アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のアルバイトともめてしまいました。

先日、二人一組で棚卸を行いました。私は20代後半の社会人、もう一人は20歳ぐらいの大学生(以下、相方とします)です。棚卸のやり方なのですが、私が在庫をカウントし、相方が棚卸表に商品名、JANコード、アウター数(外箱の数)、インナー数(中箱の数)、バラ数を書きます。棚卸する商品は、文房具、食器類などです。

この様な方法で棚卸を行っていたのですが、相方が「この商品って数えました?」と言いだしました。私は数えた記憶がはっきりあったので「数えましたよ」と言いました。相方「数えてないと思いますけど」、私「数えてます」と言いましたが、あまりにも相方が数えてないと断言するので、私の勘違いかと思い始めました。

そこで、私は棚卸表で確認していくのが一番、確実だと思い、「棚卸表ではどうなっていますか?」と聞くと、相方「いや、そういうことじゃなくて」、私「棚卸表で確認した方がいい」、相方「だから、そういうことじゃないんです」。らちが明かないので、私は「棚卸表を見せて、俺が確認していくわ」と言うと、相方はそれを頑なに拒否しました。

私はこの相方に対してどう対処すれば、良かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん、数を書き忘れたか、違うところに書いてしまったかでしょう。

で、自分のミスを隠しつつ、再度数を数えさせたい…と思えば、そのような対応になるのは、うなずけます。
棚卸表を渡してしまえば、ミスが発覚しますからね。

対応としては
何かを隠していると思えば、隠していることによる不利益を挙げて、認めさせる。
本当に意味不明なら、理由がわからないから上司に相談をする(とほのめかす)。
あたりでしょうか。

一番キツイのは、在庫数の不一致は大問題なので、二人で全部1から数え直しをするかですね。
これは後輩が可愛くて、育てたい場合は一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、最後の手段は上司に相談ですよね。大変、参考になりました。

お忙しいでしょうが、30分でも1時間でも作業を逆にして、貴方の言い分と仕事の内容等を判らせる。

それでも判らない様なら、上部に相談して指示を仰ぐ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作業を逆にするのは良いかもしれませんね。

まあその学生もおかしいですなー

少し頭がおかしいのか?
何か不満があるのか?
嫌がらせなのか?
単にごねているだけか?

まあ学生がそんなに頑なであれば、いたしかたないので、
そういう場合は、きちんと時間をとって順序を踏んで確認しあうことですかね
最近は変な若者や程度のかなり低いお馬鹿がいますからね

まあ場合によっては紙に書くなどしてその程度の悪い学生にわからせることですね

でも貴方になんか気づかない落ち度はなにいのですか?どうもその事も気になりますな
相方「だから、そういうことじゃないんです」とは一体何がどうそういうことじゃないかを
より詳しく聞くべきですね
ところでその問題だけだったのですか?その調子で全ぜがうまく行かないのですか

もし万事がその調子でおかしいのであれば会社の人に訴えるべきですね

まあなにしろ、不可解な事件が何とか解決されることを、かなたから祈るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、私にも落ち度はあると思います。棚卸と言えば、スーパー(青果)でやったことはありますが、それとはやり方がかなり違い、要領は悪かったと思います。

ただ、そういうことを差し引いても、彼がおかしいと思います。やはり、こういうトラブルが起こった時に棚卸表を見ない理由はないですから。逆に棚卸表を見ないとなると、完全に私たちの記憶頼りになってしまします。

ご回答、ありがとうございました。