モデムをルーターとし使用。VoIPアダプタをアダプタとしてつなげた所、VoIPの機能は一切働かず。
で試した場合の確認は MNVのIP電話設定はしていないこと、UPnP機能ON、UPnP機能の優先接続先の設定など、
(ただしMNVにIP電話機能があるのでSIP クライアント ポートなどが重なってダメなのかも?MNVのIP電話の設定のSIPサーバポート番号、REGISTERサーバポート番号を5060でなくしてみるなど?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勿論、設定の方は問題はありません。
試しに、フィルタリングのポートも設定はしましたが、結果は駄目でした。

お礼日時:2004/01/05 23:22

参考URLによるとお使いのルータは利用確認のとれているルータには入っていないようです。



VoIPアダプタのファームウェアを最新の物にしてもだめでしょうか?

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/vo …

NTT東日本の場合はこちら


http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ip …

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/vo …
    • good
    • 0

No.3ですが。


ちょっと調べてみましたがオムロンルータ(UPnP)とVoIPアダプタの組み合わせで使えたというのは見かけませんね。

もともとNTTのVoIPアダプタはUPnPの仕様の違いで苦労したみたいですから、ダメですかね?(レンタル、販売時期が結構おくれましたし) 動作機種にないとメーカーの方に聞いてもあまり期待できなさそうだし

オムロンのページにもMR104XとIP電話関連のサポートもないようです。
とりあえずファームウェアは以下に最新のものがあります

http://www.omron.co.jp/ped-j/download/mr104x/mr1 …

VoIPアダプタ(NTTの物に対してなのかはわかりませんが)関連のことがMR104FHの制限事項に少し書いてありますのでこれを試してみるのはどうですかね?(もちろんダメかもしれませんが)

VoIPアダプタとの接続に関して
ルータのLAN側のIPアドレスは、第3、4オクテットに1桁のアドレスを使用してください。
     IPアドレス:aaa.bbb.ccc.ddd
              ccc: 第3オクテット
              ddd: 第4オクテット

http://www.omron.co.jp/ped-j/download/mr104fh/mr …

あとVoIPアダプタはルータの設定を変えたからすぐにVoIPランプが自動でつくようなことはないと思いますので、一度電源を切ってその都度再起動させてくだい。

またルータやVoIPアダプタは設定をいろいろ変更させたなら一度初期化してからもう一度試したほうがいいかもしれません。(バグがないとはいえないので)

どの機種もファームウェアは最新のものに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!