プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、下関辺りの中国自動車道上りを走っていたら、小月ICから美祢西ICの間にあるカーブの入口くらいでいきなり(ちょうど私の車が差し掛かったときに)赤灯が光ってその下に「速度違反」「速度落とせ」という電光掲示が出ました…

調べてみた限りあの辺りにオービス等はなかったのですが、あれは速度自動取締なのでしょうか?よく言われる強い光とかはなく電光掲示板だけでした。

速度は100Km/hくらいでしたので大丈夫とは思うのですが、それ以上出てたのかなと心配でしょうがありません。
もしご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

#3です。



「車間距離注意」は、おなじ場所どころか、同じ表示板です。
ほかにも表示があるのかどうかはわかりませんが、私はためしにスピードを落としてみたら、「車間距離注意」がでたんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!!何の表示もでないよう安全速度をこころがけます

お礼日時:2012/04/19 06:54

速度警告電光掲示板は、普通は自動計測で減速を促すだけです。

ただしその先にオービスがあるかもしれません。オービスによる取締は「速度違反自動取締区間」(記憶が曖昧なので違う表現かも)という看板などで事前警告しておかないといけないようで、速度違反取締の精神が事故防止であることを考えると検挙より減速を促す電光掲示板の活用は当然のことです。

なおオービスは一般道で30km/h、高速で40km/h超過でないと作動しません。そこが反則金と減点だけで済む軽微な違反と犯罪扱いになる重大な違反の分岐点のようで、自動写真撮影は車と運転者を特定して犯罪の証拠保全をする意味があります。また作動すればかなり派手な発光をするのですぐわかるそうです(私は経験ありません)。

しかし自動計測しないで闇雲に「速度落とせ」を表示する電光掲示板も少なくありません。ある場所で制限速度を超えているはずがないのにいつも表示されるので試しにもっとゆっくり走ったことがありますが、それでも表示されました。危険区間の注意喚起という意味でしょうが、間違えて急減速する車がいて追突事故を起こしてしまうほうが心配です。実際、この手の表示やオービスがあると後続車とのことなど考えずに必要以上に急減速する車が少なくありません。

もう一つ、車のスピードメーターは速度違反を防ぐために意図的に誤差が出るように作ってあって、100km/hのメーターでも実速は95km/h程度かそれ以下というのが普通です。ちなみに高速走行時の私の車はGPSによる計測と10km/h程度の誤差があります。

--
>中四国の高速は大抵80キロ規制くらいだったと記憶していますので
全くの誤解です。私は首都圏を中心に北海道と九州以外の高速をかなり走った経験がありますが、中四国の高速でも道路形状と速度制限の関係は他の地域の条件と同じです。平野を通る幹線高速で急なカーブがない区間は100km/、山間区間は80km/h、片側1車線のローカル路線は70km/hというのがおおまかな原則です。該当区間の制限速度はわかりませんが、中国道に80km/h区間が多く山陽道に100km/h区間が多いことは中央道と東名の関係に似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、ありがとうございます!!安全運転をこころがけます!!ありがとうございました

お礼日時:2012/04/18 06:49

取り締まりではなく、自動計測して警告を表示するだけです。



じゃあ、ゆっくりなら大丈夫なのか・・・?

車間距離が近いと、「車間距離注意」と警告が表示されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!あの電光掲示板…そんなに頭が良いんですか笑っ
ちなみにそれは全く同じ場所のものなのでしょうか!?

お礼日時:2012/04/18 06:51

 速度を計測して、速度超過のクルマに対し警告する装置ですが、べつに取り締まりではないのでキップは切られません。


 ですが中四国の高速は大抵80キロ規制くらいだったと記憶していますので、十分違反です。速度を落としてください。

 高速=100キロまで大丈夫、という考え方は非常に危険です。
 建設途上の田舎の高速では、間の1区間だけ低い速度規制になっており、そこで取締りをしている、なんてこともありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!安全運転をこころがけます

お礼日時:2012/04/17 13:37

注意書きみたいなものです。



カーブやスピードが出やすいところで注意を喚起するために出されています。一瞬オービスかと吃驚しました。
でも減速するから効果てきめんですよね。

あと、対向車に注意なんてもの有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね~確かに効果てきめんです!
しかし、警告がでるほどの速度を出していたことをしっかり反省し、安全運転をこころがけます!!ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/17 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています