アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■排他と博愛■ 「博愛」は単なる偽善の不毛なのでしょうか?
21歳 男 学生 です。※就活中

(博愛と言えば大げさですが、)
私は、一人の脳より二人の脳、二人の脳より三人の脳と考えています。この観点から、価値観を食わず嫌いする「排他主義」を社会的な損失と考えています。

極端に言えば、「価値観の違う人間は面倒くさいから 嫌いなんだよなあ」なんて考える人は、一生進歩しないだろう。等と思ってます。

この感覚、おかしいのでしょうか?
博愛なんて、今どき不毛な単なる自己満足ですか?

最近余りにも、自分本位で中途半端に利己的な人々が多い気がします。
※悩み困っております。どちら様も是非 ご自身の考えをお聞かせ下さい。待ってますm(_ _)m

A 回答 (2件)

「価値観の違う人間は面倒くさいから 嫌いなんだよなあ」

なんて考える人は、一生進歩しないだろう。等と思ってます。
   ↑
すると、質問者さんも、価値観の違う人を排除する
という考えなのですね。
価値観の違う人を嫌う、という価値観を排除しているのですから。

私は、多様でよいと思いますよ。

価値観の違いを嫌う人も、価値観の違いを楽しむ人も
どちらもいて良いと思います。
どっちが正しいとか間違っている、という問題では
ないでしょう。

こういう価値観もあるのか。
しかし、俺はイヤだ。
俺は俺の道を行く。

私は、キリスト教のように、己が正しく、他は間違っている
というような普遍主義は嫌いですが、それはそれで良い処も
あるのではないでしょうか。
    • 0

専門家でないのであしからず・・・。

35歳会社員です。

>私は、一人の脳より二人の脳、二人の脳より三人の脳と考えています。

よく、一人で悩むなと言いますけど、その考え自体はいいと思います。

だけど

>、「価値観の違う人間は面倒くさいから 嫌いなんだよなあ」なんて考える人は、一生進歩しないだろう。等と思ってます。

自分にそぐわない考えを排除する決断力も時には必要となることが、これからの人生往々にしてあると思いますよ。だから進歩しないことはないでしょうね。あなたの云う「博愛」は「まず、受け入れること」なんではないですか?

「受け入れること」を知らない人間は人を排他すると同時に自分も排他されていると私は考えます。
    • 0