一回も披露したことのない豆知識

同じような質問で申し訳ないですが
皆様方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです
当方40代前半のサラリーマン、彼女30代後半の派遣社員です
同棲期間約6年間、彼女の御両親には挨拶済みで結婚前提のお付き合いも了承を頂いております
後は入籍のタイミングと婚約指輪と結婚指輪と結婚式
入籍の日取りは来年早々と考えています
結婚式はホテルで軽いパーティー形式と考えています、そこで問題なのが婚約指輪と結婚指輪
先ず婚約指輪の必要性が理解出来ません、先日下見で伺ったショップの販売員の話では、御婚約されたのであれば婚約指輪を相手の女性に贈るのが一般的、そして結婚した時、主に結婚式での指輪交換時お互いに指輪を交換するのが結婚指輪
ここ迄の流れは理解できます、私の見解では婚約指輪は相手への求婚の気持ちを形に表した物プレゼントだと思います、それ故に結婚指輪とは違い日常使いにはあまり適さない機能性やデザイン、逆に結婚指輪は日常使いしやすい割とシンプルなデザインが多いように思います、ですが皆様もわかっていると思いますが一般的に婚約指輪の方が圧倒的に値が張ります、先日伺ったショップの概算では婚約指輪が約40万円結婚指輪が2ヶ約20万円でした、私としては恐らく年数回しか使用しないであろう婚約指輪の価値を理解出来ません、それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています、もちろん彼女には未だ話していませんので、そんなのありえない等ご意見あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

私もダイヤなどの宝石に興味はありませんでしたし、


婚約指輪もいりませんでした。

そのことを職場の素敵な先輩に話したら
「もらった方が絶対いいよー」と言われ、
いろいろ検索してたらとても素敵な指輪を見つけ、
彼(今の主人です)に見せると
「これは素敵なものだね。見に行こう。」
と言ってくれました。

実際に店に行ってはめてみると
ダイヤのキラキラがとても素敵で、
「ほわー!」となってしまいました。

私たちは結婚にかかる費用はすべて折半でしたので
婚約指輪もわたしが半分出した形にはなります。

彼女さんと相談して、彼女さんもいらないというならそれでいいかもしれませんし、
欲しいというのであれば、今では安くて素敵なものもたくさんありますし、
一度店に行ってみてはいかがでしょうか?
彼女様も私のようになるかもしれないし、ひょっとしたらいらない、となるかもしれません。

基本的に女性は婚約指輪に憧れを持っていると思います。
安いものでもダイヤがひとつ輝けば、それだけで嬉しいし、心の支えになります。
彼女さんと相談せず、勝手に「いらないよね?」と言うのだけはやめてください。
自分が大切にされていないような気になってしまいますから。。

「婚約指輪は欲しい?」と聞いてみるとか
せめて
「婚約指輪は普段つけないものだから
そのかわり結婚指輪をグレードアップしよう」
と最初から思っていることを伝えてください。

もちろん私は毎日、水仕事やお風呂のときもはずさずずっとつけていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
御回答者様の堅実な心が旦那様の優しさへの繋がりを感じます
当方も もう少し彼女と話して見ようと思います
いつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/17 18:22

私は、婚約指輪にこだわらない方だったので、


もらうまでは「別にいらない」派でした。

ただ、主人は自分のけじめとして贈りたいという
気持ちだったのでありがたく婚約指輪を頂きました。

しかし、私も社会人として働いてお給料をもらっていた身で
買ってもらうばっかりでは、自分が納得いかないので
2人で使う結婚指輪は、折半しました。

婚約指輪は、やはり頂けるとすごく嬉しかったです。
主人も、贈った身として、自分の者になった印のような感覚が
あったのでしょう。

それぞれの価値観だと思います。
結婚指輪だけを購入した友達もたくさんいます。

指輪もピンキリです。
予算を立てて、その中で考えればいいのでは??

私は、ダイヤとリングを別々に注文できる所で買ってもらいました。
確か、0.33カラットで28万くらいでした。
ダイヤの質も関係してくることですが、
1カラットを超えないと、ダイヤの色なんてわからないので
少しでも大きい石を予算30万以内で探しました。

結婚指輪は14万くらいだったように思います。

主人はよく結婚前によく言いました。
「結婚式が頂点なんじゃないから」と。

だから、指輪にかけるお金もソコソコでいいと
私も納得しましたし、納得出来ました。

そんな風に彼女に話してみてもいいかもしれませんね。



ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答大変有り難うございます
御回答者様の旦那様に対する優しさがこちらにも伝わってきました
金額で何事にも左右されない感覚は結婚生活、日々の生活にも生かされていることでしょう
当方も金額的に考えてみようと思います
それではいつ迄もお幸せに。

お礼日時:2012/04/17 17:20

なぜ質問者様は婚約指輪を年に数回しか使わないと仰るのでしょう?


私は貰ってから毎日つけています。

相手に腹を立てた時もその婚約指輪がキラキラ光るのを見て許してやろうと思います。
このとおり重要な役割をしています、私の場合ですが。

お相手の女性が私のようにアクセサリーや宝飾品がお好きなら絶対にご用意して下さい。
喜ばれますよ。
女性にとっては結婚指輪とはまた違った特別なモノなんです。
多くの少女があのタテヅメのキラキラ輝くダイヤモンドの指輪には憧れがあり、贈られる事を夢見るのではないでしょうか?

私の親しい友人は結婚後も結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけています。
…ということで男性には理解し難いかも知れませんが贈られて嬉しくない女性は
いないと言っても過言ではないでしょう。

ご参考までに(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答大変有り難うございます
御回答者様の夫婦円満のツールとして大活躍ということですね
やはり女性にとっては特別な物だと実感致しました、当方 もう少々贈る意味を考えようと思います
それではいつ迄も御幸せに。

お礼日時:2012/04/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!