アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で自分をヘタレと言ってしまう人。どういう人?また、どういう心境の時に言う言葉??

A 回答 (4件)

ほかの回答者さんとはちょっと意見が違います。



自分のことをヘタレと言うのは、将来なにかしくじったときの予防線を張っています。
あらかじめそう宣言しておくことで、責任逃れをします。

仕事上でこんなことをいう奴がいたら、重要な仕事は絶対に任せません。
それに気づいて改心することができなければ、いずれ会社を去ることになります。

一生懸命頑張る人なら、まちがっても自分のことをヘタレなどという言い方で謙遜したりはしません。
謙遜するにしても、もっと具体的な謙遜の仕方をします。
ヘタレというのはオールマイティーに責任逃れをするための言い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふうん。それなら、良くないこと聞いちゃったんだなぁ。
何か頑張らなくても落とせる女って思われた?

お礼日時:2012/04/16 20:56

こんばんわ。

再度ANo2です。

そのようなシチュエーションならば問題ないと思います。
「謙遜」の意が大きいかと。

>自分ヘタレだけど、許してね。こんな自分だけど、よろしくねっ
先の回答者様への補足でこのように書かれていましたね。
これは「積極的に貴方を上手くリードしていけないかもしれないけれど」
という意味が大きいと思います。

「俺は頼りになる男だから、何でも頼りにしろ!」
と胸を張って堂々と言えない
シャイな方なのかもしれませんね。

先の私の回答で書き忘れましたが、
恋愛関係の中で「やんわりお断り」する時も場合によっては使う事があるかもしれませんが、
それは「相手に嫌われたくない」という本心が混じっています。
しかも質問者様の場合は、後に「よろしくね」と付いてますので
むしろ好意的だと思います。

最初は上手く貴方がリードしてあげる方が
良いかも知れませんね。
頑張って下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャイだって言ってました。でもそこも好きなポイントですが。
>「積極的に貴方を上手くリードしていけないかもしれないけれど」
‥あぁこういう意味なんだぁ。



>恋愛関係の中で「やんわりお断り」する時も場合によっては使う事があるかもしれませんが、それは「相手に嫌われたくない」という本心が混じっています。‥そういうものなのね。



>
しかも質問者様の場合は、後に「よろしくね」と付いてますので
むしろ好意的だと思います。



私は肉食女子でもあるので、(笑)
>最初は上手く貴方がリードしてあげる方が良いかも知れませんね。
‥私の側で動いてみます。

お礼日時:2012/04/16 21:04

「意気地なし」「肝が据わっていない」「思い切りが悪い」


が1番近いかな・・・
でも自分で言う場合には
本当は、本人がそのように思っていない場合も多いと思います。

>また、どういう心境の時に言う言葉??
これについては他地域でも同じ意味で使われているのかどうかわかりませんが、
当方の住む関西では、
少し自分を謙遜するようなニュアンスでも使います。
遠まわしに「自分は頼りがいがない」という意味でです。

後は、嫌なお願い事をされた時なんかに
「俺、ヘタレやから無理やわ~」とか言うと
少しやんわり断った感じになります。(モチロン友人や知り合い同士での事)
勤務先の上司等に、
「私はヘタレなのでその仕事は無理かと存じます」
とかは絶対に言いません。

この回答への補足

これおもしろいですね→「私はヘタレなのでその仕事は無理かと存じます」



意中の人に言われたんですが、その場合どんな意味??
ヘタレで男らしくないところがあるかもしれないけど、許してね。みたいに言われました。



ヘタレという言葉文化に馴れ親しんでいないのでハッキリ意味が分からなかったけれど聞き返しちゃいけない気がしました。何かコンプレックスな部分なんだろうし。



この場合、ヘタレ=男らしくないって意味で使っている?
その前の会話では彼はデートに誘うのが苦手で、メールが楽しい。と言っていました。



ヘタレにお断わりする意味があると書かれてますよね、少し心配になりましたのは、私とのデートを望んでないから遠回しにヘタレだからと、誘わないからって言っているの??



とはいうものの先日はご飯に誘って頂き行って来ましたが。

補足日時:2012/04/16 19:06
    • good
    • 0

小心者。

何かあった時に勇気が出ず逃げ出してしまう人。
自分で自分をヘタレという人はまだマシです。
ヘタレということからすら逃げて虚勢をはる人は本物のヘタレです。
自分で言う時は、自分が情けなくなった時にいうんじゃないでしょうか?

この回答への補足

自分が情けなくなった時かぁ~。
私が言った言葉に傷ついてるかなぁ‥「自分の強みわかってないんじゃない?いいとこあるよ~。自信持ちなよ!」って言ってしまいました。



後から思えば自信持ちなよと言ったのは、自信ないね。みたいに聞こえたかなとか。
大丈夫だよ~とか言ってあげるべきだったかなとか。


自分ヘタレだけど、許してね。こんな自分だけど、よろしくねって言われたのは、心を許してくれた証拠?!

補足日時:2012/04/16 19:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!